見出し画像

みんなのエルレヴァイン事前評価まとめ【デュエプレ】【第11弾】

有料枠は、最後につけたおまけのコーナー(ソウルガルダス編)のみ。本編は全文無料です。

こんにちは。勿忘草色です。

もうすぐ新弾である第11弾が実装されるということで、ウキウキな人も多いのではないでしょうか。

多くの魅力的な新カードの中でも、私が最も楽しみにしているカードがこの『聖霊王エルレヴァイン』です。

画像1

今回はこのエルレヴァインについての、新弾実装前のみんなのリアクションをまとめてみました。

せっかくなので軽くカウントもしてみました。

それではどうぞ。


まとめ概要

・期間
2021/11/16(カード情報公開)~11/24(新弾実装前日)

・対象
Twitter上で『エルレヴァイン』と検索し、ヒットしたツイート&エルレヴァイン初公開ツイートのリプライ、その引用RT

・分類
良、悪、その他、特別枠に分類


良:テンションが高いもの、ポジティブな感情が読み取れるもの。

「エルレヴァインだ!嬉しい」
「デザインすき」「強いかはさておき使いたい!」


悪:不満気だったり、強くネガティブな感情が読み取れるもの。

「エルレヴァイン?SR枠がコイツかよ」
「弱い(断言)」「嫌い」


その他:中立、無感情、別の話題、使い方の考察など

「エルレヴァインか」「残りのSR枠はこれかな」
「紙ではこんなのだったよ」「こういう風なデッキになるかな」


特別枠:個人的に多いと感じた感想を個別にカウント。


※飲酒しながらの人力カウントなので少なからず誤差があります。データというよりは、軽く楽しむためのもの、という認識で。



0.11/16 18:00~(エルレヴァインのシルエット公開)

11/16の18時、デュエプレ公式YouTubeチャンネルの動画投稿予告で、エルレヴァインの実装が明らかになりました。

画像2

能力などの詳しい情報は動画が公開される20時まで伏せられていたため、とりあえず実装されることだけを知ったみなさんのリアクションです。


良:63(懐かしい:13、イラストすき:19)
悪:3
その他:38


そのほとんどが好意的なものでした。肝心の性能のが明らかでなく、批判する部分もまだ出てきていないためですね。

好意的な感想の具体的なものとしてはこんな感じ。


・クソイケメン
・イラストが最高
・子供の頃使ってた


多くの人が触れていたのがイラストの良さ。とても人気があるようです。ちなみに私も小学生の頃からこのカードのイラストは好きでした。

少しデュエマのカードっぽくない雰囲気(※個人の意見)のためか、逆に「このイラストは苦手」という声もありました。その気持ちもわからなくはないです。誰かの地雷は誰かの主食なのです。


考察系のツイートとしては、こんな感じ。


・ミルザムキャンセル枠
・ヴォイジャーから進化元&エルレが出てくると強そう
・白のクリーチャーには無力だけどいけるか?
・剣誠には間に合わなさそう


進化クリーチャーという点で、10弾ex環境で大活躍の『ミルザム』との相性の良さを指摘する声がちらほらとありました。

また、紙版のエルレヴァインは、『光以外のクリーチャーのコストを4上げる』という能力を持っており、デュエプレの環境との嚙み合わせについての考察もされていました。

画像4

光のクリーチャーが多い環境では刺さりにくそうですね。

その他の反応は以下。サムネ画像がデュエプレでは新ギミックとなる『城』カードに言及しているものだったため、『城』カードについての声も多かったです。


・城と言えばアレは出るのかな
・城の話題っぽいし、魔改造枠か?
・SR枠の残りが気になる
・ドルベロスも強化して


1.11/16 20:00(動画公開)~24:00

動画が公開され、エルレヴァインの能力が明らかになって以降のみんなの反応です。

画像3

一部の人が予想(危惧)していたように、紙版から能力が大きく変更されてデュエプレに参戦することになりました。『城』カードを絡めた2つの能力を持っています。

紙版では『城』カードと全く関係のない能力のカードだったため、かつての姿を知っている紙版プレイヤーは「誰やねん」と衝撃を受けたようです。

この変更に関しては賛否両論でしたが、とりあえず驚いている人がとても多かったため、特別枠(誰やねん)として、個別にカウントしました。

なお、誰やねんの多くはややネガティブなものでしたが、その中でもあまりにひどいもの(例:別人過ぎて最悪!!)は誰やねんではなく悪としてカウントしています。


良:37
悪:14
誰やねん(特別枠):44
その他:72


具体的な内容を見ていきます。

・誰やねん草
・魔改造されとる

まず、シンプルに能力変更について驚く声が多かったですね。紙版の能力のファンも多かったようで、ショックを受けている人も少なくありませんでした。


能力の部分が公開されたため、さっそくカード評価が行われていました。

・めちゃくちゃ強いぞこれ(少数)
・弱くはないのでは(多数)
・弱すぎ(少数)
・まったくわからん。(多数)


デュエプレ版エルレヴァインの能力が『城』カードをサポートするものであったため、エルレヴァインを評価するには『城』カードについて触れる必要があります。


まず、めちゃくちゃ強い派の根拠は、

・『城』だろうがなんだろうが、コスト踏み倒しが弱いはずがない

といったものです。

エルレヴァインは、出たときに山札から『城』カードを直接場に出す能力と、自分の場に城があるとき限定で自分のクリーチャーのコストを1下げる能力の2つを持っています。

コスト踏み倒しは、前者の能力ですね。

過去にデュエプレで大暴れしたカードの中には、コスト踏み倒しを行うものが多くあります。

その代表例であるアガピトスやインビンシブルテクノロジーには、実装後に下方修正が行われたほどです。

現環境でトップを走るデッキの中でも、G・0の剣誠、ヘブンズゲートなどが思い当たりますね。つい先日下方修正が発表されたゼロフェニックスもそうでした。

と、過去の例から、コスト踏み倒しは非常に強力であるという風に認識されています。


一方の反対勢力、弱すぎ派の反論としては、

・置換効果のない城は微妙じゃない?
・ビートばっかなのに城を置く暇がないでしょ
・アガピがおかしいだけ

など、多くはその踏み倒し先である『城』の性能を疑うものでした。

特に紙版の『城』を知っているプレイヤーは、『城』の『ブレイク置換効果』が削除されていることが気になったようです。


~城のブレイク置換効果について~

紙版で一部の『城』カードが持っていた『ブレイク置換効果』という能力について簡単に説明します。

この能力を持っている『城』カードが要塞化されたシールドを、相手がブレイクしようとしたときに、

「ダメです。それじゃなくてこっちのシールドにさせてもらいますね」

と、相手の意思を無視して勝手に別のシールドをブレイクさせることができる能力です(厳密にはちょっと違う)。

相手が『城』を除去したくても、身代わりにできるシールドが他にあれば、ブレイクを拒否し続けることができるため、『ブレイク置換効果』を持つ『城』はとても長持ちしました。

デュエプレでは『城』カードが軒並み『ブレイク置換効果』を失っているため、とても除去されやすくなっています。『城』は場にあってこそというカードなので、この変更は大きな痛手です。

~終わり~


紙版ではハッスル・キャッスル、無敵城シルヴァーグローリー、紫電城バルザークなどが持っていた『ブレイク置換効果』ですが、みんな揃って没収されてしまいました。

一応、それら『ブレイク置換効果』を失ったカードには、代わりに、それぞれ場から離れたときに効果を発揮する能力(pig的なもの)が追加されています。

新規に追加された能力を加味しても『城』カードは弱い、『城』カードが現在のデュエプレの環境に合っていない、など『城』カードを低く評価した層は、同様に『城』のサポートカードであるエルレヴァインの評価も低いようでした。


他に、エルレヴァインを低く評価する理由の多くはこんな感じ。

・シデンに比べるとインパクト薄い
・シデンでよくね
・シデンのデッキとは相性悪い

熱いシデン推し。同期の人気が凄すぎる。

エルレヴァインを紫電城バルザークとの絡みで言及する人が多く、バルザークのシールドブレイク数を2倍にする効果とシデンのTブレイク×2が比較された結果、シデンのインパクトに勝てなかったようです…。


その他の反応で気になるものを載せます。

・『城』はシールドを割らせる行為にポイントがあるのか?
・デッキの生成ポイント超高くなりそう(強力な『城』がVR or SRのため)


2.11/17~19

一夜明けて、落ち着いてきたみなさんの反応です。


良:13
悪:9
その他:27
誰やねん:9


その他に分類された多くは、今弾の残りSR枠の整理のために呟かれたものです。エルレヴァインで検索するとそういうものもいくつか引っかかります。


この頃になると、実際にデッキに入れることをイメージし始める人が出てきました。


まず、ポジティブな方々の声です。

・エルレヴァインが弱いなら城が弱すぎることになるので、メタ的に考えて強い
・リース(バルザークとハスキャ入りを検討?)はありそう
・アガピトスを思い出させるので最強
・実質アガピトスだしやらかしそう


…余談になりますが、既に今弾のカードの事前評価を書いた方へ。

内心ではエルレヴァインのことを弱いと思っているのに、アガピトスのことを思い出して、無難な評価にしませんでしたか?


アガピトス事件:

ほとんどの人の事前評価で弱いと評価されていたアガピトスが、実装後、環境の全てをぶち壊すほどのパワーカードであることが判明し、多くのプレイヤーが一斉に手のひらを返した事件。


「弱くはない」とか「わからない」とか評価した人の中で、このアガピトス事件を怖がっている人がかなりの数いました。

こういった予想は外してこそ面白いものです!プライド全賭けで思いっきり断言しましょうね!!



本題に戻りまして、ネガティブサイドです。

・冷静に考えて、進化が必要なシステムクリーチャーってなんだよ
・ラルックボルシャリオからコストアップ(紙版能力)したかった
・バルザークとエルレヴァインでSR枠2枠取られんのキッツい
・カードリストで評価が変わるカード。自由に組み立てる系カードで弱くあってほしくない。


1個目の方が触れている、システムクリーチャーであるという点。城があるとき1コスト減少という能力に触れている人はとても少なかったです。

デュエプレ公式の紹介動画では、コスト減少を利用して、1マナでヤッタルワンを並べる場面もありました。

劇的に有利に働くほどの効果とも思えませんが、かといって無視できるものでもないと思います。う~ん、1マナ減少を踏まえてデッキをイメージするのって難しいですね。


最後の「自由に組み立てるデッキが強くあってほしい」は個人的にとても共感できるものです。エルレヴァインはあくまでサポートカードのため、これからいろんなデッキが開発されることに期待ですね。


3.11/20~23

エルレヴァイン公開から数日が経過して、ほば全てのSRカードが公開されました。

多くの人が自分のイチオシカードを見出し、また、新弾実装後に使うデッキをイメージし始めた時期です。


良:5
悪:7
その他:23
誰やねん:1


今までの「良」の中には、ある程度のイラストへの評価があって、多少数を盛れていたのですが、日が経過してそれらも減り、厳しい評価が多くを占め始めました…。

いろんなアプローチがなされ、課題も浮き彫りになってきました。

・現状のカードだとかなり難しい
・4コストのシャリオ、天門にミルザム入れるとボルフェウスになってしまう
・ドロマー色で組むかなぁ
・進化なのがいい調整
・進化元が来るなら強い。来るなら。
・D評価(5段階中最下位)(複数人)
・ハッスルキャッスルと天門の相性はいい
・ガブリエラからエルレヴァイン乗ると思ったら盾なくてワロタ
・エルレヴァインとドルゲユキムラは環境入りは無理
・一番やると思ってる。応援してる
・アタック時ハンデス城とか全体除去城くれ
・聖霊王のサーチが来たら強化。ついでにガブリエラ強化にもなる(アルファディオス)


あくまで引っ張ってくるのが城のために、盤面への圧力も無く、また決定力があるわけでもありません。

デッキのコンセプトの中心になりにくいためか、みんなデッキのイメージがしづらいようです。

何かのメタカードのように、必要になったら入れる…といった気軽なカードでもないんですよね、進化元が必要なせいで。


また、この時期はカードリストが公開されていなかったため、最後の救いをカードリストに求める声もありました(主に自分)。


エルレヴァインが抱える問題の中でも、特に進化元の問題が深刻です。4コストの進化元が、10弾ex時点でNDで使えるものでは、多色のボルシャリオとグラリスのみでした。

ボルシャリオは既存のデッキと被ってしまい、エルレヴァインの意義を見失いそうです。グラリスは攻撃されない能力自体がちょっと微妙です。もう少し詳しく言えば、攻撃されない点が無敵城と、ドローに秀でた水文明を含む点でハッスルキャッスルと噛み合いません。

ただ、デュエプレでは進化カードが実装される際に、そのサポートカードもまた実装される傾向にあります。具体的には、パンダネルラ将軍の裏にバンジョー、エンペラーマルコの裏にサイバゴンなどです。

(ソルダリオスやドルザバードといったサポートに恵まれなかったカードもありますが)


エルレヴァインに期待するプレイヤーは、カードリスト公開に一縷の望みを託すのでした…!

(23日夜のリアルタイムでこの文章を書いています)

(頼むぞ進化元!!)

4.11/24(カードリスト公開)(調査最終日)

画像5

4コスト単色エンジェルコマンドが来ました!やったね!!!

『城』カードのコストを1下げる効果を持っていて、『城』デッキとの相性は良さそう。6コストの無敵城に真っ直ぐ繋げることができます。実用性はさておき、5コスト城と2コスト城を同時に設置することも可能です。

種族にサムライもありパワーも5000と、スペックはかなり高めな印象です。

…『城』のコストはエルレヴァインで踏み倒す予定では?


……。



最後のみんなの評価です。デッキを実際に組んでみる人も現れました。


良:9
悪:9
その他:21


・打点が足りるなら赤は抜いてもいいのでは?
・思ったよりも強いんじゃね?
・ティーツー(なんでも1枚Sトリガーにする城)を殴らせるのが強いのでは
・ローズキャッスルと超鯱城でビートを封殺したい
・構築がむずすぎる
・なんで進化したらサムライを失うんですか?
・組んでるけど赤白にするとシデンになりそう


実装が判明したティーツーとの組み合わせはかなり強そうに感じました。相手に、トリガーを踏むか、1コスト軽減の恩恵を受けさせるかの2択を迫ることができます。


実際にデッキを組んでみたものでは、

①赤白の2色で天門を軸にバルザークで一気にブレイクすることをテーマとするもの

②ボルフェウスヘブンを軸に、自然がハッスルキャッスルのみのリースカラーとなっているもの

の2つがありました。

(仮組み段階のデッキ構築なので、ツイートのリンクを直接貼ることは控えます。)


5.おわりに


いかがでしたでしょうか。一通りのみんなの声はまとめられたかなと思っています。


肝心のエルレヴァインが環境入りするかどうかですが、あまり活躍しないだろうという風に見ている人が多いですね。ただ、大活躍読みの人もいないわけではありません。

かのアガピトスのように、これに限っては環境が始まってみなければわかりませんね。

どっちの意見の人も、今のうちに手のひらをぐりんぐりん回す準備をしておきましょう。


『エルレヴァイン評まとめ』の内容としては以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




ここからのおまけは、

①バルザーク&ハッスルキャッスル簡単まとめ
②個人的な感想書き殴り
③ソウルガルダス実装前~実装後1ヵ月調査(100円)

になります。おまけなので内容はかなり雑です。

ソウルガルダスまとめは、今回と同じような感じでTwitterで調べたものをまとめたものです。

2ヶ月前にnoteにしようとしたのですが、内容がかなり悲惨で、読んでいて不愉快になる方がいるかもしれないと思い、ボツにしました。

阿鼻叫喚で面白いので、よければ購入して読んでみてください。



おまけ①バルザーク&ハッスルキャッスル調査簡単まとめ


バルザーク 11/16~23の検索のみ

11/16

良:55
悪:32
その他:79
誰やねん:22

・武者どうなんねん(アシガ&ムシャ・ルピア無効化)
・剣誠どうすんねん(ミルザム無効化)
・ミルザムで増えた盾全部割ったるわ(ミルザム事後処理)
・置換効果が無いのが終わってる(圧倒的多数)
・シールド化無効の挙動が気になる
・サファイアだ
・ダグラドルグランだ
・ロマンの塊
・ぶっ壊れ
・最弱SR、当たったら悲しい
・SRなのがダメ
・クリーチャー並べたほうが強くね?打点は十分あるし
・サファイア入りにこれを入れると速度維持ができない
・バルザークとシールドフォースのコンボが強かったのに…
・強すぎてダメ
・パンダ、ガントラ、武者、エルレヴァインで使いたい

(効果が紙版から馴染みあるものゆえに、イラストの感想や思い入れなどのツイートが少ない?)

(離れたときの6000除去能力に触れている人はほとんど存在せず)


11/17~23

良:8
悪:14
その他:18

・ヘヴンとバイオレンスの衝撃からアルファディオスを守れるのでは
・世代で嬉しい
・D評価
・城のサーチクリーチャーほしいね

(城はタケチヨというクリーチャーでサーチできるようになりますね)


ハッスルキャッスル
11/16~23

・ネクラナイトかな
・サバイバーかな
・ザガーンで使いたい
・赤緑サムライあるか?
・ガントラだろ
・名前ラブホじゃん

(使い方を現実的に考えている人が多かった印象です)



おまけ② 個人的な感想書き殴り

せっかくなので、自分のエルレヴァインの事前評価を書こうと思います。




弱いんじゃないですかね(断言)(全賭け)





新環境がどうなるかわかりませんが、最近の活躍デッキを見るに、なんらかのテーマ性を持ったデッキが強いイメージです。

基本的にはデザイナーズデッキが環境トップに来るので、こういった自由に組み立てる系のカードを使ったデッキは、何もできずに轢き〇されるような気がしています。

せめてエルレヴァイン用のサーチカードがあれば、安定してデッキを回すことができそうなんですけどね…。もたもたエルレヴァインを待つくらいなら、ボルフェウスで全部燃やしたほうが早いのではと思ってしまいます。

と、手のひらを返す覚悟ができている人間の予想でした。


ただ、1週間もエルレヴァインのことを調べ続けていたので、そりゃあもう愛着はめちゃくちゃ湧いています。最初とは比べ物にならないくらい好きなカードになっているので、頑張って使いたいと思います。


この記事を書きながら思いついた机上論デッキとしては、

・逆転のオーロラアルファディオスデッキ
・サムライを絡めたデッキ
・ナイトを絡めたデッキ
・5Cプラチナムデッキ

などですかね。

逆転のオーロラデッキ


オーロラでシールドを4枚マナに置いて、次ターンにエルレヴァインを出すデッキです。

無敵城が場を離れたときにシールドを1枚増やす能力を持っているため、ブロッカーも含めればオーロラ後もそこそこ耐久力があるのでは?と思いました。机上論です。

G・0でエンジェルコマンドのガブリエラもありますし、どうでしょうか。アルファディオスも採用すれば、案外シーザーあたりに刺さったりしませんかね。


次っ。


・サムライを絡めたデッキ

新規のエンジェルコマンドとして前述のルレーヴァ、エタガ射出機のホワイトヘヴンが追加されましたが、どちらも種族にサムライを持っているため、そこを生かしてサムライデッキです。

バルザークとハッスルキャッスルを利用して、シンプルにザンゲキマッハアーマーで殴るデッキも強いのでは?

ただ、一部の人が言及していたように、クリーチャーを並べるだけで既に十分な打点が用意できるデッキで、城にわざわざデッキ枠を割いてオーバーキル気味にする必要性があるかは疑わしいです。


ナイトデッキ

城を守る能力を持ったシルバー卿がナイトであり、そこを活用できないかと思いました。

シルバー卿が2コストのため、踏み倒しの王・アガピトスの採用が検討されます。ここまで来たらナイトであるアマテラスも入れて、呪文も踏み倒しちゃいましょう。楽しいデッキなのは間違いないと思います。


プラチナムデッキ

2ターン目・ドラムトレボール
3ターン目・魔弾パンダフルライフ
4ターン目・自由枠
5ターン目・アマテラスから運命の選択でアラゴナイト、ブラッディシャドウとプラチナムをG・0で召喚

・・・ザ・机上論。


いろんなエルレヴァインのデッキが開拓されることを願っています。



おまけ③ソウルガルダス実装前~実装後1ヵ月調査(100円)


内容のちょい出しをすると、

最初のソウルガルダスの紹介ツイートのリプ&引用RTは、

良:32
悪:91
その他:61
でした。(参考・エルレの初日 100:61:110)

今思えば、圧倒的なスコアですね…。


ここから先は

2,184字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?