見出し画像

シルバー帯とかいう魔境【デュエプレ】


久々にマスター到達!!

実験大成功!


ここ1年は基本的にはゴールドへの昇格まで、たまに勢いがあるときはプラチナまで上げて終了していたんですが、グランドマスター2022のみなさんのあまりにも熱いデュエルを見てランクマやりたいなってなりました。めっちゃ楽しかった。

今回はマスター復帰記念ということで、上級者のみなさんは知らないであろうシルバーランクの環境について語ろうと思います。いつもの半分くらいの字数で。

シルバー帯に悩んでいる初心者の方も、いや初心者の方にこそぜひ最後まで読んでほしいです。おまけの部分でちょろっとだけ自分なりの対策を書いたし。


シルバー帯の特徴その1


ベテランが多い!!


体感ですが、プレイヤーレベル80以下とそれ以上の比率が1:2くらいだと思います。ちょっと言い過ぎかも。いやでも本当に多い。

激レアの民


ベテランはゲーム資産が多いのでちゃんとしたデッキを組むことができますし、プレイング(自分も上手いわけではないですが)もある程度しっかりしています。はっきり言ってシルバー帯はゴールド帯よりも強い人が多い気がします。ちょっとふざけたデッキを握ると1勝するのも難しいです。

レンタルデッキのハンターも強いし、マスターオブロマノフ使ってる初心者で稼ぐしかない


なぜこんなことになっているのか。


これはですね、シルバーというランクが、敗北してもリスクのない最後のランクだからです。


シルバー帯までは敗北時のリスクがないため、たとえ勝率がとても低くても、堅実に勝利を積み重ねれば自然とゴールドランクまでは進むことができます。

が、この次のゴールドランク以降は敗北時に星を取られるようになるため、ある程度の勝率を出せなければ次のランクに昇格することができません。

シルバー帯に住み着いてる人間はランクマッチのモチベが無い人ですが、これは言い換えると星の奪い合いに疲れている人たちです。


ラス盾トリガー?ノートリジャスキル?

はァ〜デュエプレくだらねェ〜や〜めた。

ツモにゃ。


そんな我々はシルバーを脱出した後、ゴールドでナメたデッキで遊ぶか、そもそもランクマッチに潜らなくなるか、いずれにせよそれ以上星を稼ぐことはなく、ゴールドでシーズンを終えることになります。

するとどうなるか。

次シーズン、全員またシルバーにやってくるんですね。

こうしてシルバーはやたらとベテランが多いランク帯になっています。


...プラチナまで行って、次シーズンにシルバーに落ちないようにしたいと思ったこともありましたよ。でもそうするにはゴールドを戦わないといけない。

ゴールド帯って敗北時に星を取られる点ではプラチナと一緒じゃないですか。プラチナ到達って実質マスター到達と変わらなくないですか。

毎回や〜〜めぴってなってシルバーに戻ってくる...。輪廻は続く...。



シルバー帯の特徴その2


ワンショットデッキが多すぎる!!


繰り返しますが、このシルバー帯に住み着いている人たちはランクマッチ(メタゲーム)に疲れた人しかいません。また、シルバー帯は負けることにリスクがありません

するとどうなるか。

ほぼ全員、回数を重ねれば必ず勝てるデッキに行き着きます。相手の妨害なんか知らん。こっちからも妨害はせん。いわゆる会話放棄デッキ!

今の環境で言うとMRC、ケロディストーム、ライゾウ、キリコ、AD限定ならザビミラカチュアでしょうか。たまにフュージョンもいる。シルバー帯は基本的にこいつらとレンタルデッキ以外いません。

嘆く人。
魂を売る人。


特にMRCはやばい。新しいカードが多めであり、墓地メタを積んでいないデッキとマッチングすればほぼ勝てるというところが評価されているのか、ADにとんでもない数がいました。MRCとMRCで食い合って蠱毒できると思う(検索注意)。


終わりに


はっきり言ってシルバー帯が一番面白くないです。こちらが勝つためにやってる分、カジュアルマッチよりもキツい。

ゴールドの底辺が一番変なデッキが多くて楽しいんだけど、シルバーは本当に...。

どうにかならんかのう。


おまけ(苦しむ初心者の方へ)


読んでいる人に初心者がいるかわかりませんが。


デュエプレはゴールド以降がとっても面白いので、まずはシルバーを脱出しましょう!クソ面白くないのシルバーだけだから!ここからは簡単な対策を。


シルバーはコンボデッキがとにかく多いので、受けに回ると絶対に勝てません。速攻(ビート)デッキを使って序盤から積極的に攻め、短期決戦を狙うのがおすすめです。よほど運が悪くない限りは勝ち越せるはずです。

なので、特にこだわりがなければレンタルデッキのハンターデッキを使いましょう。自分で組むデッキよりも強い場合が多いと思います。

また、ちょっと難しいかもしれませんが、何か一つのデッキを確実に狩るデッキを作るのもいいです。勝ち星を積み重ねることが重要なシルバーならではの考え方です。

ということで、自分がADシルバー帯で使った、特定のデッキタイプだけを刈り取ることに特化したデッキを紹介して記事を終わろうと思います。


墓地肥やし絶対許さないマン


とにかくMRC(煉獄邪神M・R・C・ロマノフを軸としたデッキ)を狩ることに特化してます。

やつらは墓地にカードを落とさないと始まらないので、エクストラホール、お清めトラップ、Nワールドの3種でとにかく墓地肥やしを妨害しまくりましょう。このカードたちが使えるときは必ず使っていいです。

MRC以外のコンボデッキも、適当にクリーチャーたくさん出して急いで殴るだけで勝てます。シンカイヤヌスをひっくり返すことを意識。

(見返すと青めちゃくちゃ少ないし、アンタッチャブルもう一体いたほうがいいね)


紹介とは言いつつ、上のデッキと全く同じデッキを作るのはやめましょう。SRが多くて組みにくいですし、なによりもMRC以外にはあまりにも弱いです。オコジョもカンクロウブラスターも戦祭の化身も自分の趣味だし。


覚えてほしいのは、とにかく速攻がおすすめということです。


...上級者の方は「初心者にこんなデッキ紹介するなよ」と思うかもしれませんが、なんと実際にこれで5連勝してジャンプアップしてます!相手が下振れたらこんなもんよ。


ちゃんと環境を読んで作ったオリジナルデッキが刺さって嬉しかったのでツイートしたのですが、誰からもいいねが来ませんでした。おかしいな。

みんなが戦ってるランクはこんな環境じゃないってこと、この後知ったよ...。そりゃいいね来なくて当然だわ

良ければこの記事と、そして構築ツイートにいいねください。

そうそう、ゴールド到達!っていうツイートを見かけた際にはぜひ「おめでとう!!」とリプをしてあげてくださいね!本当に魔境なので。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?