見出し画像

多色冠詞人気投票・結果発表と感想【デュエプレ】

先日、自身のTwitterでこんなアンケートを行いました。
みなさんご協力ありがとうございました!!


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfHzv7BA7FUgKWcuAr7LgScvkaevgD8FhG5kKJWIdV86FaZyA/viewform?usp=sf_link

↑リンクを押すと回答(投票)できます。あなたの好きな冠詞を教えてください。

先にアンケートを回答してからの方が、より記事を楽しめると思います。ぜひ!


今回はそんな冠詞人気投票の結果発表と、それについての個人的な感想を書いていきます。

0.アンケートについて

(興味ないよ、という方は上の目次から『1.好きな多色冠詞ランキングの結果』へ飛んでください)

・なんでアンケートを取ったの?


新カード『腐敗妖精ダチュラ』の『腐敗妖精』の響きが自分の好みにブッ刺さり、冠詞に関心を持ったためです。

冠詞に関心を持ったためです。

・まず多色冠詞ってなんだよ


デュエルマスターズのクリーチャーカードは必ず何かしらの種族を持っていますが、一部のクリーチャーは名前の頭に種族ごとに定められた漢字2文字を付けていることがあります。


クリーチャー『無頼勇騎ゴンタ』の種族はビーストフォークとヒューマノイドの2つ

種族ビーストフォークを示す『無頼』と種族ヒューマノイドを示す『勇騎』を名前の頭に付けている

こういった『無頼』や『勇騎』といった冠詞のようなものに公式名称は無い(?)と思い、今回は勝手に『多色冠詞』という名前を付けました。

・多種族冠詞じゃないの?


アンケート制作中に気付いたのですが、多種族冠詞という名称が世間(?)では普及しているようです。デュエマwikiにも記述がありました

ただ、デュエプレに実装されている多種族クリーチャーの中で、単色のものには『~の~・(クリーチャー名)』など、頭に付く言葉が漢字4文字になっていない例外が何件かあります。

「単色はよくわからないから、とりあえず多色に絞っとけば間違い無ェ!」と安直に考え、多色冠詞という言葉を作りました。

・・・多種族冠詞のほうが直感的だったかなあと反省しています。


・なんで冠詞の選択肢に()でひらがなが付いているの?
・種族名も併記しないの?


今回は選択肢の形を『王機(おうき)』といったように『冠詞(よみかた)』にしました。

また、「種族名もセットで書いてもらえるとたすかる」というコメントをいただきました。気持ちはめちゃくちゃわかる。これについても読み方を付けておいた意図とセットで説明を。

今回のアンケートで調べる対象は冠詞の人気度です。あえて種族名を記載しなかったのは、冠詞が持つ印象以外の要素を極力取り除きたかったためです。

『血風』『悪魔』を例に説明します。

仮に選択肢が、

血風(メルト・ウォリアー)
悪魔(デーモン・コマンド)

と、冠詞と共に種族名が書かれていた場合を考えます。

デュエプレでは、メルト・ウォリアーをテーマとしたシナジーのあるデッキを組むことはほぼ不可能であり、メルト・ウォリアーが強い種族である、という印象を持っている方はほとんどいないと思います。

(メルト・ウォリアーファンの方、本当にすみません)

一方のデーモン・コマンドは、デュエルマスターズを代表する人気種族の1つです。

ただ、多くの人がデーモン・コマンドに対して抱いている印象は『悪魔』を冠さないデーモン・コマンドのクリーチャーも含めて構成されているものでしょう。

今回はあえての冠詞人気投票であり、種族自体の印象が投票結果に強く影響することは避けたいと考えました。


その上で、

血風(けっぷう)

と、種族を伏せて、代わりにひらがなを記載しておくとどうでしょうか。


血風』という字面が目に入り、『けっぷう』という音が脳に響くことで、なんとなく強くてかっこいいイメージが湧きませんか?(個人の意見)

具体的には、『血風神官フンヌー』や『血風聖霊ザーディア』の活躍が思い浮かぶのではないでしょうか。これらのカードは決して不人気のカードではないため、『血風』のイメージを向上させています。

(なので自分は血風に1票入れました)

『悪魔』にしても、デーモン・コマンドの雰囲気よりは『悪魔聖霊アウゼス』などの印象が先行しますよね。

といった感じで、種族の印象を極力取り除いて、純粋に冠詞が持つイメージ、ブランド力で勝負できる形を作りたかったため、今回は、『冠詞(ひらがな)』という形にしました。


・1人3票は多くない?


3票であることにも、一応ですが理由があります。

1票であれば、種族人気調査となってしまう可能性が、2票であれば、特定のクリーチャーをイメージした人が、そのクリーチャーが持つ2つの冠詞に2票ともセットで入れてしまう可能性があります。

3つの冠詞を選ばなくてはならない場合、そのとき初めて自分が好きな冠詞について考えることになるのでは・・・と画策し、3票に設定しました。

その分、回答に労力がかかることから、回答数が減るリスクはありました。



長々と書きましたが、ここからが本題の結果発表です。


1.好きな多色冠詞ランキングの結果


やっと本題。回答者は32人です。

…この記事の一番上にアンケートへのリンクが貼ってあるので、今からでも投票してね!!

1人3票で計96票。なかなかイイ感じにランキングができました。


では5位からの発表です!

第5位(同率2つ)


獲得割合 12.5%(4人)で・・・

腐敗』『電脳』!


…ただのアクアポインターじゃねえか!!!

と反射的にツッコミを入れたくなりましたが、それぞれの回答をよく見ると、『腐敗』と『電脳』をセットで投票した人は1人もいませんでした。早とちりです。

『腐敗』『電脳』は共に、5コスト多色サイクルに文明代表として駆り出された冠詞たちです。


5コスト多色サイクルは多くのコントロールデッキを支えてきた便利屋で、人気のカード群。半数以上がVtuber活動をしています

特に同サイクルの『腐敗』は、『ベガ』『トリプルマウス』『アクアポインター』『ガレック』の4人全員が環境での実績があり、味方であれば頼もしく、敵であれば非常に厄介と、良くも悪くも存在感がありました。

第12弾の『腐敗』の新星、『腐敗妖精ダチュラ』にも注目ですね。

このように『腐敗』は、元の種族、ゴーストとはまた違った印象で、第5位にランクイン。

『電脳』の代表例は、アクアポインターの他には『電脳封魔マクスヴァル』や単色の『電脳海王ネオングライド』などでしょうか。

リキッドピープルは元々人気の種族であり、『電脳』を冠する者も強力なものが多い印象です。

・・・純粋に『電脳』という言葉がいいですよね。過去には電脳繋がりで『電脳聖者エストール』がロックマンコラボの対象となったこともありました。

以上、5位の発表でした。

第4位(同率2つ)


獲得割合 15.6%(5人)で・・・

血風』&『無頼』です!!

ゴーストの『腐敗』に続いて、マイナー種族のメルト・ウォリアーである『血風』がランクイン!

その字面、響きに心を奪われた人は多いのでは?(自分です)

『血風』を冠する者はデュエプレ界には4体しか存在しません。

かつて赤白速攻で大活躍『血風神官フンヌー』
天門に赤を入れる理由『血風聖霊ザーディア』
専用デッキ・リドロマッドネス『血風戦攻リドロ』
唯一無二のロマン『電磁血風スチムパンプ』

『血風』一族は少数ながら、いずれも独自の道を歩んでいます。『血風』が付くものは良カードな印象がありますね。

『無頼』は大人気5コスト多色サイクルの一員でもありますが、やはり触れなくてはならないのは『無頼勇騎ゴンタ』の存在。多色の代表格ともいえるほどの古参人気カードです。

ゴンタを筆頭に素直な印象のビーストフォークですが、
『無頼魔獣ギガヴォル』
『無頼王機スケル・アイ』
『電磁無頼アカシック・サード』
など、ビーストフォークとは違った『無頼』ならではのテクニカルな面もあります。

第3位


獲得割合 18.8%(6人)で・・・

魔光』!!

比較的新しい種族、ナイトの『魔光』が第3位。

ナイトは、ナイト単体のクリーチャーが存在しないため、全員が多種族クリーチャーになっているという異色の種族です。

『魔光』は黒と白のカラーリングのナイトに付きがちな冠詞ですね。

代表例は『魔光大帝ネロ・グリフィス』と『魔光騎聖ブラッディ・シャドウ』の2人かと思います。

個人的には『魔光王機デ・バウラ伯』も挙げておきたいところです。『魔光』らしく呪文を操り、盤上に穴が空くんじゃないかという量の宝剣を撃ちこんでくる、そんなイメージ。ナイトデッキ以外での活躍も目立ちました。


第2位


獲得割合 25.0%(8人)で・・・

神滅』です!!

「我が名はガルザァァァk・・・」と下の名前を教えてくれますが、彼があえて言わない苗字が冠詞ランキング第2位。

そんな『神滅竜騎ガルザーク』は、錚々たるメンツが参加したデュエプレ第1回人気投票で12位にランクインするなど、非常にファンの多いカードです。

ガルザークをサポートする『神滅翔天ザーク・ゼヴォル』も『神滅』を冠しています。どちらも単体でカードパワーが高く、『神滅』に名前負けしていない凄まじいカード群です。

ドラゴン・ゾンビと聞くと『黒神龍グール・ジェネレイド』のイメージからか、やや受け身な印象ですが、一方の『神滅』は攻撃性能が高く、華やかなさがありますね。

デュエプレにはもう1体『神滅』が実装されており、それが『神滅海王グラン・ベルゼ』。文明を指定してハンデスするという独自の能力を持っていて、個人的にとても好きなカードです。


『神滅竜騎』『神滅翔天』『神滅海王』。

全員つよそう。

それでは、1位の発表です。

第1位


獲得割合 31.3%(10人)、

3人に1人が支持した冠詞、それは・・・

無双』でした!!

唯一抜きん出てぶものし。


『無双』といえば、真っ先に思い浮かぶのが『無双竜機ボルバルザーク』。デュエプレ界でも制裁を加えられたその強さ、もはや語るまでもないでしょう。

彼自身も「無双竜騎!!」と名乗り上げ、自分の冠詞に誇りを持っているのが感じられます。

マジレスすると、運営が『無双竜騎』の持つブランド力を高く評価してるんでしょうね

同じ『無双竜騎』族の『ドルザーク』『ボルグレス・バーズ』のみなさんも悪くはないのですが…『無双竜騎』だけ別枠でもいいほどのネームバリューがあります。


『無双』は強いだけでなく、『無双霊騎ラルゴバニス』や『無双龍聖ジオ・マスターチャ』といった朗らかのんびり枠も完備。『無双』に悪いやつはいないのかもしれない。

地味に外せないのが『無双恐皇ガラムタ』。『無双恐皇』、これもまたいい響きなんですよね・・・!。


さあ、そんな完全無欠の『無双』一族、種族はアース・ドラゴン。

単体で名乗るときは名前の頭に『緑神龍』を付けます。

緑神龍かぁ・・・(いろんなカードを横目に見ながら)

仮に、大規模な種族人気投票が行われたとして、アース・ドラゴンが上位に食い込むことはあっても、おそらく1位にはならないと思います。

『無双』の優勝は『冠詞』をテーマにした人気投票ならではのものなのではないでしょうか。

まとめ

Excelで集計しました

結果をまとめるとこんな感じ。

『無双』に限らず、冠詞独特の顔ぶれが上位にランクイン。

母数こそちょっと物足りないものの、種族人気とは異なった、とても面白い結果になったと思います。


以上、冠詞人気投票でした。


2.好きな冠詞組み合わせ&好きな種族の結果


冠詞アンケートとなにか相関があるかも・・・と思い、一応聞いてみた2つの質問。

まあ案の定というか、めちゃくちゃばらけましたね・・・。

流石に自由解答で母数30は、アンケートとしては成立していない感じがありました。無念。


サクッと発表していきます。

好きな冠詞の組み合わせランキング・結果発表


票が割れまくったため、上位2つのみ発表。

1位 5票
無双竜騎』 

二冠達成。

2位 3票
腐敗電脳』 

やっぱアクアポインターじゃん!

それはそれとして好きな種族・結果発表


『好きな冠詞の組み合わせ』以上の無法地帯となったため、1位のみ発表。

1位 3票
サイバーロード

ちなみに『電磁』は6位タイでした。


なお、アース・ドラゴンには誰も入れていませんでした。三冠ならず。

3.冠詞の組み合わせ・マイノリティピックアップ


最後に、好きな冠詞の組み合わせで面白かったものを載せて、結果発表のシメにしたいと思います。

以下1票

剛勇妖精

そんな力強いスノーフェアリーいるの…?と思って調べたら『ピーチプリンセス』でした。

全然イメージと違いますね(解釈違いオタク)

いや、それもまたイイか(雑食オタク)

機動電影』
『電脳奇面』

かっこいいですね~

アーマロイドとマーフォーク、リキッド・ピープルとデビルマスクだそうです。紙版にいるらしい。

無双海王
勇騎恐皇

思い出の中からウン年振りに発掘

懐かしい!!


以上で結果発表を終わります。

ご協力ありがとうございました!



余談1・自分用メモ

今回はGoogleフォームを利用したアンケートでしたが、複数回答可能なチェックボックスの集計が大変だったため、その記録を。

参考資料(めっちゃ助かった)

=IF(ISERROR(FIND(B$1,$A2)=1),0,1)

余談2・人気が出る冠詞とは

見にくくてボツにしたグラフ

上位陣を見ながらちょっとだけ考えてみた。

(余談だし、疲れてきたので丁寧語はやめる)


人気の出やすい冠詞とは、


・冠詞持ちクリーチャーの質が高い(少数精鋭)
・種族シナジーが薄い(種族より名前のほうに思い入れが発生しやすい)
・2つの冠詞を組み合わせる際に、前半部分に来やすい

このあたりの条件が揃っているものだと思う。

デーモン・コマンドの代表は満場一致で『悪魔神(ドル)バロム』だとは思うが、彼はそのまま「(ドル)バロム」か、もしくは「デーモン・コマンドデッキのやべーやつ」として覚えられており、『悪魔』の印象はとても薄い。

他の『悪魔』のみなさんも、『悪魔』ではなくデーモン・コマンドの一員として覚えられているのではないか。これはデーモン・コマンドという種族が強いのが理由。

逆に『無双竜騎ボルバルザーク』は、おおまかにドラゴンという枠組みで代表として名前が挙がることはあっても、具体的に「アース・ドラゴンで最強なのは?」「アーマード・ドラゴンといえば?」といった質問に対してはなかなか挙がらないのでは。

彼はドラゴン代表というか、なんならデュエマ代表な気が


ボルバルザークは、ドルバロムとは真逆で種族の印象が薄い。

そういった良くも悪くも種族の印象の薄さ、デッキを考える上で元の種族がテーマに上がらないという要素は、冠詞人気投票では強いように思う。


それと、冠詞が前半部分に来やすいものなのかどうかも、かなり重要な要素な気がする。

ポケモンで言うところの、チャーレム(かくとう・エスパー)とエルレイド(エスパー・かくとう)みたいなもので、先に書かれたほうの種族に身を置く感じがある。

特に、『勇騎』は5コストサイクルであり、ゴンタも持っているにも関わらず低い順位なのは、冠詞が後半部分に置かれがちなことが影響しているのではないか。

人気の出やすい冠詞条件の真逆、「冠詞持ちがとても多く、種族シナジーが十分にあり、冠詞が後半部分に付きやすい」、その最たる例がアーマード・ドラゴンの『竜騎(機)』。

う~ん、種族人気投票、クリーチャーそれぞれの印象調査を行い、今回の冠詞人気投票も含めて、それぞれ十分な母数でデータを揃えることができれば、相関を計算できるかもしれない。

あとは音の響きや漢字の印象なんかもセットで調べたら

そこまでするならもう趣味の範疇を超えてる

余談おしまい。



ということで、思いつきでやってみたアンケート、とても面白かったです。

みなさんも何か気になることがあれば、アンケートを作ってみてはいかかでしょうか。Googleフォームを利用するのが簡単でオススメです。

あ、投票数が少なくても気落ちしないように!!

…自分のフォロワーが40人だから初動の投票数が少なかったのはわかるけど、たくさんリツイートしてもらった上で参加者30人ってどういう…

みんなもしかしてミュー

いつになるかわかりませんが、次のアンケートもぜひ参加とリツイートお願いします!!

改めて、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?