R2年予備試験口述再現(1日目刑事、2日目民事)

昨日予備試験論文式試験の合格発表がありました。合格された方々、おめでとうございます。

口述に向けて参考になればと思い、私の昨年受験時の再現を置いておきます。刑事の配布用紙とあるのは開始時に机の上に伏せて置いてある用紙です(試験官から目を通すよう指示があります)。

得点は122点でしたので、おそらく刑事・民事ともに61点がついていると思われます。

口述の勉強法

よく言われることですが、民事・刑事どちらも実体法分野(民事なら要件事実、刑事なら構成要件)を確実にとりに行くことが肝要です。

まず口述再現を読んで聞かれる知識、聞かれ方、流れ等を把握(予備開始直後と近年で傾向が違うので、近い年度のものから読むことをお勧めします)

その後は

民事は
・大島本を自分で70ページ弱のレジュメにまとめたものを周回(要件事実を固めた)
・辰巳の実務基礎ハンドブックで執行保全・法曹倫理を学習
・六法で民訴の手続き周りを簡単に学習
比率としては要件事実7〜8、残りがその他です

刑事は
・予備校テキスト・論証集で実体法(特に構成要件)
・学説対立が激しい部分について別途まとめを作成(適宜基本刑法Ⅱも参照)して試験までに数周
・手続分野は刑事実務基礎の定石を使って過去問でよく聞かれている分野を中心に学習

あくまで個人の経験に基づくものですが、何か参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?