【エグゼ6】 Fダストヒビバスバグデス
初投稿です
構築紹介
改造カード
ジーラ
スナーム
ナンバーズ
トトポール
パララ&リモコゴロー
サテラ
二ドキャスター
(80mb)
ナビカス
カスタム2
ラッシュサポート
アタック+1 (ピンク) ×2
HP+300 (ピンク)
HP+500 (白)
HP+500 (ピンク)
最終ステータス
HP 2380
パラメータ
アタック 10
ラピッド 5
チャージ 2
カスタム 8
メガフォルダ 7
ギガフォルダ 2
アビリティ
スーパーアーマー
エアシューズ
バスターヒビ
チップリカバリー
ラッシュサポート
いどうであな
バスターからうち
ダメージHPバグ
カスタムダメージ
バトルHPバグ
カスタムHPバグ
フォルダ
コード順
E
エレメントマンSP
G
アンインストール
グランドマンSP
J
リカバリー300 ×2
ジャッジマンSP
サイトバッチ
U
ドリームオーラ
V
バグデスサンダー
W
バリア200
ダブルビースト
Z
スチールリベンジ
サンクチュアリ
バブルラップ
*
マシンガン TAG2
フウジンラケット ×2 TAG1
ヘビーゲージ ×2
フルカスタム REG
バグシュウセイ
インビジブル ×3
カワリミ ×3
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
立ち回り解説
普通のダスト軸なので初心者じゃなければ読まなくても全然大丈夫だと思います。
初手ダストクロス&フルカスタムで毎ターンできるだけ多くのチップを流しましょう
ファーストバリアが無いため1ターン目キラーマンが怖いです。上キー長押しとA、L、Rボタンを魂の連打。
インビジがなければ初ターンはバリア系を選ばず最速フルカスにした方が良いと思います
バグデスは一発目を中央列に流し、相手が上か下で横移動している所にバスターや2発目のバグデスをブチ込むと良いです
ここからはメジャーな構築別の立ち回りを解説して行きます
対スラッシュ系
ヒビバスターがぶっ刺さるのでアンインを当てたらバグデスを打つよりバスターを優先しましょう
初手獣化はキラビの合図。相手がバスター複合でなければマシンガンを持っている可能性は低いです。キラーマンとマグナムをどちらも対策できるバリア系を選択していたら1ターン目は特に何もせず2ターン目にフルカスタムを持ち越してキラビのターンを1つ潰してやりましょう
バリア系がなければ諦めてすぐフルカス。
キラーテイルアローはエリアの外周をグルグル回るより上下や左右の2マスを高速で往復すると避けやすい気がします。全弾避けも夢じゃない。
初期氷パネルがあればそこでツルツル滑りまくるとマジで当たりません
カネフォ対策にインビジ、トマホーククロスを温存するのを忘れずに。
対シュウセイバスター系(テングバスター以外)
バスターアビリティがヒビだけのこの構築は他のバスター系との相性が悪く、バスターで撃ち合うとジリ貧で負けてしまいます。ですがこれはバスターのみで見た場合。
前提としてバスター構築はバスターアビリティの上下関係がハッキリ出ているのでミラーのためにバスター以外のサブプランを用意しておくものです。吸い寄せ系バスターならCSインビジ、テングバスターならラケットハメ、そしてこの構築ならバグデスサンダーのように。
シュウセイバスターはその動きとステガが無いことでバグデスにとってかなり有利です。
なので基本の立ち回りでも触れたように真ん中に一発目のバグデス、そして相手が避けているあいだバグデスの裏に隠れて2発目をチャージし相手が手前にきたところに2発目のバグデス直当てを繰り返せば勝てます。
そして!とっても重要なことですがバスターミラーの時は相手がサイトバッチを使うまでアンインストールを温存しましょう。
理由は普通にバスター構築にアンインを撃っても旨味が少なく、相手がアビリティを取り戻すサイトバッチを使った時に着いてくるB左シールドでバグデスを簡単にかき消せるからです。
逆にB左シールドはアンインで解除できるのでアンインは切るのではなく大切に温存しておきましょう。
長ったらしく書きましたが要はバスターミラーの時はバスターを捨てて純粋なバグデスとして戦おうって事です。
対ステガパネスチ(マシンガン)逃げ
エリアを取らせにくくして相手の攻撃を抑えるのも、仰け反りで相手のチャージをキャンセルさせるのもバスターにはあまり効果的ではありません。なのでバスターを撃ちまくりましょう。バグデスは鳥にでも食わせておけばいいんじゃないですかね相手がステガパネスチならアンインを食らったあとでも✝グランドクロス✝すればアーマーを取り戻せるのでバグデスで200ダメージとのけぞりのプレッシャーをかけてもいいかも
相手がステガマシンガンなら普通に解除されるのでこの方法は使えません
バグシュウセイを引く前にアンインを食らってしまったらサイトバッチを使ったあとアクアクロスのCSで凌ぎましょう。これらの構築は大体ファイアボディでしかもクロスもしにくいので爆速チャージで弱点140ダメージのアクアショットが刺さります
対CSラケット系(テングバスターも)
最奥置物ラケットハメされるとグレイブヤードまで一直線なので前後移動を駆使して相手のスチールチップを無駄撃ちさせまくりましょう。
相手のスチールが切れたらもうただのバリア系を剥がせるだけのココロバグとヒビバスターなので適当にデリートしましょう
しかしスチールを潰すのは普通に難しいので不利な相手となります
また、最奥置物は真ん中に置かれるのだけは何としても阻止しましょう。こっちの攻撃が完全に当たらなくなりバッチアクアでのけぞりさえ取れなくなります
対ステガインビジ
ヤバいです
バスターもバグデスも適当に透かされます
不利です
バッチがないからアンインしっかり当ててうまくヒビで拘束したりバッチアクアでのけぞりが取れれば何とかなるか…?
変更案
CSサンドワーム型
改造カードのスナームとナンバーズの位置を入れ替えるだけ
初期CSがサンドワームになります。相手が最後列にいると発動できませんが逆に接近してくる相手にプレッシャーをかけることができます
しかしこの構築はチャージが2しかなければバグデスを引くまででも大体クロスしているので出番はないでしょう
2390型
改造カードのジーラをウォーラにする
ナビカスはこんな感じ
カス1
シャツ
ラッシュ
アタックMAX
チャージMAX
HP+50ピンク
HP+300白
HP+400緑
HP+500緑
HPが10だけ増え、アンダーシャツが着いてチャージがMAXになります
そして初期アタックが9になりステータスバグがLV2になります
バスターUPはラケットを1枚削るのが妥当かと
こちらも先述のものと同じ方法でCSサンドワームにできます
2130型(オススメ)
ナビカスをこのように変更
カスタム2
アンダーシャツ
ファーストバリア
ラッシュサポート
アタック+1 ×2(青とピンク)
HP+50 (ピンク)
HP+500 ×2 (ピンクと緑)
アンダーシャツが着き、ついにファーストバリアが手に入ります
HPはまあまあ落ちますがそれでもバスターの中では高耐久なほうなのでそこまで気にする事はないでしょう
しかしダストを解除されにくくなった分された時のリスクが大きくなっています。つまりカスタムOPバグです。
とはいえLVは1だしカスタムも8あるのでやっぱり気にしなくていいかも
ということでオススメします
キラーマンとか避けれるしwって人は元のままで大丈夫です。
また、CSをサンドワームに(以下略)
フォルダ変更案
E→B
エレメントマンSP→ブラストマンSP
ジャッジマンSP→ブルースSP
フウジンラケット1枚→スチールパニシュB
エレメントSPは草焼きで2倍、トマホークやチャージクロス、その他属性クロスの弱点を突けるので入れていましたがブラストSPにするとクロスはトマホークしか解除できません。その代わり相手の最奥置物を消せたり、自エリアの草も焼けることで相手の草焼きから逃れる事ができます。
ジャッジSPをブラストSPに合わせてBコードのブルースSPに。オーラも剥せるし逆に相手がこちらのオーラを剥がそうとテングクロスになったのを580ものダメージを与えて解除できます。
バスターの相手がダストを剥がされたりシュウセイとアンインを使い終わったりしたあとにこちらがオーラを貼ったら次のターンは是非このチップを選んであげましょう
ジャッジSPで減ったエリア返しをパニシュBに。フウジンラケットは一枚減りますが元々ジャッジと合わせて使うためのものなのでそこはなくなってもそんなに問題はありません。
しかし相手のオーラをテングで消すことになる機会が増えます。ブルースこわいサモンこわい
一応バグデスでもオーラ消せないことはないです
ラケット→デスマッチ(ジャスティスワン)
フウジンラケット1枚→デスマッチ*/ジャスティスワンJ
相手の足元を奪うのがより確実になります
デスマッチは*で投入できますが自分のサンクチュアリも壊れてしまうので嫌ならジャスティスワンに。しかしジャスティスワンもたまにある中央初期穴がくると腐ります。
ラケットが減ることについては先述の通り。
おわりに
今回は初投稿ということで自分の好きなバグデスサンダーを使った構築を作ってみました。
いつも自作構築が他のやつでよくね…?となりがちな私ですがアイデンティティをうまく出しつつしっかりした構築が作れたと思います…そういえば昔はバスターによくバグデスが付いていたらしいですが、もしかしたら昔はアンインが中々使われていなかったらしいので今のバッチの代わりに入れられてたのかな?
使ってみた感想や改善案などあれば是非コメントしてください!
つい長くなってしまいましたね、それではまたお会いしましょう
ピッタリ4000字にしたい
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