見出し画像

狂気!浅草で酒を24時間飲み続ける「はしご酒24」が今年も開催!〜アルコールに脳を支配された大人たち〜


4/6〜4/7に、浅草で行われたはしご酒24。大の大人が、真昼間から酒を飲んでベロンベロンになる楽しすぎるイベントは、今年で3回目。全3回参加している人もいれば、前回の様子を知って今回初参加した人も多い。(私も)

この、気が狂っているとしか思えない「はしご酒24」が今回はどんなドラマを生み出すのか、COREZO!ASAKUSAライターの真緒がレポートします!

はしご酒のために前泊ってちょっと本気すぎない?

4月6日朝8時から4月7日の朝8時まで24時間、浅草界隈で飲み続けるちょっと頭がおかしいのでは?と思ってしまう企画「はしご酒24」。

この企画に呼ばれたとき、「酒は飲めるけど、早起きは自信がない」と主張する私のために、石山編集長が「前泊する?」なんて予想をしていない提案をしてきた。しかも「マネージャーも一緒に泊まる?天才を起こして!」って。

早起きをする自信がない、と編集長に言ったときに想定していたのは「遅刻しても良いからとりあえずおいで」とか、「お昼からでもいいよ〜」の言葉。いやいや。前泊て。

ガチやんけ!!!!!!!!!!!


ウォーミングアップも済ませたし、死なない程度にがんばりま〜す…。

8時〜はしご酒24開始!

朝の8時。はしご酒24開始!はしご酒24の様子などは、ところどころふつかよいのタカハシがTwitter配信をしていたので、興味がある人(いないと思うけれど)はこちらからどうぞ!



はしご酒24ははじまったけれど、前泊組の私とマネージャーはまだ準備中。8時台から多くの人が集まってくれたので、人数調整が行われたから。外国人が多く泊まるホテルで、朝はスペイン語が聞こえてきて目が覚めた。なぜスペイン語だとわかったかというと、まあ、適当だ。適当に言っている。

ちょっと寝不足&低血圧でフラフラする中、ガチパジャマでマネージャーと外国人と並んで身支度を整え、いざはしご酒24へ!

…とは思ったものの、「寝起きで空きっ腹に酒は死ぬ!!」という危機感を感じた。自分の身を守るための朝定食をキメて、いざはしご酒24へ!

ハムと玉子と納豆美味しかったね♡

11時頃〜初音小路「松よし」

私とマネージャーが初音小路にある松よしにたどり着いたときには、もうバチバチの晴天!!!!暖かいを通り越して「クソ暑い」。こんなにクソ暑いと、外飲みが最高すぎる。


黄金の液体…シュワシュワの炭酸…このビールを飲むために人類は生まれたのかもしれない。まあ私は安定のウーロンハイを飲んでいたんだけど。

こんな素敵なビールの写真見ちゃったら、もう今すぐ飲みたくない?私は飲みたい。そんな深夜0:50

女子大生だって♡うふふ♡

実は、この「初音小路 松よし」は本日のはしご酒24のスタート地点。同じく初音小路内にある沖縄料理屋さん「初音小路 がじゅまる」がまだ空いていなかったので、初音小路 松よしに帰ってきた。

このはしご酒以外でも、編集長と飲むときはほとんど初音小路を経由する。初音小路ヤクザでしかない。好きだからいいんだけどさ。

初音小路がじゅまるに入れるようになったので、飲み終わった人から移動をはじめた。


12時頃〜初音小路「がじゅまる」

以前の初音小路はしご酒でもお邪魔した、我々にとって居心地最強の沖縄料理屋さん。初音小路がじゅまる

初音小路がじゅまるは店内のカウンターと、路上飲みができる。久々の暖かい気候に心を奪われまくっているので、ここでもまた外飲み。

そして沖縄料理といえば、オリオンビールと海ぶどう!

ポンコツなのでオリオンビールの写真がない。つぶつぶしたやつで我慢してほしい。みんな、スマンコ。

太陽の光を浴びながら飲むお酒って、どうしてこんなに美味しいんだろう。お酒遠征とかしたくなるレベル。あ、遠征とは言っても車は運転したらダメだよ。人生って素晴らしいってなかなか歌えなくなっちゃうからね…。

野外、最高。晴天、最高。ビール、最高。

酒好きな女が集まりがち。COREZO!ASAKUSA。


ハンバーガー屋さん「Asakusa Local Burger 」

もうこの辺から時間はわからない。まだ明るかったことは確か。初音小路から少し歩いたところにあるAsakusa Local Burger


ボリュームたっぷりで肉肉しい「ブッチャーズバーガー(牛肉のやつ)」
と「浅草ローカルバーガー(豚の生姜焼き入り)」などをそれぞれ注文する。

いや、これについては言い訳をさせてほしい。きっと普段から、あまり食べ物とか写真をきっちり撮って「インスタグラム〜〜♡」ってやる習慣がないからこうなるんだよね。

適当に撮って「はいはいTwitterTwitter」ってやってる人間だからきっとこうなっちゃったんだよね…。今年はもっとインスタグラム系女子になる…がんばりゅ…。

(こんなに美味しそうなバーガー、写真撮るために放置するとか無理よ…めちゃくちゃ美味しかった…肉だった…今も食べたいお腹すいた)

そしてここで気になるマネージャーズメモ。(@___e_ri_ka
※ポンコツな私を支えてくれるマネージャーがいてくれるおかげで、この記事を書けています。

COEDOビール/マリファナ」(編集部注:COEDO/毬花です)

はてはて。私はマリファナをやってしまった…?マリファナとコカインどっちがやばいんだろう…家宅捜査受けたらどうしよう…水着の女のカレンダー飾ってるやつ、押収されたら泣こう…。

からいピクルス、めちゃくちゃ辛かったな。あれをつまみに酒が飲める。思い出し辛いしてる。この後は、立ち飲み屋さん「洒落者」に移動!


16人くらい集まったはしご酒24の途中経過。みんなお酒が大好きなんだから〜〜〜〜!


記念写真を、編集者のインディさんが撮影!インディさん、謎に「2+2は〜〜〜!?」と煽っていた。答えは4だよね。だから、指は4になっているのが正解のはず。2の人が何人かいるね〜!編集長にいたっては3だよ!!!!

酒で大脳焼かれてんなあ。

立ち飲み屋の「洒落者」

洒落者は、編集長の御用達スポット。フードがめちゃくちゃに美味しくて、洒落者に住みたいレベル。

スマホでバシャバシャ写真を撮った記憶があるんだけど、データフォルダに全く残ってないのなんなんだろう。撮ってなかったんかな。撮ったつもりにだけなってた…?ってことでTwitterから拾って来た。


ネギトロ塩ユッケ、シメサバとコハダ、タコの塩ごま油。めちゃめちゃに美味しかった。一人で全部食べちゃいたいくらい。

もうね、本当に全部美味しかったし、だいぶ飲んできていたところへの日本酒は効いた。外だし夕方だしでキメる日本酒はね、マリファナでも敵わない最高具合だよ。

いやーん、なんかマネージャーメモを見てるだけでお腹が空いて来た。現在2:00。そりゃ腹も減る。


・そら豆
・アクアパッツァ
・キムタク
・パクチーのおひたし
・ホタルイカ刺し
・八戸イカ一夜干し
・牡蠣のガーリック炒め


やばいわ。この文字だけで酒が飲める。タクシードライバーと、ばくれんという日本酒が美味しかった記憶がそこそこある。いや、何してたかはあんまり覚えてなくても、美味しかったって感情は覚えてるのかもしれない。

ホタルイカ刺しの味を覚えている気がする…。

でもさ、やっぱり思った。外って楽しい!!!テンション上がる!!やっぱりなんでも野外が楽しいよねわかる!ひょー!!!楽しすぎたのか、日本酒一気をしている人もいて、なんか恐ろしかったなあ。酒池肉林。

こんないい感じに締めてるけど、ヤベーやつ↑

次のお店へレッツ移動〜〜〜!治安がよすぎるね!

5軒目〜ぬちぐすい

洒落者で飲みすぎて、このお店の記憶がない。しかし、メニューの写真撮ってたし店名が載っている!天才!!!!!「ぬちぐすい」というお店らしい。何を飲んでるのかな。

ツボを割ったらお金が出てくるって当時の私はツイートしていた。わかる。シラフの今見ても、全部割ったらお金が出てくると思う。

https://nuchigusui.gorp.jp/


そして、この後、気がついたら帰っていた。きっと本能がダメって言ってたんだと思う。しかし乗る電車を間違えるわ寝過ごすわで、普段は1時間くらいで家に着くのに3時間くらいかかってた。酔っ払い怖い。

11時〜19時くらいで、8時間生きたかどうかってところ。私が死にながら帰っているとき、編集長も死に、死後にテキーラの祭りがあったらしい。こわすぎ。早々に死んでよかったのかもしれない。



そしてこの時間以降、カメラマンのかまだくんがTwitterライブをしていたので、ヤベーやつらが酒を飲んでいる姿が見たければ、ぜひぜひ。


最後に

COREZO!ASAKUSAのライターになってたくさん飲み仕事をしてきた。その中でも、編集長にとって強く思い入れのあるイベント「はしご酒24」は、今までのどの企画より地域との結びつきというか。編集長⇄浅草の両思いみたいな。なんか、この企画をやることでよりCOREZO!ASAKUSAが地域に密着していくというかね。来年はきっと、もっと行ける店が増えるのかな?と思うと楽しみ。

今年は最初から飛ばしすぎてしまったから、来年は、24時間生き延びたい…ペース配分を考えて、死なない…

書いた人

お酒いっぱい飲んだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?