見出し画像

今聴きたい元気が出る懐かしの名曲たち

自粛要請が解除される地域が出るかもという話がチラホラでてきてはいるものの、13都府県については、以前自粛期間が延長されていることもあり、まだまだ気を抜けないですよね。もちろん、自粛緩和で気が緩んでしまってまた元通りってやつは気を付けないといけません。

でも、どうしたって自粛っていうのが続くと気がめいってしまうものでもあります。そんな時は、気分を上々にしてくれるような音楽をかけて超前向きにすごしたいもんですな。
(あっ、もちろん爆音で近所トラブルにならないように!(笑))

ということで、単に私が好きな曲で、かつ今聴くとめっちゃ前向きになる曲を厳選してみたのでした。

できっこないをやらなくちゃ | サンボマスター

私は、フルマラソンを数年前から走るようにしていたのですが、最初のうちはペースも考えずやみくもに走っていたこともあり、いわゆる30kmの壁にぶち当たって、そこから歩いてしまっていたわけなんです。きつすぎて。
そこで、考案したのが、一番きつくなる30kmから自分を奮い立たせる曲を流そうと思い立って、一曲目がこの「できっこないをやらなくちゃ」なわけでした。

あきらめないでどんな時も
君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの
強い力をみたよ
(作詞:山口隆)


チアダンとのコラボ企画などでも流れているようで、聞いたことがある人も多いかもですね。あとひと踏ん張りって時に聴きたくなります。
自粛もあともうひと踏ん張りだって感じで、この曲聴いて頑張っています。

悲しみなんて笑い飛ばせ | FUNKY MONKEY BABYS

FUNKY MONKEY BABYS 、ファンモンは気づけばもう解散して早くも7年が経過したようだ。まぁ、その後も色々とお騒がせしていましたが、やっぱりいい音楽はいつ聞いてもいい曲ですから!

越えられない高い壁は
ぶつかってぶっ壊して
前に進んでいけばいいさ

強靭な向かい風は
背中で受け止めて
追い風にすればいいさ
(作詞:FUNKY MONKEY BABYS)

いやぁ、今は確かに越えられるかどうか目が向けられないかもしれませんが、言えることは決して立ち止まってはいられないってことだ。前進あるのみ!この新型コロナでさえも、追い風にするポジティブさをもって生きよう!

イロトリドリノセカイ | JUDY AND MARY

高校時代にめちゃくちゃ流行って、もちろんバンドでもコピーをしたジュディマリ。音楽の授業でも調子にのってひけもしないギターを弾いたのは、「小さな頃から」だったな。と思い出に浸っていながら、この「イロトリドリノセカイ」はMr.Childrenの桜井和寿さんが参加されているユニットBank Bandがカバーしているのでリフレインして再好になったわけです。

色とりどりのガラスみたいな
涙の美しさ
七色は初秋の風に乗る
(作詞:TAKUYA)

今年の初秋には七色が風に載せることがでるんだろうか?って「七色」ってなんだ?と思った方は是非、曲聴いて教えてください(笑)

全力少年 | スキマスイッチ

カラオケ行ったらDAMのLIVEバージョンで歌ってしまう素敵な曲です。今の自分は少年の頃のように、全力で目の前のことに取り組めているのか?って口ずさみながら、自分自身を戒めているわけです。

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で乾いた脳を潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

セカイを開くのは誰だ?
(作詞:スキマスイッチ)

「セカイを開くのは誰だ?」
「オレだ!オレだ!オレだ~~~~い!」
って大声で叫びたい(笑)

いやぁ、他にもあれもこれも聴きたくなってきたなぁ~。
みなさんも、何かオススメの曲があったらハッシュタグして共有してください!
#元気が出る名曲




中小企業を全力支援するために色々と共有していきます。日本一のサポーターの方々のご支援をお待ちしています!