見出し画像

エリザベス女王杯2022 回顧


エリザベス女王杯2022 回顧

1着 ジェラルディーナ 外廐推奨馬
外廐 ノーザンFしがらき
調教師 斉藤崇史
馬主  サンデーレーシング
生産者 ノーザンファーム
騎手  Cデムーロ

2着 ウインマリリン  外廐推奨馬
外廐 ビッグレッドファーム鉾田
調教師 手塚貴久
馬主  ウイン
生産者 コスモヴューファーム
騎手  Dレーン

2着 ライラック 同着 
在厩 吉澤ステーブル 3走目
調教師 相沢郁
馬主  芹澤精一
生産者 杵臼牧場
騎手  Mデムーロ

回顧
勝ち時計 2.13.0 馬場状態 重
1着ジェラルディーナ 
ノーザンファーム外廐1着馬データ該当馬
Cデムーロ 斉藤崇史調教師共にこのレース初勝利。
前半1000m通過タイム60.3の平均ペース
初角⑩番手追走で4角⑨番手からの上がり35.4
1位で大外から長い脚を伸ばしての勝利。
外枠 雨 トラックバイアスが完全に味方した。
自分のトラックバイアスも中枠〜外枠⑤〜⑩番手以内の馬と言っていた。
トラックバイアス、データ共に◉ 
データ通り

2着 ウインマリリン
非ノーザンファーム外廐データ該当馬
陣営共にここはメイチだったはず。着差1 3/4馬身差の完敗 昨日の馬場だったらと思った。
単勝を買っていただけに最後差された時はガックリでした💦
道中は初角⑥番手追走4角②番手で馬なりのまま手ごたえは抜群だった。負けて強しの競馬。
トラックバイアスが外有利だった為に馬場の真ん中あたりから粘ったがジェラルディーナの差足に完敗
こちらも
トラックバイアス データ共に◉

2着同着 ライラック
データ該当馬外 
唯一引っかかるデータは在厩馬の好走率が66%もある事だが、雨が降ったお陰で外枠更にデムーロ騎手の会心の騎乗が好走の要因かと思う。
馬場が渋って外有利のこのレースこそ馬券に絡む馬なのかな❓思いました。
道中は初角⑯番手を追走4角⑬番手からの上がり35.5での2着同着。
完全にトラックバイアスが味方しましたね。
昨年同様の結果でした。もう少し昨年のトラックバイアスデータを持って来れたら買えたかも知れない一頭ですが、データ的にはなかなか難しかったです。

14着 スタニングローズ 外廐推奨馬
まさかの14着でした。
道中もトラックバイアスの先行馬としては馬券内ポジション。しかしながら手応えなく後退。惨敗に終わりました。
僕なりにローテと重馬場が完全に敗因だと思います。紫苑ステークス→秋華賞→エリザベス女王杯
ライラックはこのローテなんですけどね💦
やはり秋華賞がメイチだっただけに厳しかったかと思います。ゆっくり休んでまたこの馬の強いところ見たいですね⭐️

4着 アカイイト
この馬も外枠最高後方からの競馬4角⑮番手からの上がり35.7 3位。リピーターだ❗️
やはりエリザベス女王杯はリピーターは抑えないと危険。この馬もトラックバイアス、データ該当馬
切りましたけど、ヒヤヒヤでしたね。
この馬の好走はここ位だと思います(笑)

5着 ナミュール 外廐推奨馬抑え
道中初角⑧番手追走4角⑪ 上がり36.1での5着。
この馬もトラックバイアスに乗った順調のポジション取りだったと思います。
しかし、運が悪い❗️
何度もぶつけられて伸びきれず思った末脚が繰り出せなかった。状態そのものは良かったと思います。
馬場云々の敗因ではないです。
次走はオッズ下がると思います。
狙いますよ❗️外廐しがらきなら◉お忘れなく❗️


以上レース回顧終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?