見出し画像

目標を達成する計画方法&シートの作り方を4パターン紹介

本村です、

まもなく2020年も終わりです。

12月は31日しかありませんので、11月が過ぎると残りは744時間(44,640分)しかありません。

時間で考えると、まだまだ余裕を感じられますね。

しかし、1時間なんてものは少し働いたらアッという間に過ぎていますし、1分になると瞬きをパチパチしている間に終わってます。

それに「人間は、人生の3分の1を寝て過ごす」とも言われてますので、活動できるのは496時間という事になります。

私たちが思っている以上に、残された時間はないと思った方が良いのかもしれません。

と言っても、年が明けたら『死ぬ』という事でも無いと思います。

焦って心臓をドキドキさせる必要は無いのかもしれませんが、そのまま時間が過ぎて『除夜の金の音』を聞いてしまったら後悔する予感もします。

なので、今日は目標達成の計画方法と目標達成シートについて話そうと思います。

2021年、1月1日(金曜日)から完成された日常をスタートして夢を実現させるための方法です。

新年を自由自在にコントロール支配するのです。

パパやママ、甥っ子、姪っ子、FBの友達にも教えてあげると喜ぶと思います。

パーソナライズされた目標設定の立て方

先に伝えておきたいのですが、目標達成は人それぞれにパーソナライズされたものである必要があります。

本来ビジョンとは、性格、得意分野、才能に合わせてカスタマイズしなければならない、というのが私の考えです。

多くの人は、

「金持ちになりたい」

「恋人が欲しい」

「旅行に行きたい」

「大企業に就職したい」

「起業して一発逆転」

「年収1億円」

「田舎に移住してハッピーライフ」

と、他人と似たような目標を持つのですが、それが本当に自分にとって必要でない限り、達成することは難しいのです。

例えば、エロい事が大好きなのに、隠してる『むっつりスケベ』っていると思います。

偽物のビジョンを追いかける事は『むっつりスケベ』と同じなのです。

ちなみに私は学生時代『むっつりスケベ』でした。

「エロい事なんて興味ねーぜ!あー、眠い眠い」と、口では発言するのですが、眠いと言うよりもオッパイのことで頭がいっぱいです。

深夜に寝る間も惜しんで、こっそりエロビデオを見ていました。

結果的に睡眠不足で頭はボーッとするし、セックスもできないし、ロクなことになりませんでした。

で、

夢や目標を持って活動するときも同じだと私は考えます。

本当に自分が欲しい事を明確にしないと手に入らないのです。

「女に興味なんてねーぜ。」と言いながら、おっぱいを想像しても恋人ができないのと同じです。

心の声を無視して他人の夢を追い続ける限り、永遠に夢は叶いません。

棺桶に片足を突っ込んで年金暮らしになってしまいます。

なので今日は、あなたオリジナルの目標を引き出すテクニックから、順番に話します。

目標達成プランの立て方もシェアするのですが、面倒臭い場合は『目標の立て方』だけでも覚えておいた方が良いと思います。

これは、かなり役に立つ内容です。

子供の才能を発見するのにも役立つテーマです。

覚えておいて損は無いと思います。

4つのビジョン

まず、私たちのビジョンは大きく分けると、2つのタイプが存在します。

さらに、2つのタイプを、それぞれ2つに分解します。

2つのパターンを、さらに2つに分解するので、合計4つのタイプと言うことです。(2パターンx2パターン=4パターン)

もっと細かくすると32パターン以上に分解し、より複雑にできるのですが、そこまで行くと専門家のステージになります。

私たちが一般に使うレベルではなく、コーチングビジネスなどで本格的にアドバイスする立場の人々が必要とする内容です。

ちなみに、この辺りの才能の分類法も分からずに「コーチ」や「コンサルタント」と自称する人がインターネット界隈では目立ちますが、そういった人に引っ掛かると自分の成功哲学を押し売りされるので注意してくださいね。

で、まず大カテゴリですが、

1:ポジティブ達成
2:ネガティブ回避

この2つです。

これは、どういう事かと言うと

『目標に向かって突き進むタイプ』

と、

『問題を避ける(解決する)タイプ』

という意味です。

例えば、「年収1億円を稼ぎたい」というのは『ポジティブ達成タイプ』です。

「1年間で1億円の収入をゲットする」

という目標に向かって進んでいきます。

逆に「年収300万円の生活から抜け出したい」というのは『ネガティブ回避タイプ』です。

「年収300万円から抜け出す」

という現状の問題を解決することにフォーカスを当てます。

一般的な目標達成マニュアルで学ぶのは、おそらく『ポジティブ達成タイプ』だと思います。

「目標を立てて、計画書を作って、一緒に目指しましょう!」という感じだと思います。

しかし、世界的に見て『ポジティブ達成タイプ』は全人口の約2割しか存在しないと言われています。

残りの8割は『ネガティブ回避タイプ』だと言われています。

なので、巷で販売されている目標達成系のノウハウは2割の人しかマッチしないアプローチという事になります。

どうりで、誰も上手くいかないわけですね。

ちなみに私も『ネガティブ回避タイプ』です。

ポジティブ系の成功法則セミナーに参加しても意味がありません。

あなた自身は

1:ポジティブ達成
2:ネガティブ回避

どっちのタイプか少し過去に上手く行ったとき、自分が日常的に得意としているのは、どちらの時か思い出し見て下さい。

次の分類方が、

1:内向パッション型
2:外向パッション型

この2つです。

『内向パッション型』というのは、勉強したり、言語を記憶したり、技術を身につけたり、という自分の内側に対して何かしらのパッションを感じるタイプです。

『外向パッション型』というのは、ポルシェを買うとか、モデルと付き合うとか、人脈を広げるとか、自分以外の外側に対してパッションを感じるタイプです。

巷で紹介される成功系のノウハウは98%以上が『外向パッション型』です。

「金持ちになりたい」

「恋人が欲しい」

「旅行に行きたい」

「大企業に就職したい」

「起業して一発逆転」

「年収1億円」

「田舎に移住してハッピーライフ」

そして、先生自身も外向型のビジョンをシェアするので生徒もみんな外向型の目標を追いかけるようになります。

逆に、

「感情的に満たされたい」

「科学のこの分野についてマスターしたい」

「マーケティングを研究したい」

「言葉使いを美したい」

「セールスのスキルを身につけたい」

「寿命が1年伸びる食事を探したい」

「自分の才能を探したい」

という風に『内向パッション型』のビジョンは、ほとんど見かける事はありません。

もし、今まで目標を立てても、しっくり来なかった場合は『内向パッション型』を意識すると良いかもしれませんね。

まとめると、

1.ポジティブ達成x内向パッション型
2.ポジティブ達成x外向パッション型
3.ネガティブ回避x内向パッション型
4.ネガティブ回避x外向パッション型

と言う感じで掛け合わせて分類する事ができます。

こうしてタイプを整理整頓してみると、巷の目標達成ノウハウは『タイプ2』に偏りすぎています。

私は『タイプ4』なのですが、タイプ2の先生から学んだとしても『不自然なビジョン』を追い求める事になります。

心の声ではなく、他人の声に振り回され続ける人生になってしまうのです。

これで、私が「夢を実現できるよー」と笑顔でセミナーを開催する人たちの神経を疑う理由が少しは理解できたと思います。

とにかく、まずは以上の4パターンを覚えてください。

九九の掛け算より少ないので覚えられますね。

それでは、以上で覚えた『タイプ別ビジョン』を使って2021年を365日漏れなくセルフマネジメントする計画方法について紹介します。

目標を達成する計画の立て方をアクションステップで紹介

==============================
ステップ1:目標を4〜8つ書き出す。
==============================

さっき学んだ4つのビジョンタイプから自分に合うカテゴリを選んで、目標を作ります。

ここで上げた目標は2021年12月31日までに叶う夢です。

「叶うかな〜?」ではなく「叶える」のです。

なので「指の横が痒いから治したい」とか、「眉毛を濃くしたい」とか、適当なビジョンではなくマジな顔で考えてください。

数は4〜8つがオススメです。

1個とか2個だと年末になって欲張れば良かったと後悔しますし、逆に欲張り過ぎるとフォーカスがブレます。

なので4〜8つくらいを目安に夢を書き出して欲しいと思います。

ここでの重要ポイントとしては、目標をすべて数値化することです。

『成功者になる』と言うことではなく『2000万円を稼ぐ』と言う感じにして下さい。

『奥さんと仲良くする』ではなく、『2021年の間に3回はデートに行く』と言うことです。

数値化しないと達成したのか、無理だったのか分からなくなります。

曖昧にせずに、明確なビジョンを掲げて下さい。

==============================
ステップ2:3x5インチのインデックスカードに目標を書く
==============================

目標を書き出したら、それを3x5インチサイズのインデックスカード(情報カード)に書きます。

1つのカードにつき、1つのビジョンです。

ケチって1つのカードに小さく書く人がいるのですが、読めないので不便です。

大きな文字で1カードにつき1つのビジョンを書くようにして下さい。

この時、筆ペンなどがあるとお勧めです。

ボールペンの細い文字よりも、太く力強い文字の方がパワーを感じられます。

==============================
ステップ3:目標をiPhoneで撮影して待受画面に設定しておく
==============================

カードを書き出したら、並べてiPhoneのカメラで撮影してください。

そして、それを待受画面に設定しておきます。

すると、iPhoneを触るたびにビジョンが思い出せます。

エロ動画を見ようと電源ボタンを押しても、ビジョンが大きく表示されたら、無駄な事はできないと思います。

『奥さんと3回デートに行く』というビジョンが書かれた画面が表示されたら、浮気もできません。

iPhoneなど、日常的に目に止まる場所に設定しておいて下さい。

==============================
ステップ4:インデックスカードを財布の中に入れて持ち歩く
==============================

書いたインデックスカードは財布の中に入れて持ち歩いてください。

モニター画面の文字を読むのと、紙に書かれた文字を読むのでは全く違ってきます。

理由は分かりません。

でも、紙に書かれた文字を読む方が2〜3倍は達成できる確率が高い気がします。

なので、iPhoneの画面を見るのも良いのですが、実際にインデックスカードも持ち歩いて下さい。

インデックスカードは分厚いので長持ちします。

これが、私の目標達成プランの作り方です。

「本村さん、目標達成シートやアクションプランシートを作成したりしないのですか?これでは、何をやったら良いか分かりませんよ?」

3x3のマス目に目標を書いたり、ビジョンの写真を並べたりするテクニックは知っているのですが、私は面倒な事が苦手です。

一般的に紹介されている目標達成テクニックは、作るのに時間がかかり過ぎます。

それに、作った事に満足してしまって二度と見なくなる事がほとんどです。

ビジョンは何度も見ないと忘れます。

特にハイクラスな目標を持てば持つほど、目の前の誘惑に負けそうになります。

『石油の代わりになるエネルギーを発見する』という目標は壮大ですが、目の前で美乳の女性が半裸で立っていたらビジョンなんて忘れてしまいます。

なので、基本的にアクションシートを作ったり面倒なテクニックはなるべくカットしています。

それに、本当にそのビジョンが自分にマッチしていたら、自動的に何をすべきか見えてきます。

わざわざ時間をかけて手の込んだ準備をしなくても、どちらの判断が自分にとって正しい結果を引き寄せるのか、感覚的に理解できるようになります。

わざわざアクションプランシートを作らなければならないのは、自分の心の声を無視しているからです。

心の声を無視しているから、間違った選択をしてしまうのです。

私たちは見栄を張って作られたビジョンには近づけません。

真のビジョンしか手にする事はできないのです。

逆に本当にあなたの使命を知る事ができれば、嫌でも導かれていきます。

このようなテクニックに頼らなくても自然体のまま成功できるようになると思います。

そのためにも『心の声』を大切にしたいですね。

...

最後はスピリチュアルっぽい感じになりましたが、かなりマジな話しをしてます。

ちなみに私は迷信深い人間です。

墓石を蹴ったら天罰がくだる予感がしますし、紙幣をビリビリに破ったらお金に嫌われるような気がします。

すべて科学的な根拠はないのですが、そういう事に敏感に反応してしまいます。

あと、お化けもこわいです。ガクブルです。

あなたのビジョンは何ですか?

良かったら教えてちょんまげ!

krcopymind@gmail.com

ではー

本村涼

追伸:
コンサルティングビジネスについてE-Bookをシェアしています。

まずは年収700万円くらいを目標にしています。

40ページくらいのレポートなので、15分あれば読めると思います。

メルアドの登録は不要で、すぐにダウンロード可能です。

今すぐ以下をクリックして下さい。

金払いの良いクライアントと出会う方法:
https://joint-core.information-library.net/client_get

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?