見出し画像

片付け日記vol.1

最初に

僕の部屋は正直片付いているとは言えない。サムネは無料素材サイトから持ってきたものでありイメージであるため、実際はかなりごちゃついている。

高1からずっと置いてあるPCケースの箱やゲーム機の箱、いつ買ったか分からないLEGOの箱、箱……。

ともかく箱が多い。

それ以外にも小学校からの教科書を逐一保存してきた。他にも使わないのに取ってある書類が山ほどある。

本が多いのも問題だ。僕の部屋には本棚がないため、地面に直接積み上げているのだがこれも良くない。

それになぜか親の結婚式当時のキャンドルや、アルバムなどが置いてある。

このようなことが積み重なり結局僕は自分の部屋で寝ていない。和室を借りて寝ている。ベッドはあるのだが物があふれていて使い物にならない。

したがってこのようなものをすべて一掃する戦闘記録をここに残そうと思う。

引っ越しの準備も踏まえて整理する

ここで言ってしまっていいのか分からないが僕は近いうち引っ越すことになる。これはほぼ確定事項であり変わることは無い。

つまり引っ越すときに要らないものが多いと引っ越し代が無駄にかさばる。

よって要らないもの、普段使わないものはすべて処分する。今まで大切にとってい置いたものでも処分する。でないと引っ越し先に収まらない。


現状で必要なものの確認

要らないものを考えても仕方がない。目に見えて必要なものを先に挙げそれ以外を捨てる方針にする。生活必需品は逐一吟味する。

電子機器

[Apple製品]
iPhoneXR
iPhone11
iPadPro3
AppleWatch7
Applepencil第二世代

[自作PC周り]
自作PC本体
ウルトラワイドモニター
cintiq 22 
ロジクールマウス
ロジクールキーボード
ロジクールヘッドセット(半壊)
razer製左手デバイス

[インターネット]
バッファロールーター
UPS
ラズパイ3B
ラズパイ 4

[トランスミッター]
イーサネットハブ

[音響系]
WH1000m3
インカムみたいなイヤホン

[任天堂]
DS
DSi
3DS
3DSLL
Wii
WiiU
switch

[SONY(ゲーム機)]
PSPx2
PSVita

[ラジコン]

ドローン関係すべて。それ以外は処分。

[その他]
Bluetoothキーボード
懐中電灯
モバイルバッテリー
Madマスター(腕時計)
アロマを出す加湿器
EPSONプリンター

ルンバ

電子ピアノ

メモリーはすべて保管

工具

全て

ロフトにおいてある本以外すべて

教科書とか

高校3年次のものと、ラックに入っているものは保存

今日の進捗

服と箱関係についてはひと段落した。ロフト以外は必要なものの選別が終わった感じである。ここまでは予定通り進んでいる。

ただ、整理した直後であるため部屋はすごいことになっている。見せられたものじゃない。

しかし、一番の問題はロフトである。前に一度部屋を整理したときに捨てる決断ができなかったものが大量に押し込まれている。

処分に困るものも多い。

これからが正念場である。

終わりに

正直これを書く意味はなかったかもしれない。これを書いている暇があるなら片せよという話である。

それにプライバシーにかかわるものも多いため写真を貼れないのがブログとして致命的である。

ただ、せっかく書いたのだし投稿しようという次第である。許してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?