見出し画像

北二十四条の市電の足跡【Yahoo地域クリエイター】

北二十四条はかつて市電の終点でありました。

と言っても1954-59は札幌駅北口方面からの終点。

もうひとつは逆に1971-1974地下鉄南北線が開通した後に麻布までの区間だけが残り、その終点(起点)でした。

そしてここにはかつて幌北電車庫もありました。

こちらのブログに詳しく経緯が記されていました。

そしてこの地に2022年、一台の市電車両が戻って来ました!場所はかつて幌北電車庫のあったサンプラザ前です。

車両がここに戻って来た経緯は、こちらに記されていました。

ありがとうございます、参考に致します。

それで昨日は札幌市関係のモニターツアーに参加した時、ちょっと抜け駆けして挨拶して来ました。いや、たまたま私たちの進路上にいたので、見逃すか!と数十秒で撮影したのです。


これがニーヨンのシンボルになってくれたら嬉しいですね。常に市電、バス、地下鉄の乗り換えターミナルとして大きな位置を確保して来た街ですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?