学びゴト

こんばんわ。この土日もゆっくり。買い物に行ったついでTSUTAYAに覗いたら借りたかったCDを見つけてレンタルしてデータ取り込んで今日返却。あとは本棚にある本の読み直しでスイスイと読むという気ままな休日。

先日来月実施予定のTOEICの中止連絡を見つけた。これで私が申込した試験で中止になったのが2つになりました。

ひとつは3月の「メンタルヘルスマネジメント検定」申込締め切りギリギリに勢いで管理職クラスの「ラインケア」申込み。学んでいくと、日本の働いてる人たちの現実にどんより。そこまでしてみんな仕事してるの?って。そんな私も若い頃は無理をしてたからな。それもあって今は自分のペースで仕事させてもらってる環境に感謝はしてる。自分と試験内容とのギャップもあったりと受ける気力がなくて受験辞退しようかと思ってたら中止になりました。受験料の返金案内もしばらく先になるんだろうな。

TOEICは年に1,2回は受けてたので、申込しながら「これ実施されるかなぁ」と思ったら予感通りだった。こちらの返金処理はクレジットカード決済の取消処理をするので特に手続きする事がない。その処理のスムーズさは受験者が多い試験だけありますな。次は9月に受けれたらいいな。英語は引き続きボチボチやります。

今年こう中止になったりしてると、「資格試験・ライセンス」っていうものの概念が変わっていくような気がする。私が今まで資格試験をがむしゃらに挑戦してた時期は「転職」とか自分に「自信をつける」というものだった。でも「学び好き」であるから何かは学んでいたいっていう気持ちがあるから自分が「楽しい」って思うものを絞って今はしてます。今後は「検定試験・資格」っていう目的が薄れていくけど、きっとこれも時の変化になるかもですね。その変化を見守りながら私は好きな事を学んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?