見出し画像

お絵描き記録|描いた絵の振り返り#1

🌐初音ミクちゃんのファンアート🌐 

🎨使用ソフト

CLIP STUDIO PAINT


🗓️制作期間 

2023年9月1日~2023年9月3日


⏰かかった時間 

4時間59分


✦表現したかったこと 

かっこよさ、涼しくて爽やかなイメージ、サイバー感、浮遊感


✦良かったと思うところ 

・透明感があってキレイに見える肌

・キラキラして溶けそうな瞳の表現

・髪の影の入れ方が束感があってちょうどいい


✦気になるところ 

・キャラ全体のコントラストが弱い▷瞳の下にアクセントの強いハイライトがあれば良かったかもしれない

・色数が乏しい▷プリズムや虹を入れたり、目の中やエフェクトにも差し色を薄く入れる・影の境界線にもう少し濃いめに色を入れる 

爪を描いた方がリアリティと情報量が増す 


✦その他メモ 

✧︎背景に使用したブラシ

・シンプルノードブラシ 

・サイバーノイズ 


✧︎素材集収録のポーズを使用

・女の子イラストポーズ集 3種類の体型が描ける 


🌟改善点・次に活かしたいところ

線をなるべくキレイにまっすぐ引くようにしたため整った印象が作れたと思う。瞳と髪、肌の表現にこだわって納得のいくまで塗ったためいつもよりも満足度の高い仕上がりになったと思う。

次からは上記の点も踏まえつつ、見える構図の場合は爪を描く・ある程度描いたら遠くから眺めたり絵を寝かせたりしてコントラストなどの見え方を確認する・テーマカラーを邪魔しない程度に色の情報量を増やすことを意識していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?