見出し画像

Okinawa MS-area trip 2024 Jan 01

午前中は、参拝を含めて、新年雑務で、昼前辺りより、登りへ旅立ち。
まず登り始めは、超近場から。
とりあえず、クライマーどころか一般人すら今日は来ないだろって場所。

何故か、かすみがかった様な天気。しかし、暑い。夏日だ。
潮目もあって昨年やり残している課題は取り付けず、今回は久しぶりに奥手のボルヘ。

リングルーフ

リングルーフと呼ばれていたそのボルダーは、その以前より下地が下り、尚且つ良くもなっている。嬉々として課題をつくる。何となく昨日の疲れと酒が残っている感がある中、10〜20手ぐらいの課題を数本。いくらでも限定で難しくできる。ぐしちゃんもそうだが、ジムでいうところの「まぶし壁」。そうやって、遊び琉球石灰岩に育ててもらった。

夏日の元旦

せっかくなので、もう一ヶ所別の場所へ。
ゴーサウス。
ぐしちゃん浜は、一般の人達やら、クライマーやらで賑わっているのでパス。しかし、20年以上昔だと信じられない風景。

そして、また移動。

ここなら誰も来ない。


ニャンコがいます

ここも下地が下がっている。
一昨年、昨年にかけては、かなり下地の良い状態に主要なボルダーエリアではなっている。ここもかなり良くなっていたが、夏場の台風等で下地が下がった分は良いけど、石がゴロゴロしていいランディングではなくなっている。



多少の下地の悪さよりここは、下地が下がっていた方がありがたい。今回は、セミ軽量で来たので、低い場所でトラバース課題などを、作って遊ぶ。今まで取り付きづらかったのが、遊びやすくなる。




また、課題を設定しなおしにこよう。
良い登り始めな一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?