人生は、オンラインゲームにログインしているようなもの。2040さんのお話より。

2040さんとかめちゃんのお話会の音声を聞いていると、よく出てくるのが「人生は、オンライゲームにログインしているようなもの。」という話です。今の時代は、この表現わかりやすいですよねー。

かめちゃんはドラクエを例え話にすることも多いです。
私自身はオンラインゲームはしませんけれど、昔、ファミコンやスーパーファミコン、プレイステーションの時代にRPGをプレイしたことはあります。

ドラクエは好きでした😊ストーリーも好きでしたし、すぎやまこういちさんの音楽、鳥山明さんのキャラクターも好きでした♪オーケストラのサウンドトラックCDも持っていました。

いつしか「ゲームをする時間がもったいない」と思うような年齢&生活になっていたので、すっかり離れてしまいましたが。(ドラクエシリーズはオンラインゲームとなって続いたようですが、今はもう全然わかりません・・)

* * * * *

人生はオンラインゲームにログインしているようなもの・・・ということは、ログアウトをすることもあるということ。そのログアウトが、死ということになります。

ですが、死んでしまったとしても、またログインしてくることが可能で、どのような設定でゲームをプレイするかを、ログインする前に決めることができる。どんな時代にどんなところに生まれて、どのように行きていくかをプログラムしておくことができるんですって。

そして、そのプログラムに沿って人生を送ることになるのですが、実際にこの地球で生きている時はその設定を忘れているのだとか。

ログアウトした(死んだ)時に、「そうだった。そういう設定だった。」と思い出すのですって。

死ぬ間際に人生を走馬灯のように振り返るとか、三途の川を渡ると閻魔様に自分の一生を見せられて、どこ(天国や地獄)に進むか決められるとか、そんな話も聞いたりしますが、同じようなことを言っているのかもしれません。


私は、生まれ変わりはあると思うタイプだったのもあり、新鮮な話というほどではありませんでしたが、わかりやすい表現だなと思いました😊

小・中学生の頃に買っていた不思議系の雑誌で、生まれ変わりや輪廻転生の話をよく読んでいたので、「今生きている人生がすべてではない」という基礎はあったのかも(笑)

昔のテレビ番組で、江原啓之さんが「人は自分の運命を決めて生まれてくる」「例えば障害を持ったり、早くに亡くなってしまうのも魂の経験」だと言っていたのを覚えています。また、自分が子どもを持った頃に読んだ本で、「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる・・・この世に生まれる前にも意識はある」という、胎内記憶を扱ったものがありました。

今生きている人生が、すべてではない。

マトリックスの映画を見た時にも、「現実だと思っている今の私は、実は別の私が見ている夢なのかもしれない???」なんて、ちょっと想像したこともありました。

そんな私なので、2040さんのお話はすんなり入ってきます。まあ、実感とか理解とかしているわけではないですけれど、「それもあり」という気がします。


私は目が悪いのですが、視力回復トレーニングの本を調べていた時に、目というよりは脳を鍛えて見えるようにする(錯覚させる?)手法があると知りました。

人の感覚って、結構頼りないところがありますよね。車(助手席)に乗ってトンネル内の坂道を走っていると、視覚だけだったら上り坂なのか下り坂なのかわからなくなることがあります。

見ているものが本当だとは言えない。そして、見えないからと言って「ない」とも言えない。私はいつもそう思っています。

(なので・・・自分に自信を持てないところがあるのかもしれませんが😅色々な可能性を考えてしまって断言できなかったり・・・💦)

ま、とにかく、人生楽しみたいですね❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?