真実系情報集めに励んでいた時期がありました。今は専ら、かめちゃんと2040さんかな。

東日本大震災の時に、子どもの健やかな未来を求めて色々調べ、自分の知っている世の中とはちょっと違う裏の部分があるらしいということに気づきました。

だからといって、知らないこともまだまだありますし、一般人が知ることのできる範囲も限られているでしょう。もしも本当のことを知っている人がいたとしても、そんなことを簡単にネットで公開しませんよね〜。

日本沈没のドラマから

少し前に、「日本沈没」のドラマを見ましたが、その中で政府の人間が「本当のこと(日本が沈んでしまう恐れがある)を国民に知られるとパニックになってしまう。国民に知らせる前に対策を進める。口外しないように!」というようなことを話していた部分がありました。

確かに、本当のことを伝えることが最善とも言えない・・・とは思いました。努力すれば何とかなるようなことならいいかもしれないけれど、どうすることもできず死を待つだけと思うと、恐怖でどうなってしまうのかわかりません。自暴自棄になってしまいかねないですよね。

最近知った2040さん情報の海面上昇についても、ワクチンの副作用についても、それが本当のことかどうかは今時点ではわからないものの、これが本当であったらかなりのパニック状態です。

ただ、人間には危機的な状況でも「大丈夫」と思い込んでしまう心理、正常性バイアスというのがあるらしいので、情報を知っただけでは「そんなの嘘だ」と思う方が多いのかも??実際にどんどん水が上がってきたりするとパニックになるでしょうけれど。

再び調べ出すきっかけとなったのはコロナ

世の中の真実を知りたいと思っていたところはありますが、日々の忙しさの中で、東日本大震災の後のような一生懸命さはなかったかもしれません。
子どもたちも大きくなり、体も丈夫になってきたりして食べ物や衣類の素材なんかも以前より気にしなくなっていたところもあります。

それがまた、真実系のことを発信する人が増え、目にする機会が増えたのは、コロナがきっかけとなりました。

コロナが初めてテレビや新聞で報道されたのは、ダイヤモンド・プリンセス号の話でしたね。よくわからない感染症が流行り出したことに、初めは純粋に怖いなあと思ったし今後どうなるのだろうと心配しました。

でも・・・いつからだったのかな?ちょっとおかしいなと思い始めたのは。。

その後はまた、ネット情報を取り入れました。以前はブログでしたが、今はYoutubeやTwitterで発信されている方が多いので、そちらを見ることが多かったですね。

その頃は、トランプさんや日本の政治家の動向と、陰謀論を結びつけたような動画がよく上がっていました。その後、笹原俊さんのブログを知ってすごい内容だなと思いました。子どもたちが犠牲に・・・という話がものすごく衝撃的でしたね。。

それからまた、色々調べていくうちに、動画で一生懸命発信している方々の姿が見えてきて・・・

亀ちゃんとかいちべいさん、あとおみそチャンネル、なるとさんの動画あたりをよく見るようになりました。

当時おもしろかったのが、ゴム人間の話でした😁芸能界や政治家はゴム人間ばかりだと紹介していたいちべいさん。途中からガラッと路線が変わってしまって、ちょっと違う感じがして見なくなってしまいましたし・・・逮捕されてしまいましたけれど。

かめちゃんと、2040さんと、下町侍さん

今も割と続けて見ている動画は、かめちゃんかなー。おみそチャンネルやなるとさんも時々見ることはありますが。

あと、下町侍さんの活動もなかなかだなと思います。が、グッズはちょっと金額が高くて手が出ないくらいなので・・・あまり頻繁に見ている訳ではないですね。

かめちゃんと2040さんの話が、私にはしっくり来る感じがします。特に2040さんは前回紹介した『知っとうや2』の内容と繋がる部分があって。

かめちゃんは、さすが心理学講師だけあってわかりやすいし、前向きな気持になれます。しばらくはそんな情報を取り入れながら過ごして行きたいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?