ハイエナについて

はじめに

こちらはフユキさんの怪文書アドベントカレンダーに参加させていただいている記事になります。

執筆者はぼくこと、こかです。定期更新とかTRPGとか人狼RPとか、おもに創作やロールプレイで遊んでいるものです。

でも今回の記事は上記とは関係なくハイエナの話をします。


なんでハイエナ?

 好きだからです。

 あと怪文書なに書けばいい?って言ってたらフユキさんがハイエナの話が聞きたいって言ってたのでいいの!!!??本当にするよ????ということでハイエナの話をします。

 ついったーでぼくのアカウントをフォローしている方はご存知かもしれませんが、ぼくの一番好きな動物はハイエナです。フォローするとTLにハイエナの画像をRTすることがあります。

 あなたのTLにハイエナを。よきハイエナライフを。よろしくおねがいします。


ハイエナとは

 食肉目ネコ亜目ハイエナ科の哺乳類です。現存種はブチハイエナ、シマハイエナ、カッショクハイエナ、アードウルフの4種類。昔はホラアナハイエナという種類もいたそうです。

 ハイエナと聞いて大方の人がイメージするのはブチハイエナが近いかと思います。ライオンキングにも出てくるし、日本国内の動物園でも最も多く飼育されているのがブチハイエナという種類です。シマハイエナもいるんですが、カッショクハイエナとアードウルフは聞かないので多分日本では見れないんじゃ……ないかな……

 ハイエナ全体が他の肉食動物から獲物をかっぱらったり残り物を食べたりみたいなイメージがかつてはありましたが、しっかり狩りをする種類もいるということは最早常識だと思っているので詳しくは語りませんね。(圧


ハイエナのどこが好き?

 ハイエナって体型がわりと独特で、そこが面白くて好きです。ぼくが一番好きな種類、かつ日本で会いに行きやすいのがブチハイエナなので主にブチハイエナの話をします。

 ここからは写真も交えて紹介をしていきますが、自前で撮った写真なので画質など諸々ご容赦ください。

 ハイエナ、狼とかイヌ系の動物に似ていると思われがちなんですが、よく見ると結構違います。意外と首が長くて、肩の位置がかなり高いので猫背っぽく見えます。悪役に据えられがちなのって姿勢が悪く見えるせいもあるんですかね。あと他のイヌ系の動物と比較してちょっとX脚気味な感じがありますね。特に前脚。

画像6

 横から見ると首の長さと腰がかなり下がってるのがわかりやすいと思います。このちょっと腰が引けてる感じに見えるのもなんかかわいくてすき。

 ブチハイエナの写真しか手元にないんですが、ハイエナ4種はみんなこんな感じの体型です。一番大きくてガタイのいいぶち模様がブチハイエナ、縞模様があって耳と顔がシュッとしているのがシマハイエナ、毛が長くて耳が尖っているのがカッショクハイエナ、一番小さくて細っこいシマシマがアードウルフ。

画像7

 近くで見るとけっこうかわいい顔をしています。ブチハイエナは耳が丸っこいのも特徴ですね。かわいい。

画像1

 この……後頭部のシルエットも好き……

画像5

 あとなかなか直接見る機会がなくて写真が撮れてないんですが、ブチハイエナの子供はめちゃくちゃかわいいです。

 生まれたばかりだと真っ黒で耳も丸いので子熊と子犬を足して割ったような感じなんですが、ぶち模様が出てくるくらいがマジでめちゃくちゃかわいい。大人になると鬣以外の毛は短めになるんですが、まだ全体的にもふもふしている頃が本当にかわいくて……大人は大人でかわいいんですけど……別種のかわいさがある……

 子供というほどじゃないんですが比較的若い子がこちら。ちょっとあどけなさの残るかわいさ。

 あとは……なんか面白いんですよね。そんな格好する?っていうポーズを結構する。

 その後ろ脚なに?????

画像20

 これはブチハイエナの開き(その後ろ脚なに?????

画像21

 ああ~~~~~~~~

 いやっていうかこの↑↓一連の写真撮った時ぼくマジで限界になっていたんですけどこんな近くでごろんごろんするハイエナ見れるとか思ってなくて飛行機乗ったかいがありました。(東京から高知まで行った

 かわいすぎない?????

画像22


ハイエナに会える場所

 ぼくが行ったことのある場所に限りますが、ハイエナに会える動物園と特徴というか個人的な所感をつらつらと書いていきます。写真撮りやすい場所のコメントが多くなるのはゆるしてほしい。金網と格子……写真が撮れない!!!(大の字


大宮公園小動物園(埼玉県)

 ここはブチハイエナをじっくり見るならかなりオススメです。なぜかって?

 ガラス張り&植え込みなどがないのでめちゃくちゃ近くで見れます。見てくださいこの超至近距離の寝姿!!!!!!肉球の裏もよく見える!!!!!!!!!

画像2

 ここにいるのは国内最高齢(たぶん)のホシ君とキラさん夫妻。日本平、宇都宮、天王寺に子供達がいます。

画像19

 ブチハイエナの隣はクマさん。「ブチハイエナのガリガリタイム」「ツキノワグマのペロペロタイム」という餌やりイベントがあってめちゃくちゃよかったんですが今は感染症の関係で中止になっているようですね。ガラス面に塗られた蜂蜜を舐めるクマさんを正面から見られたりとなかなか面白いイベントだったので、再開したらお近くの方は是非。


千葉市動物公園(千葉県)

 個人的ハイエナ界期待の新星・千葉市動物公園!

 ここはわりと最近ブチハイエナの展示を始めたんですが、ご覧のようにかなり近くで見れます!

 金網なのと展示場が横長で奥に細長いため、写真が撮りづらいのと奥の方(飼育舎の入り口がある)からハイエナちゃんが出てこなかったりするのはありますが、近くに来てくれることも!

画像3

 写真下手奴なのでピントが金網に合う。つらい。

 あとここはブチハイエナめちゃくちゃ推してくれています。動物紹介も個体ごとに画像が載っているのでぜひ見て。

 グッズもめちゃくちゃいっぱい売っててぼくはこの前衝動買いしました。(真ん中のスプーンは関係ないやつです)

 このぬいぐるみもなかなか出来がいいです。おすわりポーズかつ、かわいくデフォルメしつつ首肩周りのがっしり感が出ているのがいいですね。うちにはハイエナのぬいぐるみが写真の子含めて4体います。(ブチハイエナ3体・アードウルフ1体)

画像4


のいち動物公園(高知県)

 サファリパーク系を除くともしや一番ブチハイエナの展示場が広いのでは?と思うんですが、めちゃくちゃ展示場が広いです。

 この写真に映ってる部分で半分くらい?で室内展示場もあります。走り回るブチハイエナが見れる。夫婦とその息子の3頭がいます。

画像8

 反対側。

画像11

 植え込み+金網の部分(写真奥)とガラス張りの部分(手前)があって、ここもかなり見やすいです。結構近くに来てくれることも。

画像9

 お土産屋さんにはブチハイエナのキーホルダーとかありました。今もあるのかなあ。保存用にいっぱい買った。

画像10


天王寺動物園(大阪府)

 ここはかなり規模が大きいところですね。

 ブチハイエナの展示もちょっと面白くて、こんな感じで上から覗ける場所があります。

画像13

 至近距離で見られる場所も!そしてガラス張り!!近い!!!!!

 大宮ものいちもそうなんですが、この距離だと近すぎてなんか……あまりのことに人語が喋れなくなるんですけど……アアアアとか呻いていた記憶しかなくて……いやでも推しが至近距離に来たらみんなそうなりませんか? 世界に推しが存在していることにただ感謝することしかできない生き物に……なりませんか?? そんな感じです。

画像15

 ここにはかつて「愛さん」という超重量級ブチハイエナが展示されていたんですが、今はバックヤードにいるみたいです。

画像16

 同居の男の子がこれ↓なので、この重量感↑たるや。別の生き物感ある。バックヤード暮らしなのでもう会えないんですが、長生きしてほしいなあ。

画像17


池田動物園(岡山県)

 はい!!!ブチハイエナがいます。ここは雌雄1頭ずつですね。雄のレン君は天王寺の愛さんの息子。

画像14

画像14

 ここのブチハイエナ紹介もなかなか情報量が多いです。

 行ったのがちょっと前なので記憶がだいぶ古いんですが、小動物とかのふれあいコーナーも楽しかったです。あとホワイトタイガーがいるらしく、結構レアなのでは?(ぼくが行った時はいなかったような気がする) 白いタヌキもいるよ。


日本平動物園(静岡県)

 写真が今手元にないんですが、ここにもブチハイエナが2頭います。日本国内で初めて生まれたブチハイエナ・ツキ君と、その弟セレン君の兄弟。

 大宮のホシ・キラ夫妻の子供達なんですが、ホシ・キラ・ツキ・セレンでキレイ系の名前が揃ってるんですよね。

 名前も見てると結構面白くて、ホシキラ系の他だとダイズ・アズキ・トーフって豆系?の子達、エナとかブッチとか動物名からとったっぽい子達、イトゥバとかエサンドワとか(多分)アフリカ系の子達……と色々いる。

 日本平はブチハイエナ以外にも猛獣館とかの展示が凝っていて面白かったですね。行った時若干体調不良だったので万全な時にまた行きたいんだよな……


羽村市動物公園(東京都)

 規模は小さめの動物園ですが、なんと日本ではレアなシマハイエナがいます。少し前まで雄雌いたんですが、雄が亡くなってしまったので今は一頭だけ。

 他に日本でシマハイエナが見られるのは今は富士サファリパークだけみたいです。動物紹介で動画が見られる!


 あとぼくは行ったことがまだないんですが、宇都宮動物園(栃木県)、しろとり動物園(香川県)、秋吉台サファリランド(山口県)、円山動物園(北海道)、ノースサファリサッポロ(北海道)、九州自然動物公園アフリカンサファリ(大分県)にもブチハイエナがいるようです。いつか絶対行く……


おわり

 というわけで推し哺乳類・ハイエナ(特にブチハイエナ)についてわーっと書きました。主に限界になっていた気しかしないためいかがでしたかもクソもないんですが、ハイエナちょっとかわいいなとか、興味を持っていただけたなら嬉しいです。怪文書ってこういう感じでいいのかな。

 まあそれはさておき。


 ハイエナは……いいぞ!!!!!

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?