【人狼議事】人狼RP村であそぼう

突然ですが。人狼RP村というもの、ご存じでしょうか?

はじめに

そういえばnoteは初めてでした。coqua(こか)です。
定期更新とかTPRGとか人狼RP村とかのロールプレイ遊びと一次創作を嗜む者です。
今回は人狼RP村について布教することが目的で筆を執りました。

ここで言う人狼RP村とは、「人狼ゲーム」のシステムを使ってロールプレイで遊ぶものを想定しています。
ロールプレイや勝敗の重視度合いによって「完全RP村」「重RP村」「軽RP村」などの住み分けがありますが、今回紹介するのは「完全RP村」です。

人狼RP村についての概要、住み分けなどについてはこちらのまとめサイトが詳しいです。お作法とかについても一通り書いてあります。

「完全RP村」とは、勝敗に拘らず参加者全員でストーリーを作ることに重きを置いた遊び方です。

ある程度ロールプレイで遊んだことがある方向けの遊びかと思います。
ので、この記事はある程度ロールプレイ遊びの経験がある方向けに書いています。あと、どうしても勝負に勝ちたい!という方はあまり合わないかな……と思います。

以降この記事では便宜上、人狼RP=完全RP村を指すものとして扱います。ご了承ください。(執筆者の私が完全RP村しか遊んだことがない、またこの記事は完全RP村を布教するためのものであるため)

また「村」という呼称を多用しますが、これはTPRGで言う卓のようなものです。
こういった設定の人狼RPをやりたい、と思った人(=村建て)が村を建てて、一緒に遊びたい人を募って遊びます。

人狼ゲームとの違い

「人狼ゲーム」は村人と人狼に分かれて、それぞれの陣営が勝利を目指すゲームです。
役職があり、襲撃があり、処刑があり、勝敗があります。

「人狼RP」も基本的にシステムは同じです。
ただ、「人狼RP」の中でも完全RP村は勝敗よりもロールプレイ、ストーリーを重視します。

「人狼ゲーム」には役職COタイミングや対抗COなど、ある程度セオリーや戦略があると思いますが(その辺りあまり詳しくはないのですが)、「人狼RP」ではセオリー通りに進行しない場合もかなりあります。
村の世界観や方針によっては、勝敗すらない(無視する)場合もあります。

またロールプレイを重視する性質上、「人狼ゲーム」よりかなり長期に渡って遊びます(長期人狼なるものもあるようですが、そちらは遊んだことがないのでよく……わからない!)。人数や更新時間の設定にもよりますが、2週間前後くらいかな……というか私はそのくらいの期間をとって遊びたい人です。

どこで遊べるの?

人狼RPを遊ぶためのサイトがあります。
私がいつもお世話になっているのはチップ(キャラクターの顔です)が既に用意されている「人狼議事」というサイトです。

自分で描いたキャラクターが使えるサイトもあるようですが、そちらはさわったことがないので、興味がある方は調べてみてください。

 ※本記事では紹介のため「人狼議事」内の画像を貼っていますが、運営者様には了承を頂いております。
  また私以外の発言者様の画像を使用している箇所は、ご本人に了承を頂いて掲載しています。

こちらを紹介したくてこの記事を書いているところが7割くらいあります。
特筆すべきはチップの豊富さです。一覧これです。

https://giji.f5.si/chr/list

開設以来じわじわと増え続けて2021年2月現在、434種類あります。
恐らくまだ増えます

「人狼ゲーム」の世界観ぽいものから

画像1

現代日本

画像2

純和風

画像3

宇宙SF

画像4

果ては異世界っぽいガチ人外まで。(最高~~~~!!!!!

画像5

めちゃくちゃいっぱいあります。世界観も老若男女も選び放題です。

しかも見ての通りめちゃくちゃ絵が綺麗です。
見てるだけでわくわくしてきませんか?
そして、ひとつひとつに名前と肩書き(※役職とは別のフレーバー的なものです)がついています。
この肩書きも職業と思いきや造語っぽいものもあったりして想像力を掻き立てられるんですよね……

この顔と名前と肩書きを元に、自分のやりたいキャラクターの設定を作り込んでいくのがお題遊びっぽい側面もあり、私は結構好きだったりします。

実際どんな感じなの?システム周り編

ここからは実際どんな感じで進行するのかなど、システム周りのことについて少し書きます。
「人狼ゲーム」とかなり似ている部分もありますが、私がそちらにあまり詳しくないのと、「人狼ゲーム」を遊んだことがない人向けに書いている部分もあるのでシステムを知ってる方には少しくどいかもしれません。

■村の情報
 内容については、私が建てた時のものなので一例として。
 人狼RP村は村ごとに世界観やローカルルールが違います。
 把握しておく必要のあることはだいたい「情報」に書いてある(はず)です。世界観についてはプロローグで描写があるかも。

画像15

プロローグ以降はこんな感じ。
人狼議事では占い結果や処刑、襲撃のシステムメッセージは変更できないので村の世界観に応じて心の目で見ます。
(他の人狼RPサイトさんでは変更できるところもあるようです!)

画像14

■進行について
 プロローグ
  入村期間(=参加受付期間)です。
  参加したい人はこの期間中にチップと役職希望を決めて、発言することで入村をします。

 1日目以降
  役職が配られます。
  だいたい村の情報やプロローグで進行の流れが説明されるので参考にしましょう。外部にwiki作ってる場合もある。
  2日目に最初の襲撃死がありますが、これは必ずダミー(初回襲撃用のNPC)になります。

 エピローグ
  (システム上の)勝敗がつくとエピローグ期間に入ります。
  進行中にやり残したロールをしたり、キャラクターのその後を描写したり、お疲れ様や感想を言い合ったりします。
  私はエピると即中身解禁しておつかれ~~!!とか言っちゃう派です。

ちなみにエピローグに入るまでは中の人のIDが表示されないので、進行中は誰が誰だかわかりません。文体や性癖でバレることもありますが、基本的には終わるまでのお楽しみです。中身予想もたのしいですよ。

発言の表示はこんな感じ。(発言者は私)

■表ログ
 全員が発言・閲覧できるとこです。

画像10

■独り言
 これはエピローグに入るまで自分にしか見えないので、キャラクターの独白とかPL目線の感想なんかを書いたりします。
 私は終わった後にみんなの独り言を読むのも毎回楽しみなので色々書いてほしい派です。悪口はダメです
 これは初めて赤役職引いてよろこぶぼくです。テンションの差がひどい。

画像7

■赤ログ
 人狼陣営の役職のみ発言・閲覧できます。今日誰食べる?みたいな相談をしたり狼だけで内緒話したりします。
 襲撃=死の場合は捕食ロールなんかもしたり。

画像9

■墓ログ
 死んでもロールプレイは終わりじゃないぜ!!!襲撃・処刑・突然死した人だけが発言・閲覧できます。
 死んだ後にキャラクターの過去を掘り下げたりモノローグを入れたり、村によってはシステム上の死が死亡でなかったりすることもあります。

画像8

 あと共鳴者同士の発言とか個別に秘話機能がある場合もありますが、今回は割愛します。

■メモ
 発言とは別に、メモという伝言板のような機能があります。

画像12

 キャラクターの設定、既知設定のすり合わせ、今いる場所、中の人の在席時間(コアタイム)、もう寝る宣言などを適宜更新していく場所です。進行中のPL同士のコミュニケーションはここで行う場合が多いかなと思います。
 発言が混み合ってくると追うのが大変なので、質問とか振りをここでお知らせしたりすると捗ります。リアル急用で継続参加が厳しい!バファリン(襲撃or処刑)くれ!!とかもここで言うともらえる(かも)。
 あと名前の下の「注目」を押すとそのキャラクターの発言だけ抽出できます。地味に便利。

実際どんな感じなの?実例編

といっても実際どんな感じでやってるの?というイメージが掴みづらいかと思いますので、これまで参加した村をいくつか紹介します。

まずは比較的「人狼ゲーム」に世界観が近いものから。

こちらは以前私が建てた「宇宙(そら)を往くサルバシオン」という村です。
システム周り編でもちょっと出しました。

宇宙を旅する移民船に乗り合わせた様々な宇宙人達が、「宇宙クラゲ」とい寄生生物からの侵略に立ち向かう……という設定。
「宇宙クラゲ」に人狼、その他の宇宙人に村人・占い師・霊能者・守護者を割り当てています。

宇宙人同士の異文化交流寄生生物に乗っ取られるロールプレイがしたい(見たい)というコンセプトで建てました。何を隠そう純度100%ぼくの欲望で建った村です。これはまたやりたさがある。
多種多様な宇宙人が集まってくれて、めちゃくちゃ濃厚な村になりました。感謝。ご興味とお時間ある方は是非↑のリンクからログを読んでみてね。めちゃくちゃ長いけど……

勝敗にはあまり拘らず、役職CO・襲撃・処刑はロールプレイの流れで行う形式をとっています。とはいえ世界観上キャラクターの生死がかかった設定なので、表のロールプレイは結構重めになりましたね。対抗COも出たし、やや推理寄り……なのかな……??

私が使ったキャラクターはこちら。

画像6

ちょうどブラッドベリの『華氏451℃』を読んだばかりで……新約版の「昇火士(ファイアマン)」という訳がかなり印象に残っていたのもあり、消防隊長(消防士)→昇火士→焚書官!という連想で、独裁国家で焚書官をやっていたら政権が転覆して亡命した人になりました。

なお赤を希望し、希望通り赤を引きました。やったね。

正直な話をすると私は推理がかなり苦手(嫌いというより単純に下手)なので、ゲーム的にはかなりポンコツな狼役だったと思います。(ロールプレイ上の理由で守護者噛むの渋りまくったりした)
ただ前述したとおり、勝敗よりもロールプレイを目的とした村なので、PC目線では狼役として生き残ることを考えつつ、PL目線ではわりと吊られても美味しいなくらいの気持ちでいました。追い詰められロール楽しいんですよね~~!!!!!

画像12

いやめちゃくちゃ楽しんでしまったな。吊られました。たのしかったです。
たのしすぎてお疲れ様絵が生えました。

画像15


もうひとつ、勝敗が存在しないタイプの村も紹介します。
こちらはよく遊んで頂いている方が建ててくださった村になります。(システム周り編でも以下略

村のルールはこんな感じ。
「さよならバイバイ、じゃあ明日。」というタイトルの通り、システム上毎日処刑が発生することを利用して、死亡と追悼のロールプレイを楽しもうという村でした。

画像16

開催期間をきっちり決めていて、終了日になったら1匹だけいる狼を吊って終わるようにしています。狼という役職を日数調整に利用する例ですね。
狼は襲撃をせず、基本は処刑のみで進行という形式でした。
追悼する人が減ると寂しいですし、ひとりをじっくり追悼できる素敵なルールだったと思います。
勿論、狼を探そうとかそういった推理は一切しませんでした。そういう村ではないので。

処刑が決まった人はこんな感じで思い思いの死亡描写をし、

画像17

残った人は目撃したり追悼したりしました。(これは上とは別の人が死亡した時のやつですが……)

画像18

各自の持ってきた死生観の対比と人外ロール(ファンタジー系チップ推奨だった。最高)がたのしい村でした。こちらは比較的ログが短いので読みやすいかも。

例として出したのがどっちも人外RPの村になってしまった。好きなのでしょうがないですね。
あとこれどっちも人が死ぬやつだった。死なないやつもあります!

過去に私が混ぜてもらった村だと、人狼は風邪をひいているのに元気なふりをしている人という設定で、襲撃された人は風邪をうつされて寝込み、墓で思いつく限りの風邪っぴきロールをする……みたいなのとか。勿論風邪をひくだけなので死なない。たのしかったです。
これは私の風邪ロール(墓に行き損ねたのでエピローグで風邪をひいた)ですが、思えばこれがはじめての人狼RP村でした。うわなつかしい。そしてチップを趣味で選びすぎ問題。
シーシャ→ししや(しいや)→椎谷、露天巡り→巡で椎谷巡でした。名前考えるのたのしい。

画像20

あとこちらは私参加してなかったのですが、美味しいごはんを作って食べてお喋りしつつ、カップル成立したら処刑+襲撃で墓に落とし、後はおふたり墓(という名の桃色空間)でよろしくやってもらう……みたいな恋愛メシテロ村もありました。あら~~~とってもおいしそう!!!

画像19

ログの掲載許可をくださった各村建ての方と発言者の中の方、ありがとうございました!

まあこんな感じで、
・毎日最低一人は表舞台から退場する
・役職ごとにシステム上の仕様が異なる

ことを利用して、色々なロールプレイ遊びができるんですね。
人が死ななくてもいいし、推理をしなくてもいいし、発想は自由。
半狼を入れれば「吸血鬼に噛まれた人は吸血鬼になってしまう」とかもできそうですね。たのしそうだな。

勿論全ては村によるので、入る前に自分が楽しく遊べそうかどうか、村の情報をよく読むことが大事です。

歌う村? なんのことですか?

さいごに

まずはここまで読んでくださりありがとうございます。
本当にこのクソ長い記事を……ありがとう……

私が人狼RPを遊んでいる理由は人狼議事のチップが好きすぎるとかそもそも人が死ぬ重めのロールがわりと好きとか色々あるんですが……

エピローグに入って、赤・墓・独り言を含めた全てのログが開示されてから改めて頭から読むのがめちゃくちゃ好きで、多分それが一番大きい。
表でめちゃくちゃいい人っぽかった狼が赤ログではめっちゃ邪悪だった!!とか、表でちらっと匂わす程度だったキャラクターの内心や過去が独り言や墓で明かされていたりとか……そういうのみんな好きじゃない???ぼくはすき。
なんというか、オーディオコメンタリーつきで観るような贅沢感がある。

あとは私もそうなんですが、割と遊んでくださる界隈の方が独り言でPL目線の感想や考察を残してくれるタイプで、そういうのもまとめて読むのが楽しいんですね。昔のログも時々読み返したりしちゃう。
まあこの辺は村の方針や集まった人によるところですが。私は感想めちゃめちゃ書いてしまう人です。表と灰のテンションの差に定評がある。

***

話すことはいくらでもあるんですが、こんなところで。

長期間のロールプレイということでかなり体力を使う遊び(私も半年にいっぺんくらいがっつり遊ぶって感じが多い)ではあるのですが、面白そう!と思ってくださった方がいたら是非遊んでみてください。
色々な遊び方があるので、村を建てる前にこういった企画wikiで参加者を募っていることもあります。勿論身内だけでクローズドに遊んでもいい。

私もそのうちまた建ててみようと思っていますので、フォロワーさん各位は興味があればお気軽に……遊びに来てほしい!!

人狼RP村、こわくないよ!!あそんで~~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?