見出し画像

示道塾 第零講に参加してきました

中村雄飛@FWRITING|


こんにちは、FWRITINGの中村雄飛(なかむら ゆうひ)です。

1週間も、もう木曜日ですね。毎週木曜日は、1,111日に向けて『誠の経営者』の仲間と繋ぐ、ブログ更新の日です。今日のトピックは下記の通りです。

●1,075日目のブログ

さて、昨日のブログは、ナ.イ.ス.オ.ン株式会社 四.ケ.所.秀樹さんのブログでした。

鬼に金棒・・今、育まなければならないものは、鬼か!? それとも、金棒か!?

実は一昨日、高知県にあるビスタワークス研究所の大原さんが主催される示道塾 第零講へオンラインで参加させて頂きました。

今日のブログでも、そこで得られた学びについて、書かせて頂こうと思いますが、一言で言うと、かなりアツいです💦

私が実際に感じたことも、このブログでも書いてみますが、四ケ所さんのブログにも、その素晴らしさが書かれていますので、ぜひご覧になってみてください。

鬼に金棒・・今、育まなければならないものは、鬼か!? それとも、金棒か!?

●僕に足りなかったもの


さて、私もライターとして、書くことをはじめて、気づけば4年になりました。

そこで、新たにライティングを学びなおして、ゼロスタートのつもりで、仕事に取り組んできたのですが、実は、ここ最近は、思うように結果を出すことができませんでした…。

「スキルに磨きをかけ続けてきたのに…なんでだろう?」

そんな疑問と焦りばかりが募って、悪循環を繰り返す毎日でした。

そんな中、今回、示道塾に参加させて頂いたことで、ようやくその原因がわかったように思います。

リーダーとして仕事をするとはどういうことなのか?

人として在るべき姿とは何なのか?

私たち日本人は、本来、何を大切にすべきなのか?

私たちだからこそ、できることは何なのか?

抽象的な言葉にはなりますが、要するに仕事への考え方や姿勢、向き合い方が、まだまだ未熟だったと振り返ることができました。

実際の講座では、抽象的に終わる事なく、具体的な中身まで掘り下げていって、本当にタメになったし、参加してよかったです。

●「どっちか」じゃなくて「どっちも」


一つ、自分にとっては、とてもインパクトのある考え方を学ばせて頂いたのいで、ぜひ、シェアさせてください。

それは、単純二元論思考で世界を捉えないということです。

”何が正しくて、何が正しくないのか?
白か黒か?善か悪か?”

時に、自分が正解という前提に立ってしまうと、極論、争いごとが起きるそうです。

実際「どっちかを選べ」と言われた瞬間、思考は狭まってしまうように思いませんか?

例えば、ダイエットをはじめるとなったら、食事を我慢しなければならないと思ってしまうし、お金を稼ぐとなったら、資本家にならなきゃとか、起業しなければと思ってしまったり。

本当は、色んな選択肢がたくさんあって、何なら食べながら痩せるとか、起業しなくてもお金を稼げる方法もいっぱいあるけれど、白か黒かと言われると、途端に考えが狭くなってしまう。

カメラを引きで見ると、絶景があることに気づくのに、ポイントを絞って拡大して見ると、何にも見えない。そんな風に、もっと大きく、長期的に物事を捉えていく事が大切だと思う。

白か黒かではなく、グレーでいいし、これからの時代は、そうやって巡り合わせていくような時代になっていくのではないでしょうか?

家庭も大事だけど、仕事も大事。

健康も大事だけど、がんばることも大事。

社会貢献も大事だけど、自分が豊かになることも大事。

今その瞬間で見れば、どっちかに偏ることもあるかもしれないけれど、長い目で見れば、それは巡り巡っているのかもしれません。

●示道塾にご興味をお持ちの方は…


学んだとは言え、本来の意味を受け取れたのかは分かりませんが、自分の中で、気づきがあったことが大きな収穫でした。

これからの未来を考えている人にとっては、経営者であれ、会社員であれ、主婦であれ、スポーツ選手であれ、アーティストであれ、必ず必要となってくる内容だと思います。

実は、冒頭にご紹介申し上げました四.ケ.所. 秀樹さんより、紹介して頂いたので、気になる方は、四ケ所さんか私までご連絡ください!もしくは、HPもチェックしてみてくださいね!

株式会社ビスタワークス研究所 公式HP

何でも、九州・示道塾も始動しているそうです。

走りつづけるのも苦しいけれど、じっと立ち止まっても辛くなる。つまり、ゆるやかにでも、人は歩き続けなければならないのだと思います。

2022年、最高の学びの一つでした!

また、良いシェアがあれば、共有させていただきます。

本日も最後まで、ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

次回もまた、よろしくお願いいたします。

中村雄飛

▼7人の誠の経営者のご紹介▼


━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日堀 達哉(ほり たつや)さん
公式ブログ:https://note.com/horita2

火曜日田中大貴(たなか ひろき)さん
公式ブログ:https://ameblo.jp/tanaka19930114/

水曜日四.ケ.所 秀樹(しかしょ ひでき)さん
公式ブログ:https://niceon.jp/archives/blog

木曜日:中村 雄飛(なかむら ゆうひ)
このブログの執筆者。

金曜日堤 準也(つつみ じゅんや)さん
公式ブログ:https://ameblo.jp/junking-tsun/

土曜日黒田 拓也(くろだ たくや)さん
公式ブログ:https://ameblo.jp/kaitakunoshishitonare/

日曜日石川 大二朗(いしかわ だいじろう)さん
公式ブログ:https://note.com/pakcage_saga

━━━━━━━━━━━━━━━━━

各ブログ、ぜひチェックしてくださいね〜!








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!