きょねんコピーを変えた1冊。
小霜和也さんの本、
『ここらで広告コピーの本当の話をします。』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883353168/
発売直後に読んで、
ブログにまとめようとしたまま放置してたので、
自分の整理のためにカンタンに書いておきます。
中身については読んでいただきたいので書きませんが笑、
じつは、この本を読んだとき、
ちょうど日産販売会社グループさんの
採用の仕事をしていて、実際にコピーが変わりました。
まず最初に持っていたコピーの中に、
こういう案がありました。
「本田さんも、鈴木さんも、大歓迎!」
お客さんをリラックスさせる意味で
ボツ案として見せて、お客さんも笑ってたんですけど、
その日の夜に、本を読んで、
とても叱られた気がして、ヘコみました。
何でもかんでも、バズればいいというわけではない。
お客さんの声を聴いて、再提案した言葉が、
「あなたの顔が、NISSANの顔になる。」
というコピーです。採用のコピーなので、
応募者に向けて「あなた」と言っているのですが、
お客さんと話しながら、すでに働いている社員の方が、
自分たちを誇れるようなコピーになることを
意識してつくりました。
あんまり長く説明するとアレですが、
日産販売会社グループの社員の方たちは、
名刺交換では「日産」と名乗りますが、
日産本社ではなく「日産販売会社グループ」の社員です。
このことをネガティブに感じる人もいると伺いました。
でも、日産販売会社グループの社員は、
日産本社の社員がしない大切な仕事があります。
それは、販売店で、お客さんと顔を合わせて
クルマを売るという仕事です。
「あなただから買ったんだよ」
「そうか、◯◯さん、辞めちゃうんだ。
やっと他のメーカーのクルマが買えるよ笑」
そんな言葉をかけられる方もいるようです。
クルマを買わない人からすると、
企業イメージというのは、
CMとかでつくられると思うんですけど、
クルマを買う人からすると、
販売店のスタッフの印象が、
そのまま企業イメージになります。
だから、日産販売会社グループの社員は、
「日産の顔」というふうに書いたのです。
バズるだけじゃないコピーも
もっと本気で書いていかなきゃなと
背筋を伸ばしてくれる本でした。
ちなみにこの本、たまたま、友達に送ったり、
お客さんにもオススメしたりしたところ、
超好評で、なぜか本を勧めた
自分のカブが上がりました笑
血となり、骨となる本です。感謝感謝。
こちら、小霜さんの記事です。
http://www.advertimes.com/20150220/article183115/
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