言葉はデザインより価値がないの?

ブログの感想です。

20万円かけてランサーズで
ロゴマークを募集してみてわかったこと
http://blog.qooton.co.jp/entry/2014/10/16/113200

380以上の案が集まったデザインコンペで、
あるデザイナーが出したモチーフを
別のデザイナーの決定案に混ぜたという案。

最終的なロゴをつくった人は、15万円。
スマホのデザインを出した人は、1万円。

いい悪いは別として、
スマホを使うというアイデアは、
誰も思いついてないんだから、
そこは評価してあげたいなぁ。

これを見ていて思ったのは、
お金あまり払われずに、
自分の提案したコピーの中に入ってた単語を
流用されて、別のコピーで世に出た感じ。

その単語は、そのコピーの命だし、
ほかの人は誰も見つけてないんだから、
価値を認めてほしいなぁとか思う。

コピーは、デザインみたいに
目に見えるものがないので、
お金を出してもらいづらい。

ランサーズに出てる依頼でも、
きっと、ネーミングや記事より
デザインの相場のほうが高いだろう。

言葉はデザインより価値がない。

って思ってる人は、
たーくさんいるんだと思う。
ホントは、そんなことはなくて、
言葉も、デザインも、大事なんだけど。

デザインのコンペを見ていて
そんなことを思った。

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle