見出し画像

コピーをポエムって言うな。

==================
→ざっくり言うと

・「コピーは映像、画像と合わせてみると印象が違う」のだから、コピーだけ晒してポエムって言われたコピーライターはかわいそう

・TCCも発表の仕方やピックアップしているコピーがよくないから、ポエムって言われるのでは?

・筆者が実力不足でTCC新人賞とれないので、応募したコピーをいろんな人に見てほしい。。。

==================

「この惑星には、
 愛されるという
 勝ち方もある。」

この言葉は、
ポエムじゃなくて
コピーです。

サントリーBOSSの露出を
増やしてますし、
好感度も上げてます。

CMはYouTubeで見てください。 
これ見た人は
上の言葉を「ポエム」とは、
言えないんじゃないかなと思います。

この言葉で締めたことで、
これだけネットで拡散してます。 

コピーでググって、
つぶやかれてる、
ブログに書かれてる
ってのはコピーを評価するうえで、
大事な指標だと思います。

・・・と、
いきなりお前は何を言い出すんだ?
と思われる人も
多いかもしれませんが、

コラムニストの常見陽平さんの記事

TCC賞で考えた、広告の機能とポエム化 

この記事をきっかけに
このノートを書きました。

ぼくは、面白法人カヤックで
コピーライターとして働いている
長谷川哲士(てつじ)です。

TCCには、所属していません。
というのも、
TCCの会員になるには、
「TCC新人賞」をとる必要があります。
毎年応募してますが、とれないのです…。
でも、いちコピーライターとして、

「広告コピー=ポエム」
「コピーライター=ポエマー」

って思われちゃうと、
生きにくくなるので弁明します。

まずは、TCCについて説明を。

「TCC」というのは、
東京コピーライターズクラブ
の略で、いま現在で
885名のコピーライターが
所属する団体です。

「TCC賞」というのは、
年に1度おこなう
コピーのアワードです。
1年間で世の中に出た
広告のコピーを出品して、
会員の中から選ばれた
コピーライターが審査員になって
評価します。

で、そのTCC賞の2014年の
受賞作のコピーのいくつかが、
「ポエム」と言われてるのです。

「これ何?ポエム?」
って思われたのは、

1.発表の仕方がよくなかった
2.選んでいるコピーがよくない

という2点があげられると思います。

広告のプロの団体なのに、
その団体の賞の発表で、
自分たちの首を締めているとしたら
これは、悲劇ですね。

もともと、

「コピーの賞なのに、
 CMばかり表彰されている」

「コピーの賞なのに、
 どのコピーが
 賞をとったのかわからない」

というような言葉は、
聞いたことがありました。

実際、2012年のTCC受賞作は、
「どれがコピーなの?」
って思っちゃう作品が
受賞しています。

2012年のTCC受賞作 

グランプリは、JR九州のCMです。
コピーは、「九州をひとつに」?

ニュースでは、こんな感じ。

2012年度TCC賞決定

「今年のコピーの
 グランプリは、
 JR九州のTVCMです」

って、ヘンですよね。

「今年のコピーの
 グランプリは、
 JR九州の
 ●●というコピーです」

って言えないと、意味がおかしい。

もちろん、このCMは、
誰が見ても感動できるCMですし、
このCMを考えたのは、
コピーライターですし、
ナレーションもコピーなのですが、
「コピーの賞」って言うのだから、
「このコピーが一等賞です」
って言えるほうがいいし、
言えなきゃいけないのかも。
ACC賞っていうCMだけに特化した
賞もありますし。

で、そんなことを
TCC会員の方々も考えたのか、
2013年度からは、
CMの中でも、
これがその受賞コピーだ
というフレーズをピックアップする
仕組みになりました。

2013年度TCC受賞作 
受賞コピーが赤字になっています。

2013年のグランプリのコピーは、

「映画は、本当のことを言う嘘だ。」

dビデオのCMのコピーです。
受賞コピーを
ピックアップすることで、
「このコピーが一等賞です」
と言えるようになりました。

カッコイイ一行です。
でも、ここで問題なのは、
このCMをこのグランプリのコピーで
覚えている人が多くないということです。

「ロバート・デ・ニーロと松田龍平が
 共演したCMです」

って言われたほうが、
このCMを思い出せる人が多いのでしょう。

このコピーでググっても、
TCCの情報しか出てきません。

2014年のTCC賞の受賞コピーも、
コピーだけ言われても、
思い出せないCMが多いのでしょう。

そして「ポエム化」という
批判ワードが、
2013年の終わり頃から
ネット界隈で流行り出したので、
それとくっつけられて、
「TCC受賞コピー=ポエム」
って言われちゃったんじゃないかと。

「TCCの発表の仕方がよくない」
と言ったのは、たとえば、
CMやポスターに
ビジュアルをつけることで、
「ポエム」って
言われにくくなるかなと
思ったのです。

たとえば、
「それでも、前を向く。」
こんな感じのまとめだったら、
ポエムって言われにくいですし、
この2段オチのコピーを書き続ける
コピーライターに賞をささげてる
って、わかるのではないかと。

あと、
「選んでいるコピーがよくない」
と思われてしまう点の改善として
自分たちが、
なぜそのコピーを表彰するのか?
解説しなきゃいけないと思います。

TCC賞を受賞したCMは、
文句なしで素晴らしいですが、
そのコピーをなぜ評価するかは、
正直ちょっとよくわかりません。

弁明じゃなく、
批判になっていますね。。。
スイマセン。

コピーのポエム化の記事を
RTしたところ、
反応がけっこうあって
その記事を見た方から、

「LUMINEのコピーも
 ポエムだなと感じます」

と言われましたが、
LUMINEのコピーは、
ポエムじゃなくて、
コピーです。

なぜかというと、
LUMINEのコピー
だけで、こんだけ
まとめができていますし、
「109のコピー」とか、
「マルイのコピー」とか言われても
ピンと来ませんが、
「LUMINEのコピー」と言われたら、
あーあれかって思い出せるわけで。

それは、
コピーが機能している証拠だし、
LUMINEのコピーを書いた
コピーライターさんすばらしいと、
ぼくは、思うんですよね。

まぁ、
ポエムの定義にもよりますが、
単にコピーのトーンのことを
言っているのでしたら、
別にいいのですが、
批判的に使われる言葉
だと思ってるので、
こうやってソクラテスばりに
弁明しています。

ポエムの定義は、以下、小田嶋隆さんの
『ポエムに万歳!』からの引用で。

“ポエムは、書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その「何か」になりきれなかったところのものだ。”

広告コピーは、モノを売ったり、
何か目的を果たすために機能する言葉。

というようなことを
よく言われますが、
みんなけっこうこれを知っていて、
目的を果たせなさそうな
ただの自己満足のコピーを
「ポエム」と皮肉を込めて
呼んでいるのだと思います。

コピーのポエム化の記事が出る前から、
職場で

“てつじ、コピーライターは、
「ポエム」って言われると
何も言えなくなるんじゃないか?”

と言われたことがあります。
だから、コピーのポエム化の記事が
出るのは、恐れていた事態です。

マンションのポエムコピーは、
まだ大丈夫だったのですが、
コピーライターの賞で、
ポエムコピーと言われるとしんどい。
ある意味、

「ポエム」は、
コピーライターを殺す
名コピー。

かもしれません。
でも、何でもかんでも
ポエムって言おうとする人が
増えると非常に困るので、

コピーを
ポエムって
言うな。

と言いたいです。

もちろん、目的を見失った
響きのいいだけのコピーには、
遠慮なく、

それポエム?

って言ってほしいなと思います。

以上です。

TCCを受賞されている
コピーライターは、
ぜんいんリスペクトしてますし、
TCCという団体は、
コピーライターにとって
とてもたいせつな団体だと
思ってます。

だからこそ、
コピーライターの
マイナスにならないように
思ったことを述べました。

せっかくなので、
ぼくがTCC新人賞に
出したコピーを載せておきます。
※各コピーをクリックすると、
そのコピーでググれます。

島耕作のスマホが見放題!!
http://www.kayac.com/service/client/1081

※このサイトはもう見れないんですが、
島耕作のスマホの中身が
のぞけるサイトでして、
その中でメールをのぞくと、
出会い系の迷惑メールが
届いていたります。

迷惑メールは、
秀逸なフリーコピー素材集なので、
それを使うっていうところを
評価してほしかったです。

もしMOWラボ
http://mow-ice.jp/10th/moshi_mow_lab/

※これはMOWっていう
商品名がすばらしいので、
その名前でひたすら遊ぶ
「遊んでもらえるコピー」
を評価してほしかったです。


29品のふぐ採用
http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/recruit/29recruit/

※これは「29=ふぐ」
という語呂から、
29個も採用キャンペーン考える
力技を評価してほしかったです。
1ヶ月で去年1年分の
応募数を超えたそうです。


先輩社員が語る29のことば
http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/recruit/29message/

※朗読することで、
コピーに命が吹き込まれる
という点を評価してほしかったです。
朗読のアイデアはぼくが
考えてないですけど…。

先着2014名限定!「いいね!」を
押した人に「お好き玉」2014円あげます!
http://iine2014.fnobi.com/

※これは審査の息抜きになればなと
思って応募しました。

・ほかに出そうかと迷ったコピー

BiSにJKが正式加入!!

ハツネミクス

zzzPhoneBed

※古代広告です。

手抜きしないでね。

最後の商品で考えたコピー、
成仏代わりに
1コピー1円未満で売ってます。
ヒマつぶしにどうぞ。

TENGAコピーノート1
https://note.mu/copy/n/n9f869fd19ee3


※追記
このノートの続きを書きました。
1984年からコピーはポエムだった。



個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle