2023年の“今年のキャッチコピー”は『AREやAIに沸き、地球が史上最高に沸いた。』
株式会社コピーライターが2021年より始めた「今年のキャッチコピー」。
2021年の「今年のキャッチコピー」は、
松坂大輔選手が引退し、大谷翔平選手が活躍した年でした。大谷選手はその後も活躍し続けWBCでは「憧れるのをやめましょう」という言葉も残しました。
2022年の「今年のキャッチコピー」は、
ロシアによるウクライナ侵攻が始まったり、ワールドカップでメッシ選手の活躍が光った年でした。
そして、2023年の「今年のキャッチコピー」は、
こちらに決まりました。
プロ野球で阪神が38年ぶりに日本一になったり、Chat GPTなどのAI生成が流行ったり、2023年の世界平均気温が、観測史上最高になった年でした。
2023年の今年の漢字が「税」でインボイス制度も話題になりましたが、税制はこれからも変わっていくので、10年後に「今年のキャッチコピー」を見て「あ、2023年は阪神優勝したりChat GPTが流行った年なんだな〜」と思い出せる言葉がいいかなと思い、インボイスの話題を入れてない案を選びました。
キャッチコピーの案は、コピサーメンバーから募集したのですが、ほかにもこんなコピーの案が出ました。
最後のコピーは、物価高騰の話題と、地球最高気温の話題の2つを重ねていますね。
2人とか、2つ以上の話題が1文の中に入ってると、魅力的に感じますし、漢字1文字や、ヒトコトの流行語にはできない言葉の魅力だと思います。
コピサーに入りたい方はこちらへ〜!
https://note.com/copy/membership/boards
いいなと思ったら応援しよう!
個人的なサポートはいりません!
日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です!
メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇
https://note.com/copy/circle