若者選挙.001

元小学4年生が衆院選、与野党のキャッチコピーを考えてみた

【衆院選】 キャッチコピーで有権者を引き付けろ! 与野党、ビラやポスターでフレーズ勝負

いろんな政党のキャッチコピーがニュースになっていたので、元小学4年生の私が、キャッチコピーを考えてみました。まずは、現在の政党のキャッチコピーを見てみましょう。

=================

自民党
景気回復、この道しかない。

民主党
今こそ、流れを変える時。

維新の党
身を切る改革。実のある改革。

公明党
いまこそ、軽減税率実現へ。


次世代の党
次世代が希望を持てる日本を

共産党
暴走ストップ!政治を変える


生活の党
生活者本意の国へ

社民党
増税やめさせる政治に転換を

太陽の党
誇りある国、日本へ。

新党改革
成長戦略の具体化と補強

幸福実現党
この国に、もっと自由を。

=================

なるほど。
政党のキャッチコピーは、だいたいこういう感じになりますよね。

元小学4年生の私が、小学4年生でもわかるような政党のキャッチコピーを考えたら、どうなるのでしょうか?

=================

自民党
私たちの政党にだけ、
自由が入っている。




民主党
あいうえお順で、
トリを飾るのは民主党です。




維新の党
五十音順に並べたら、
いちばん上に来るぞ。




公明党
日本一、中央が明るい党。





次世代の党
90歳も次世代だと思う。




共産党
今日できることは、共産党。




生活の党
生活が大事じゃない人は、
ほかの党に入れてください。




社民党
石川梨華と誕生日おなじです。





太陽の党
政治は爆発させない。






新党改革
新しいフルーツスムージーは、
ベトナムではなく、日本でつくる





幸福実現党
画数が多くてタイヘンなのに、
書いてくださり、ありがとうございます。

=================


どの政党が良さそうだったでしょうか?ちなみに、これらのキャッチコピーは、どこかの政党を貶める意図はありません。

表紙に使った書籍は、下のリンクから買えます。
若者は、戦争に行きたくなかったら、選挙に行こう。

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?




個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle