見出し画像

噂通りの効果!通り名で町おこしのススメ

1年前にこんなキャッチコピーをつくりました。

ホテルのキャッチコピーを依頼され「噂通りのホテル」という言葉を考えたのです。

(Googleマップで「噂通り」と検索してみてください)

この言葉から始まった活動が、新聞やテレビに出始めます。

ホテルのキャッチコピーを頼まれた当初、「これはむずかしいぞ」と思いました。ホテルの魅力を伝えたところで、広島駅から離れた可部駅まで来てもらうのはハードルが高そうです。そこで、ホテルの近くにある飲食店などにも協力してもらって可部という街にみんなで来てもらうための作戦を提案しました。

通りに「噂通り」という名前をつけることで、「噂通りのホテル」「噂通りのビール屋」「噂通りのおでん屋」となり、この町は日本で唯一「噂通りの町」になりました。

そこから、町の人たちが協力しあい「噂通りの会」も発足。

ビール屋さんで「噂通りのビール」も発売しました。

可部駅で「噂通りのフェス」も開催されました。

ただのダジャレにしか思えないこの「噂通り」ですが、ホテルのオーナーさん、噂通りの会のみなさんのがんばりで、注目を集めています。

地元の新聞やTVにとり上げられ、コロナ禍の中でも、地元の人が旅行に行けないかわりにホテルリッチに泊まりに来てくれます。最初に提案していたキャッチコピーの中に「地元の人が泊まりに来るホテル。」というのがありましたが、まさにそうなりました。

「噂通り」は、我ながら、なかなかいいコピーと企画だと思ってるのですが、この「通りに名前をつけて町おこしする」というやり方は、ほかの町でもできると思っています。

たとえば、

どれだけ期待されても、されなくても、期待通りの町です。

市長が公約を守らなくても、約束通りの市役所です。

なんだか肯定されながら歩ける道になりそうです。

旅に来た人にとっても、いつもどおりの道です。

神社の近くにあったら、ついここを通ってしまいそうです。

ほかにも、いろんな通りが考えられます。

想像通り
イメージ通り
希望通り
願い通り
企画通り
この通り
その先の通り
素通り
通常通り
ご覧の通り
目の前の通り
今まで通り
元通り
思い通り
狙い通り
作戦通り
教えた通り
もと通り
予想通り
予定通り
予報通り
要望通り
説明通り
言葉通り
文字通り
伝えた通り
二通り
原作通り
見ての通り
見た通り
その名の通り
計画通り
スケジュール通り
台本通り
シナリオ通り
ツイート通り
おみくじ通り
鈴木の言う通り
上様のお通り
時間通り
お望み通り
メイン通り
松坂通り

ゆるキャラが思った通りに流行らなかった市町村は、ぜひ通りの名前を工夫してみてはどうでしょうか?

上の通りの名前は、ご自由にお使いください。連絡は不要です。もちろん連絡してくれたらうれしいですし、協力できることは協力させていただきます。5年後、日本の地図におもしろい通りの名前が残っていたら、狙い通りです。

Twitter:aseetsu

通りの名前は、サークルのメンバーに考えてもらいました。メンバー募集中!

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle