連絡も申請も不要 #株式会社コピーライター は完全自由副業OK企業です。

リクルート、Yahoo、Googleなど、副業OKな企業が話題になっていますが、「コピーライター」で検索すると、1ページ目に出てくる株式会社コピーライターも副業を自由に認めている企業です。

「完全自由副業制」で、申請の手続きは要りませんし、連絡すら不要で、社員は勝手に副業をしてかまいません。サイボウズさんは、「会社の名前を出さなければ、会社に申請する必要すらないそうです」とのことで素晴らしいですが、株式会社コピーライターは、会社の名前を出してもOK。もちろん出さなくてもOKです。

副業OKでも、申請アリにすると、企業側から「ホントは副業してほしくないんだ」という空気をかもし出してしまう気がします。それに、noteやアフィリエイトやスマホアプリのちょこっとした収入などで、わざわざ申請をするのも面倒ですし。

そもそも副業を禁止する法律はないはず。副業禁止という企業も、あくまで社内規定で副業を禁止できるだけです。これに違反すると、懲戒免職(クビ)するときの正当な理由になるというくらいのもの。

「完全自由副業」のほかにも、雨が降ったら休んでいい「雨休暇」という社内制度も実施しています。


個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle