4月10日 園田競馬3レース予想&見解 ☆ 短距離戦は展開読みが面白い!
今日は短距離戦が多く、ワンターンが好きなので楽しみです。
それにしても雨の日が多く、やっかいですね。地方競馬はトラックバイアスの影響が大きいので、晴れることで変わってくる馬場は本当に悩ましいです。
さて、このレースですが、注目しているのは5頭で、どう組み合わせて買うか。
まずは、各馬の短評から
2番キーオブハート
行きっぷりのよさと気性から距離短縮は好材料。この枠からも逃げれば好勝負必至だろう。ただ逃げられないとどうか。吉村騎手に乗り替わりでうま味がなくなってしまったが外せないところ。
3番パラジウムリボン
計算はできる馬だけに、あとは他馬との力比較。両隣が早いだけに、どのポジションがとれるかが鍵か。イン3におさまるようなら、内が使える馬場ならチャンスは十分。
4番リュウノヒナコ
距離適性は高いだけに、短縮で一発の可能性も。逃げてしまえば勝つ力があるだけに行けるかどうか。
5番メイショウルチル
この馬も距離適性は高い。前走は休み明けだった上に、外々の先行する展開も厳しかった。ただ、9歳牝馬であることも確かで、どこまでの上積みを考えるか。
11番ハワイアンパレス
前走で狙った馬。狙った根拠はメンバーレベルから、中央での走りから狙えるとみた。今回はメンバー強化だが、内でスムーズさを欠いていたことを考えると、狙い目はある。
※同じレースで2着だった9番ヤマイチラブリーも門別での走りから狙った馬だが、展開に恵まれた面があり、今回は厳しいとみている。
さてさて、どう狙うか。展開のポイントは4番だろう。この馬が内を叩いての逃げなら外枠がポジション的によくなる。一方、2番から枠順どおりなら、内が残りそうだ。
1、2レースの馬場をみて、軸は考えたいところ。
ということで参考までに
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?