見出し画像

4月28日 園田競馬の予想&見解 ☆ いやいや雑談かな?

 今日も毎度のことながら気になるのは馬場がどうなるのか。

 昨日は二日連続でコーナーに砂補充があったので、どうなるのかと注目していました。
 それは騎手も同じのようで、1レースはさぐりながら乗っている感じでした。
 まさに、逃げた大山騎手がそうで、砂補充されたコーナーは重い(深い)とみていたのか、内を開けて走ろうとして、インをすくわれての4着。
 ちなみに、ワイドで狙っていただけに、イラっとしましたが、仕方がないことです。

 それを見た騎手たちも、内が使えるというか、有利とみて内周りを狙っての走りになっていた気がします。
 園田の三傑(田中、下原、吉村)がインにもぐりこもうとしていたことからも、内周りの有利があらわれていました。

 さて、今日ですが、晴れて乾いていく中で、砂補充した影響がでてくるのかどうか。
 昨日もそんなことを書いていましたが、まったく影響はなく、距離ロスのない内をどう周ってくるかになっていました。

 ということで、内のイン3に入れる馬をさがして狙っていき、上手くいった感じです。
 今日も同じ馬場だと、狙って勝負ができそうですが、どうなるのか前半でしっかりつかんでいきたいところです。

 
 その園田の馬場に関しては注意が必要です。
 中央を中心に買われている方だと、ダートは雨馬場になると時計が早いというのが常識だと思います。
 ただ、園田だと単純にそうとはいきません。
 雨馬場のほうが時計がかかる日があるのです。しかも、やっかいなことに早い日もある。良馬場にしても時計がかかる日と、早い日がある。
 それゆえに、馬柱だけを見ての時計比較は気をつけないといけません。

 それでは、ややこしくてわからない。となりますが、そこには面白いものが潜んでいます。
 馬場差を計算していくと、違った時計が見えてきます。さらに、その日が内がよかったとか、外差しだったとかなどの展開要素を加えていけば、思わぬ馬が見つかったりします。

 そんなことをメモして、次回の予想にいかせるようにしています。
 今日は馬場の話でしたが、他にも予想の大きな要素にレースの見方があります。
 過去レースを見る方も多いと思いますが、どういうふに見るかがポイントになってくると思います。
 あくまでも個人的な見方ではありますが、望まれる方がいらっしゃるようなら、記事にもしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?