見出し画像

『君たちはどう生きるか』みてきた

小さな林です。
⚠️ネタバレあります⚠️


みてきました。
何を伝えたいのかと考えながらみてきた率直な感想としては、
何かわかった気がするけど、何もわからなかった気もする。

これは、みる時期によって感じ取り方が変化する作品だなと。ジブリ作品のそういうところとても好き。

今の自分は、自分の在り方にとてつもなく迷いがあって何を指針にしたらいいのか、何を信じて進めばいいのかわからず、迷子状態になっています。
その影響もあって、作品に寄り添われてる気もして終わった後は静かに涙がこぼれてました。

作中で気になったのは、眞人くんがなつこさんを助ける理由。
「お父さんの好きな人だから」
助ける理由にこれだけあれば十分と言う意味なのか、眞人くん自身はまだなつこさんが新しいお母さんになるという現実を受け入れられていないという主張なのか、どっちなんだろうと思いました。
どちらにせよ眞人くんは自分に嘘はつけないから、自分がなつこさんを好きだからっていうありふれた理由は使ってないんだろうなと。
たしかアオサギにも本当はなつこさんのことをよく思ってないんでしょ?みたいなこと聞かれていたと思うけど、それに対して眞人自身がどう思っているかは言ってなかったと思う。

眞人自身も本当の母親と継母、どう消化したらいいのかわからなかったんじゃないかな。

でも、産屋に入った後はなつこさんからなつこお母さんに変わってた。あの時にいったいどんな心境の変化があったんだろうか。

どうやって受け止めることにしたんだろう。受け止めたのかな?割り切ったのかな?

受け入れ難い現実に対してあなたはどうする?って聞かれている気がしました。

私はどうするんだろうか?
また時間を置いて見返したい。

みなさんはどうみえましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?