見出し画像

夏にはなれない

夏になったら
夏になれたら
夏だとしたら

「夏にはなれない」

言葉で表現するのは難しいのですが
いろんな感情を込めて描きました

私は冷夏に生まれました
夏生まれだけど、夏には慣れない

大人になってから
夏、大きな変化を経験しました

別の人間になったような
ありのままの自分を探しているような
生まれ変わったような
元の自分を脱げないような

未だ自分に

成れない
馴れない
慣れない

夏がそうしてくれるわけでも
夏になりたいわけでもない

夏に特別な感情があるかというと
そうでもないのだけど
世間の春が私にとっての夏で
夏は期待と焦りといろんな感情が
心を染めてくる

ここはいつまでも夏な気がして
私にそれらを忘れさせないように
それらから逃げないように
ただ、生きやすい道を選んだつもり
だったのだけど
生きやすいなんてことは
どこにもないんだと自覚する

〜しなければ
の呪縛はなかなか拭えず
私が〜したいから、という名の
〜したほうがいいかな、を
生きてしまう

海を見て
海は青色だけでは描けないと
わかっているだけでも
今ここにいる意味がある気がする

ちなみにこのイラストの少女は
ずっと好きだった幼馴染の彼が
夏という女の人と結婚するらしい、と
親から聞いて虚無ってる、
というイメージです
それに私の心をくっつけた、みたいな

記事を読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、イラスト制作活動費として、利用させていただきます!