見出し画像

【日々是良書】No.5『世界は経営でできている』岩尾俊兵

春休み序盤は、かなり読書をしていましたが、春眠のせいで、後半はかなりペースダウンしています。

『世界は経営でできている』は、企業の経営の話ではない。

私たちが、如何に不合理な行動をしているか、それが傍から見れば滑稽ですらあることを、コミカルに諭してくれる。(所々、笑いを取ろうとする箇所がくどくて、読みにくかったりするのだが、、、)

本書の内容を最も簡潔に表す箇所を抜き出すとすれば、

「目的と手段の不整合」「目的と手段の転倒」

岩尾俊兵『世界は経営でできている』(講談社、2024年)p.152

であろう。

僕も、勉強して知識をつけるのが目的なのに、欲張って1日3時間勉強しようなどと出来もしない目標を立てて、3時間教科書を棒読みして勉強しているのか時間を潰しているのか、訳が分からなくなったりする。

目的は、勉強して自分のスキルを上げることだから、もしかしたら昼寝の方が、効果があったかもしれないですね。

いずれにしても、一生懸命にやっているのに、周りから見れば滑稽にしか見えないことを自分でもしているのかもしれない、ということを思い出させてくれる1冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?