わたしと留学①

こんにちは。copanaです。

最近、寒暖差が大きいからか、大学では体調を崩す人が多く、私も体調のあやしい状態が続いています。

それでも、授業の予習、自分の研究、留学準備、バイトなど、やるべきことが山ほどあり、正直大変ですが、充実した目まぐるしい毎日を送っています。

私は現在大学院2年生で、大学院に入学してから1年が以上が経ちました。
この一年様々なことに挑戦し、学んできましたが、一番頑張ったことは何か、と尋ねられたら真っ先に英語学習だと答えるでしょう。

私は大学院入学当初から、留学に行きたいという思いがありました。
実は、留学は昔からの夢で、大学4年生の時にフィンランドへの留学が決まっていました。しかし、コロナウイルスの影響で断念することになりました。当時はまだ政府の規制が厳しく、半ば諦めていたのでショックはそれほどありませんでしたが、やっぱり留学に行きたいという思いは変えられず、大学院に進んで自分の専門分野を磨きながら、留学も引き続き目指すことにしました。

私は、大学院に入学してすぐ、留学の準備を始めました。大学の国際センターで担当者と話をしたり、インターネットで情報を集めたりしました。
しかし、そこで残念なことが発覚しました。

大学院レベルで留学できる学校が3か所しかなかったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?