【職務質問】を最短で終わらせる【最善策]

こんばんは
またまた夜中に記事を書いております

ですが今日はいつもと少し違った内容のお話

みなさんは職務質問って受けたことがありますか?

僕は若い頃に夜中 街に集まったりしてる事もしばしばあったので数回受けております 10代の頃ですが
YouTubeやTikTokなどで職務質問を撃退!
とか
職務質問 拒否
だなんて動画を見かけます

『任意ですよね?』『何も答えませんよ』
的なやつです

まぁそもそも職務質問って事件や事故があったり夜中なんかに未成年が徘徊してる時とか 犯罪を犯す または犯しそうだな的な人を対象に見回りの警官が呼び止め質問をする行為なんですが
この時警察官にある権利は 対象者の足を停めることと質問をすると言う事のようです

もちろん無理矢理立ち止まらせて拘束したり答えるまでは帰しませんよ みたいな事はご法度のようです

手荷物なんかの検査も強要は出来ないようですね

まぁ結果から言うと 職務質問を最速で終わらせる方法
それは
【素直に対応】する事と【必要最低限の事を伝える】です
下手に『任意ですよね』とか『答えません』とか言ってると警察官も人間なので怪しみますし 意地になってきます

僕の経験上よっぽど不審な動きでもしていない限り
名前と職業聞かれて免許証などの本人が確認とれる物を見せる あとはここで何をしていたか 未成年の場合はタバコ持ってるか聞かれる程度

別に名前聞かれれば答えれば良いし 免許証見せれば良いし
何してるかなんて買い物でも待ち合わせでもその内容を答えれば良い
どこの学校?とか勤め先は?とかって聞かれるけど答えたところで学校にも会社にも連絡は行きません

警察官がちっちゃいメモ帳にちょこちょこっとメモして 『ご協力ありがとうございました』で終わり

YouTubeなどに触発されて面白半分というか あくまで【エンタメ】としてやるならまぁ面白いかもですが
本当に急いでいる時とか 早く終わらせたいとか思うのであれば
【素直に対応する】
これが1番早いです 10分くらいあれば終わります

警察官も人間ですし職務質問も大事な公務だと思うので普通に対応しましょう 

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?