見出し画像

五輪坂スキー場〜(多分)日本一1日券が安いスキー場〜

はじめに

小学生時代に通ったスキー場に久々に行こうとしたらあまりにも情報が少ないので自分や身内用のメモ&本当に1ミリも分からない地元民向けに記録しておこうと思います。

秋田県の県南民をターゲットとしておりますので、県央や県北の方や県外の方にはわからねえワードもあるでしょう。

しかしながら、五輪坂スキー場はそういった方はターゲットとしていないと思われますので、地元民向けに書きますね!!!ごめんね!

羽後町にもスキー場はあるぞ

画像2

「五輪坂スキー場」という名前を羽後町の民なら1度は聞いた事があるのではないでしょうか?

としとらんどの裏、アルカディア公園の近くに位置するロープトウを備えた坂の事です。

は?坂???スキー場では?と思う方もいるかもですが、実際に行くと限りなく坂に近いスキー場です。

五輪坂スキー場の概要

町のHPがウェブ媒体では1番詳しいです。

概要の内容もほぼそこのコピペだから町のHP見てくれ。

紙媒体では町の広報誌などに載ってます。

https://www.town.ugo.lg.jp/life/detail.html?id=369&category_id=106

シーズン時期:12〜3月(12月くらいに町のHPの情報が更新されていて気づく)

※20-21シーズンは3月7日で終わりだそうです

営業時間:午前9時〜午後4時

ナイター営業:火・木・土曜日の午後6時~9時

料金:200円(1日券とナイター券どちらも同額)

大人と子どもで料金区別あるかは不明です。

行ったら200円と言われました。

定休日:月曜日



どんな人に向いてる?

羽後町にお住いの方でスキー場に軽く行きたいな〜といった方にはオススメです。

ゆるめな坂なので、スノボ初心者の練習やおろしたてのスキー板の慣らしなどにも適しているでしょう。(スノボでロープトウ乗ったことないからどうするか知らんけど)

初めてスキーをするお子さんのデビュー戦にもよいレベルのゆるさです。

いきなりリフト乗って止めるのはちょっと……しかもちょっと滑るにしてもスキー場の料金は高いなというファミリーの悩みを粉砕してくれますし。

なんたって!1日券200円ですしね!!!

大人の足でお子さんを連れて少し坂を登り、滑らせるといったこともできなくもないゆるさです。


周辺設備

【トイレ】

簡易トイレ(建設現場とか祭り会場にあるやつ)の古めのが1個あるだけでした。

徒歩圏内に公衆トイレはありません。

周辺はわりとオープンスペースなので野グソはオススメしません。

【駐車場】

ありません。

間違って圧雪車が停めてあるからとスキー場に突っ込むと帰りは坂を登れなくなるでしょう。

係員のおじいちゃんに確認したところ、「坂に片側駐車してくれたら大丈夫だよ〜」とのことでした。

車通りがほぼ無い道なので路駐でもよかろう精神なのだと思われます。

【休憩所】

ありません。

吹きさらしです。荷物置き場もありません。

【自販機】

ありません。

1番近いローソンまで車で3分です。(大体)

休憩中の飲み物は事前に買っておきましょう。

どうしても無くて困ったら坂の上のとしとらんどに行きましょう。

【じゃあ休みたい時どうすりゃいいんだよ!】

→としとらんどに行け!!!!!!!


としとらんどはお風呂もレストランもあります。

お腹も体も満たしてくれるとしとらんどは五輪坂スキー場の頂上付近にあります。

↓ロープトウを降りてすぐの景色。

この建物がとしとらんど。激近。


画像1

徒歩やスキーで行くのはオススメしませんが……。

ちゃんと正面に回ってとしとらんどの駐車場に車停めてください……。

町民の憩いの場、命のランドリーであるとしとらんどは近年経営難になっています。

やめて!としとらんどが無くなったら羽後町民の生きる希望が……!!!

という諸般の事情もございますので、五輪坂スキー場に行ったらぜひとしとらんどに行ってね!

最近、グランピングもできるようになったらしいよ。

ペレットストーブ?の会社が近くにあるんですけどそこがやってるっぽいです?


五輪坂スキー場今昔

00年代によく利用していましたが、土日やナイターは小学生スキーヤーや小さい子連れファミリーで賑わっていました。

今シーズンはコロナのせいで人来なくてね……と係員のおじいちゃんが寂しそうにしていました。

筆者が小学生の頃は町の小学校低学年向けのスキー大会が開催されたり、スキー教室で近隣小学校から人が来たりしていました。

町を離れて久しいので今はどうなっているかわかりません。

平日の午後に行きましたが、筆者と熟練スキーヤーのご年配の方以外利用者は居ませんでした。

すげえ寂しいな……と思いましたが!!!

誰にも見られずド下手くそなショートスキーをたくさん練習出来たので満足です!!!!!!

なんかほんと毎年そろそろ営業やべえんじゃないかなと思いつつ営業されてるので、来シーズンも元気に営業されることを祈ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?