見出し画像

Party Rockets GT Last Tour “Finally”Day2

みんなが愛したParty Rockets GTが現体制最後のライブを終えました。

感想を書いていたら、一曲一曲にコメントしたくなってしまいました…

とにかくまとまりがなくて読みにくい文章ですが、自分の記録用です。

17:00開場
仲良しヲタクのところに行かせてもらったら、吉木推し3連になっていた(笑)
その他にも周りに仲良しヲタク大量で、アットホームな雰囲気だったね
開演まで1時間って長いなって思ったけど、1時間くだらないこと話して、推しジャンの練習して、ふざけていつも通りの時間を過ごすことができました

SEが鳴った瞬間、「あー、この開演前の楽しい時間もこれで最後だったんだな」と実感
ヲタクって曲のワンフレーズ、MIXに入りそうなゴロの単語が有れば一生盛り上がるから本当におもしろい。そんな風に遊んでた開演前の時間も好きな時間だったなー

ライブ開始(セトリほりおありがとう)

初恋ロケット
これは絶対一曲目だと昨日から確信していた
スモークが気合い入りすぎてて、イントロの振りが見れなかったのがちょっと悔しかったよ←
攻めモードで最高にロックな初恋ロケットだったね!


ママには言えない
仙台曲ゾーンなんだろうなと察知
これはダンスがすごく好きな曲
緩急のつけかた、跳ぶときの拍の使い方言い出したらキリがないな〜
本当は動画見ながら解説したいくらい
最後の振りの顔を下げるところ、顔の向きもタイミングも合ってて心でガッツポーズした!


NO:ID
人生で「SOS」と何回叫んだのだろうか
パティロケのヲタクしてないと叫ぶことないよね(笑)
イントロで動き出す時、腕を上げる振りから始まるんだけど、そこがクールすぎてゾクゾクした。
この曲は2016年のワンマンで久しぶりに披露されたタイミングで、昔の振り付けに戻ったはず…
つまりレベルが上がった!
サビは手数も多いし、ターンもあるし、歌いながらこなすのはすごく難しいと思う。
あと間奏の出だしのななせのダンスすごい好きだったよ!!!


Shy Shy Love
これもダンスが複雑で難しい
特にBメロ?からはいろんな動きが詰め込まれていて一瞬も目が離せないなぁ〜。特にはるちゃんの腕の振りがいつもかっこいいです。
「このままじゃ帰れない」のあたりはさすがのはるちゃんも忙しそうにしている気がする(笑)
サビへのつなぎの部分でちょっとホッとしてる感じがいつも好きでした
あと、はるちゃんのロングトーン、上手になったね!
前は祈るような気持ちで見てたけど、最近は待ってました!って感じで聴いてるよ


オリオンの帯
可愛くて前向きな曲なんだけど、3人時代初期の不安が強かった頃のイメージが強くて、明るい気持ちになれない曲でした。
4人がニコニコして堂々と歌ってて、初めてオリオンの帯を聴いて元気が出たな〜
「もっと頼っていいよ」頼れるようになって、頼られるようになって、かっこいいリーダーになれたね。
ラストのサビ前の「せーの」可愛かったよ!


ディアフレンド
なんとなくやるだろうなとは思っていた
別れが悲しくて悲しくて引き止めたい思いが丸出しの曲。
あまりにも強い眼差しで歌うから、引き止めようとも思わなかった…
「あ、この子たちは巣立っていくんだな、前に進もうとしいるんだな」そう思って悲しむのやめた。耳を塞いだ風の噂(噂じゃないけど)は夏の終わりだったな〜となった(笑)

いつも手をつないで笑っていたのに
もうあの場所には戻れないの?
優しい幼い日へ一緒に帰りたい
でもね歩き出さなきゃ
キミを忘れない 忘れないよ

この曲がこんなに自分の気持ちにピッタリになる日が来るなんて思いもしなかった(笑)
いつも聴かないから盲点だった…
ディアフレンドもいい曲だったね!


スタートライン
ななせがボロボロ泣いていた
ななせ、ほりお、さえちゃんが大切に歌ってくれるのが嬉しい…
いつも、古い曲で遠慮しているように感じるけど、本当はもっと自信を持ってほしかった。
あなたたちこそパティロケで、なければならない存在で、曲の時代は関係なく、あなたたちのものだよってずっと伝えたかった。
いつもヘラヘラしてて伝えなかったけど(笑)
みんなが優しい顔でアイコンタクト取り合う姿がとても好きでした!


〜ここからはハッピーゾーン〜


イマジン
ハッピー全開!!!
とにかく幸せでニコニコな時間でした!
力強い盛り上がりも好きだけど、イマジンみたいな盛り上がり方もすきだな〜
落ちサビ、堀尾とたくさんの堀尾推しが幸せになってて、見てる方まで幸せになった…!


Let's Go!!
ステージに立ち続けて頑張るアイドルの歌。
最後の日はどんな捉え方をしたらいいのかずっと考えていました。

ステージでいつでも聴いたのはそうキミの声なんだ

いつだってメンバーの歌う姿を見て励まされてきたなぁと滲みた…
もう支えてあげることも支えてもらうこともできないけど、きっとLet's Go!!を聴けば、みんなが頑張ってたことを思い出して、その思い出で生きていけるんだろうなと思った!


Brand new day
最近の私のテーマソング
ヲタクの楽しいお遊びも含めて、フロア全体がハッピーになれる曲!
でも歌詞はすごく切なくて、パティロケを送り出すためにがむしゃらになるヲタクの気持ちそのままじゃないかと思ってる。
悔いじゃないけど「あ〜◯◯だったなぁ〜」とか思うこともあるし、今まで思ったこと一つ残さず伝えたりやりきったりできたわけがなくて
でも、それすらもいい思い出で、もっと近づきたかったなって思えて、Brand new dayはそういう前向きな(?)切なさが表現されているなぁと思う

やっぱり、手を振るみんなには「ありがとう」しか伝えられなかったし、本当はもっと知りたいなんても思ったし、私の想いは、ヲタクの想いは掌で閉じ込められないくらいの想いだし
でも、それでいい、そのくらいがちょうどいい
白く染まったフロアとメンバーの笑顔ががまたハッピーを増やしてくれました!


Have a nice party
最初は苦手で苦手でしょうがなかった(笑)
いつもパティロケに寄り添い続けたヲタクたちが楽しくしてくれて、メンバーも楽しくなってきたのではないでしょうか?
最近はなんやかんや好きなったし、コールアンドレスポンスではメンバーがアイドルらしく振る舞ってくれるのがとても好きでした!
あと、ダンスはくねくねいろんな動きがあって地味に難しそうだなといつも思っていました


絶対♡LOVE
吉木悠佳さん渾身の「せぇーのぉっ!」と「イェイッ☆」が聴ける曲。
目をギュッと閉じて「せぇーのぉっ!」って言うのが本当に好きだったな〜
今回どうだったか記憶が曖昧なので、よく見てた方、目をギュッとしてたか教えてください
あとは先ほど登場した吉木推し3連が、ピピピピのとこで3人で完璧に振りコピしてしまっていたのがまじで面白かったw


好きすぎて生きるのがツラいよ
パティロケ初(?)の可愛い楽曲。
振り付けがとにかく可愛い!
ファイナルではハートの映像の演出がありました。
間奏のダンスはなかなか揃いにくかったけど、腕の振りとかステップとか、タイミングが合うところが多くて見てて気持ちよかった!
これが集大成だなぁと楽しみながらもしみじみしてしまった…

〜だんだんとかっこいいゾーン〜

日常ドリーマー
燃料も集大成!!!!
伝統芸()であるウリャオイを見せつけられましたね!!!!!
まあ私は爆笑してて参加できなかったんですけど!!!!
サビではいろんなヲタクがレスを回収していて、幸せな気持ちになりました。
本当にこの二日間いろんな人が幸せになっている…
「♪日常ドリーマー」からの振り付けがとても好きなので、ラストもたくさん踊っちゃいました
腕を広げる所可愛いよね


Secret moon
密かにファンの多い曲。
私はそんなにだけど、サビのステップ踏む吉木悠佳さんがとても好きなのでいつも地蔵でガン見していました。


MIRAIE
MIRAIEのイメージが強いヲタクが1人いるから、イントロ聴くといつもにやけてしまう…
まあ、その人はママには言えない大好きなやばい人です
イントロの振り付けがすごく好き!
キメるところがたくさんあって、そこがバシバシきまっていくのが気持ちいい。
最後までメンバーのみなさん、ヘドバン(?)頑張りました!
私は苦しそうな顔するメンバーを見てキュンとするのが趣味の変態なので、いつも腕のみの参加でした。


アゲハ今
まさにここ!みたいなタイミングできたね。
実は私的に盛り上がり方がイマイチわからない曲ナンバーワン(笑)
でもサビ直前の振り付けが可愛いのでいつもそこを楽しみにしていました。
どこか気になる人は聞いてください教えます!
アゲハ今含め、この後のセトリが神すぎた。

〜大好きゾーンでしんどい〜


KASABUTA
最高のタイミングで来てしまって、その思いをぶつける場所がなくてめっちゃ柵を揺らしてしまった(笑)
KASABUTAは体が勝手に推しジャン発動してしまう曲で、跳ぶ直前に一瞬冷静さが帰ってきて「ああ、ラストのKASABUTAだぁ〜」となってしまった…
まあ吉木悠佳さんが歌い始めたら一瞬でもとに戻ったけど!
私はKASABUTAのサビは振りコピ派です。
クラップ派と2つの派閥に分かれてるの面白いよね〜
どっちでもいいんですけど、私は振りコピ派でした!!!


ROCKIN HORSE BALLERINA
KASABUTAの後かアゲハ今の後はロッキンって決まってるんだよな〜!!
最高の流れすぎて柵をガタガタして思いをぶつけてしまった(2度目)
イントロからアウトロまで振り付けが好きすぎるんだなぁ〜
私にそういう能力があるのなら全部踊れるようになりたかった。
間奏の前半でブンブン腕を振るところが特に好きでした!

REVOLUTION
ラストのサビまでみんな聴き入ってエネルギーを貯めて、最後に大放出というやり方が、昔のパティロケだなぁと感じていつもニヤニヤしてしまう(褒めてる)
卒業が決まってからはやけに歌詞で刺さるフレーズがあって、ひっそり泣いてた時期もありました。
アイドルが君を1人ぼっちにはしないなんて言うのかっこいいよね!


NON STOP ROCK
来るとは思っていなかった!
本気の「やったー!」が出てしまった!
オーイングでサークルに行ったはいいけど、やっぱり踊るはるちゃんが見たくて離脱した(かっこ悪い)
2番はそんな時間がもったいないから目に焼き付けるためにサークルには行かなかったんだけど、同じことしてるヲタクがチラホラいてやっぱり考えることは同じだなぁとホッコリもした〜
モノマネなのかモノマネのモノマネなのか知らんけど、面白いものも近くで見納めできて嬉しかった(笑)
はるちゃんの「踊るの大好きー!」が溢れてる曲で大好きでした!


ゼロイチ
もう終わったから言うけど、ラスト目前にして、「ゼロイチ」って言葉で遊び始めたの大罪だからな!!!(私も)

イントロ流れた瞬間思考停止してしまった…
聴けるかな〜聴けないかな〜って感じだったから、いざ始まるとビックリ!
ゼロイチが来るということは終わりに近づいてる証拠。
こんなに切ない気持ちでゼロイチ聴く日が来るなんてな〜
何回も言うけど「裏表だね〜」からの振り付けが大好き。
拳を突き上げるところかっこいいよね!
好きポイントたくさんあるんだけど、好きすぎて思い出せないので割愛します!


Dream on Dreamers
最後はこの曲だろうと予想してた。
歌詞がかっこよすぎて、巣立つ4人にぴったりすぎて感動してしまった…
まあ実際はとても楽しく参加していたのですが()
見える景色を噛みしめながら歌う4人の表情が忘れられないです。
みんな幸せそうだったけど、多分自分もメンバーと同じくらい幸せそうな顔してたはず(笑)

みんなに夢ができて、みんなの夢が叶ってほしいなって思った

さえちゃんもMCで、ヲタクに幸せになってねと言ってたしね!ヲタクも夢叶えよう!

〜アンコール〜


RAINBOW
アンコール明けはこれで来ると予想してたら的中!
RAINBOW聴いてる時が1番幸せ〜
ワクワク感が止まらない!
聴いてると、何か失敗したって別にいいじゃないか〜って思える。
小さいこと気にしちゃいけないんだな〜とも思わせてくれる。
よくメンバーが「パティロケの曲いい曲しかないから!」って言ってるけど、本当だね!
普段聴き慣れたフレーズに励まされること多かったな〜
とにかくRAINBOWは幸せだった!


セツナソラ
メンバーのぎゅっもヲタクのぎゅっも名物になったね!
さえちゃんパートで待ってましたかのように全てを捧げるさえ推し、待ってましたかのように幸せそうに歌うさえちゃん、本当にいいね、ニッコリしちゃうね!
はるちゃんの「♪秘密基地」も見納めだし、間奏の可愛いポーズも見納めだし、でも最後だな〜と思いながらも楽しく見ることができました。
どんなときも思い出にセツナソラがある気がして、一生忘れない曲だろうなと思った。
セツナソラはみんなの宝物!
いつも幸せな気持ちにしてくれてありがとう!


弾丸ハイジャンプ
本当に本当に最後。
最近のライブは楽しくて、弾丸をやらない日もすごく楽しかったけど、やっぱりパティロケはこれだよね!
いろんな思い出があるし、セツナソラと同じで、弾丸抜きには思い出を振り返ることができない
メンバーが弾けて楽しそうに、かわいく、時にかっこよくパフォーマンスしてるのが本当に好きでした。
「これが最後の推しジャンだなぁ」と考えると本当に寂しかったけど、それよりも弾丸を見てる時間が、参加してる時間が楽しくて楽しくてしょうがなかった。
落ちサビのはるちゃんの表情は一生忘れられないな!
20回ジャンプも本当に最後なのか〜
何年か経っても振り付け覚えていたいし、コールのタイミングも歌詞も全部覚えていたい
こんなに大好きなんだから、私の記憶力頑張ってほしい(笑)


2時間半、とにかくとにかく幸せな時間だった。
実は緊張しててソワソワしてて、いろいろ考えちゃっていつものように楽しめなかったから、普段の自分と比べると不完全燃焼な気もするけど、とにかく幸せで、こんな感情になったのが初めてだった。
終わった後もすぐには動けなくて、でもメンバーの他にいろんな人の顔が思い浮かんですぐ会いたくなっちゃって、会場中歩き回ってお世話になった人たちに会いに行っちゃった。
名前呼んでぎゅってするだけで思ってること共有できた気がする!
一緒に過ごしてきた人たちだから絶対そう!
抱き合いながら泣いている人もいれば、笑顔の人もいて、でもみんな目に力がなくて、フワフワした表情で、やっぱり同じ思いなんだな〜って思った。
本当に本当にいいライブだったね!


やっぱりParty Rockets GTが大好き!
パティロケのライブが大好き!
本当に本当にありがとうございました!

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?