見出し画像

あつまれ どうぶつの森 しゃちく島での生活記録 Vo.2

どうも。ゴリラです。
Vo.1では改善してほしい事ばかりあげていたので私が今作あつまれ どうぶつの森で一番感動した事を記していこうと思う。

画像4

画像2

画像3

沢山ハチに刺されたり、お花の交配で忙しい。

私はつい先日気づいたボンクラで、すでに賢い人たちは知っていると思うがパニエルの写真スタジオエイブルシスターズのあさみに日替わりでもらえるリメイクパターン集がめちゃくちゃ便利で素晴らしい。

画像1

まず今作あつまれ どうぶつの森(以下あつ森)ではたぬき商店で購入が出来るシリーズ家具、シリーズでない家具や小物にカラーバリエーションが存在し、入手には根気強く商店で待つかマルチプレイで欲しい色を交換してもらうかお触り(※一度家具が葉っぱの状態でポケットにしまう事でカタログ登録されるので非売品以外は自分でカタログ注文が可能になる事)させてもらうしかない。
しかもどの家具がリメイク可能かどうかの確認が実際にその家具を所持し、リメイクキットを所持して作業台に向かって…と面倒だ。
しかし、リメイク可能の家具の確認がパニエルの写真スタジオだと実際に飾って確認が出来るのだ。

パニエルの写真スタジオでは一度入手した家具をそのままカタログから直に飾る事が出来る。

画像5

画像6

家具の右上にハケアイコンが表示されていると
・店売り家具でカラーバリエーションがありリメイク不可(例:シリーズ家具、画像1のTOYシリーズ等)
・店売り家具でカラーバリエーションがあるが一部リメイク可能(例:画像2のティーセット、レコードボックス)
が非常に解りやすく判別が出来る。基本的にオリエンタルシリーズ家具、TOYシリーズ家具、アンティークシリーズ家具などのシリーズ家具はリメイクは現状不可。
店売りの家具でもリメイクが出来るもの、出来ないもの…とややこしくしたのは全く分からないが今後のアップデートでなんでもリメイクが出来るリメイク野郎カイゾーの追加を考えてるのかもしれない。

画像8

画像9

上が店売り時のこたつ。ベリートラディッショナルな井桁柄。下の所持するパターン集でこたつ布団の柄が変えれる。

画像10

画像11

上が店売り時の状態。下はリメイクで全柄を変更可能でレゲエ柄にもできる。

画像7

私が所持している家具の一部でリメイク可能のかけじく、きものスタンド、あんどん、そしてこたつ。それぞれ一番左のものがたぬき商店で販売されていたいわばデフォルトの状態だ。
かけじくはカラーバリエーションが存在するので、かけじく本体の色は変更不可だが描かれてる絵はリメイクで4つの柄に変えることができる。
きものスタンドはきもの自体の総柄を変更可能。
あんどんは木枠の色はそれぞれ変更不可のカラーバリエーションなので変更はできないがランプ部分を変更可能。

リメイク可能家具に使用出来るリメイクパターン集が非常に優秀で、今現在私は5日連続であさみに打ち解けた状態で話しかけて5種類のパターン集をもらえた。(あさみは人見知りが激しく最初は話しかけても塩対応。根気よく毎日話しかける)

毎日あさみからもらえるリメイクパターン集が一流デザイナーのそれ

画像12

このリメイクパターン集にはあつ森一感動した。とにかく種類が豊富でいてどれも素晴らしいのだ。トラディッショナルオブジャパンのぬへぬへ柄や唐草柄、50年代風のポップでレトロな花柄やりんご柄、北欧風家具に最適なノルディック柄にベーシックなチェック柄、どれも合わせる家具によって雰囲気がガラっと変わる。

画像13

あさみにもらったリメイクパターンできものスタンドをリメイクするとこんな素敵な呉服屋っぽい部屋も出来る!

今作から数あるクラフトゲームには必須ともいえるDIYシステムが登場し、あつ森は数日プレイしただけで「思った以上に自由度がない」なんて思っていたし、そう思う人も少なからずいたはずだ。
「何を作ったらいいかわからない」と嘆くプレイヤーたちにとって、クラフトゲームはかなり敷居の高いゲームだったように思う。

しかし、SNSで見かけるマイデザインのクオリティの高いマイデザインを見て「自分もこんなのが描けたら」と思うプレイヤーたちにはぜひこのあさみのリメイクパターン集を活用してほしい。
クラフトゲームは好きだけど、絵心もセンスもない…なんて人にも、あつまれどうぶつの森は敷居が高くない。既存の家具リメイクに使用できるデザインがこれだけの数があり、とにかくどれも愛らしくセンスが良いので、むしろそういったプレイヤーたちに非常にやさしいゲームだ。

UI周りには不便を感じることもまだまだあるが、パニエルの写真スタジオとあさみのリメイクパターン集は知らなかった人にはぜひ試してほしい。

おわり

画像14

あさみはどうぶつの森一イイ女だ。


P.S もしこの記事を読んだ人の中で、エイブルシスターズでししまいの被り物が販売された時はご一報ください。言い値で買います。

2020.04.18 ドエレー”COOOL”なゴリラの人形

前回のVo.1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?