見出し画像

第1回THE NEW COOL NOTER 賞 ~ 受賞作振り返り【写真部門】

第1回の楽しい思い出を振り返りたいと思います。
すでに第2回の応募数は前回を越えましたが、第1回のチャレンジが皆様のおかげで大成功に終わったので、それがこうして第2回に受け継がれているのだと思います。

noteの私設賞では、エントリ作品数も最大級の私設賞となりました。

第1回を支えてくれた応募者の皆様に感謝しながら、あのイベントを涙拭きつつ(/_;)
振り返ってみたいと思います。

こちらから第1回みこちゃんコンテストのすべての作品をすべてお読みいただくことができます。

================================

【写真部門】のノミネート作品の結果を発表させていただきます。

審査委員はもときさんにお願いいたしました。

各審査委員には、事務局より厳正なる審査の結果、予め部門賞候補作品を選ばせてさせていただき、その中から最終決定をいただいております。

もとき審査委員による【写真部門】受賞作と、ノミネート作品への批評は、以下のとおりとなりました。

写真部門受賞作 ~ 家族ノートさん

ずっと見ていたくなるとても美しい作品です。
奥へ奥へと引き込まれていくようでした。

コロナ禍で人もまばらでいつもの年ならば多くの人で賑わっているのでしょうが、人がいないことで本来の花々の美しさが際立っているように感じました。

世の中で何が起こっていようとそんなことは関係なく季節が来ればただ咲き誇る、そんな花々の姿が見事に表現されているように思いました。
作者も書いていますが「豊かさってなんだろう」と考えさせられる作品ですね。

『Kimetu_no花』というタイトルからも読者がそれぞれに考えて欲しいという願いが込められているように感じました。

2位ノミネート ~ Momi紅絹さん
(みこちゃん奨励賞対象作品)

この作品を見た方はみな自然と笑顔になるのではないでしょうか。
とにかく楽しく旅をしている様子が伝わってきます。

最初トロッコに乗るぶーちゃんを見た時はゆるキャラか何かかと思ったらなんと模型に乗せているそうです。
絶妙な距離から撮影されまんまと騙されました。

合掌造りや水路がある田園風景は懐かしさを感じます。
気持ちよさそうに泳ぐ魚は見ているだけで心和みますね。

BGMものどかな風景にぴったりでとてもよかったです。

=============================

第2回THE NEW COOL NOTER賞の応募期間は終了しました。
みなさま、たくさんの応募、ほんとうにありがとうございました。

引き続き、応募作品への講評と、授賞に向けた審査をお楽しみください。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?