見出し画像

超てんちゃん生誕祭2024新情報まとめ

 今年もとうとうこの日がやってきました。今日は7月7日、超てんちゃんの誕生日です!
 去年に引き続き、今年も誕生日記念生放送がありましたね。去年とは違い、今年は前日7月6日の22:00から始まって誕生日の到来を共に祝い、日付が変わって少しして閉幕、というスケジュールでしたが、実際は巻きすぎて0時を待たずに閉幕となりました
 今年もたくさんの新情報がありました。今回は、それらを振り返っていきましょう。

3Dモデル公開

 しれっと流されていたような気がしますが、とうとう超てんちゃんが3Dになりました。ドット絵→パペット→3Dモデルという変遷を辿っています。
 3Dモデル自体は去年の生放送におけるライブでお披露目されていましたが、今回のものはより滑らかに近づけています。ドット絵っぽいあれはあれで好きでしたが、今回のもの共々活躍の場があることを祈りましょう。

生誕祭2024グッズ紹介

 次は生誕祭記念グッズの紹介です。
 今回の目玉は「超てんちゃん生誕祭2024KVパブミラー」のようです。生誕祭2024のキービジュアルがあしらわれています。
 私はパブミラーというのを知らなかったのですが、どうやらなんらかの印刷が鏡面に施された鏡のようです。部屋の中に超てんちゃんがいるような見え方になるのでしょう。個人的には、コレクションエリアの奥に置いたらかわいいかなーと思っています。
 ちなみに、今回唯一のキービジュアルグッズです。微かに覗くあめちゃんがいいですね。
 新作アパレルは3種類。プリンス超てんちゃんのパーカーとロンT、そして『INTERNET OVERDOSE』のMVのポーズをした超てんちゃんのTシャツです。MVのポーズはめちゃくちゃかわいくて好きだったので、突然のグッズ化は嬉しいサプライズでした。
 プリンス超てんちゃんのグッズとしては、アクリルスタンドもあります。大きさは195mmとのことで、だいたい無印ニディガ展のアクスタと同サイズかと思われます。いよいよアクスタやフィギュアの棚が満員になってきました。
 今回もうひとつの目玉商品は、にゃるらさんのツイートで存在が匂わされていたイヤーアクセサリーでしょう。ツインテールを模した綺麗な二重螺旋が印象的ですが、今回の配信ではこれが試作品(完成品はさらに豪華になる)ということが明かされました。
 こちらはイヤリングとピアスの両方が展開されており、耳穴持ちもそうでない人もどちらも楽しめます。穴空けるか悩んでいたので助かります。
 堕ンブラーやマウスパッドは、あめちゃん生誕祭のものと対になっているように見えます。超てんちゃんのお顔の上でダブルクリックしたいという需要に応えた商品です。
 また、香水とアパレル2種、INTERNET YAMEROアクキーも再販されます。アクキーはとてもかわいいので個人的におすすめですよ。

東西ポップアップショップ開催

 今年の夏のリアイベは、なんと東京の渋谷大阪の難波で開催です。関東圏以外でのイベントは初だと思います(上海イベを除く)。
 物販に重きが置かれているようなので、2023年7-8月のニディガ展に似たものになるのではないかと予想しています。在庫や入場形態は当時から改善されていることを祈りましょう。
 おなじみ等身大フィギュアの展示もあるようですが、大阪会場は超てんちゃんのみの展示となるようです。またいっぱい写真が撮れますね。
 現時点で発表されているグッズは、超デカアクリルスタンドやチェキフレーム、そしてバッグがあります。このバッグも試作品らしく、販売時にはより豪華になっているとのことです。
 購入特典として、5000円以上でメモリアルチェキ、10000円以上でメモリアル缶バッジ、15000円以上でメモリアルショッパーがプレゼントされます。チェキと缶バッジはそれぞれの会場限定で、キービジュアルがデザインされています。ショッパーはまだデザインが公開されていませんから、気長に待ちましょう。
 また、ニディガ展2(ツー)でも開催されたニディガくじが帰ってきます。あめちゃんの30cmアクスタやぴえん猫飴、ポッパレのフィギュア、キービジュアルのポスカとうちわが現時点では景品として発表されています。
 フィギュア以外は未発表のものですね。アクスタは、サイズ的にも発表済みの超てんちゃんのものと対になるように見えますから、これ以降に公開されるラインナップにあって欲しいと願っています。
 景品限定としてではなく普通に買っても手に入るといいのですが。以前のくじでは3回引いてすべてまほうのきってだったという悲しい思い出があります。
 なお、注意点として、今回のニディガくじも5000円以上購入で回せることは変わりませんが、平日限定かつ1回限定になっているようです。
 個人的にはあめちゃんのキービジュアルがめちゃくちゃ好みなので、グッズ展開がとても楽しみです。販売グッズはまだまだ未公開のものも多いので、楽しみにしておきましょう。
 東京会場は2024年8月24日(土)〜9月1日(日)、大阪会場は9月7日(土)〜9月16日(月・祝)に開催されます。

PS版発売決定

 『NEEDY GIRL OVERDOSE』のPlayStation版発売が告知されました。発売時期は2025年とのこと。
 現時点ではそれ以外の情報はありませんが、また特典としてグッズも出るのでしょう。新規グッズも楽しみですが、Switch版発売時の初回生産特典の復刻もあったら嬉しいなと密かに思っています。あれ、もう何年も前のことですからね。最近ファンになった方の入手はかなり困難です。
 PC版、Nintendo Switch版に引き続き、第3のプラットフォームに進出したことになります。ちなみに、私はこれで4本目になります(Switch版の海外verを含む)。同じゲームをこんなに買ったのは初めてのことです。

Steam版『NEEDY GIRL OVERDOSE』無料アップデート

 新機能「はいしんジェネレーター」の実装が発表されました。実装は7月15日を予定しているとのことです。
 台詞や演出を自由に設定していつもの配信画面を作って遊べる機能のようですね。繰り返し遊べるコンテンツの追加は嬉しいところです。
 なお、本アップデートは無料ですが、現時点ではSteam版にしか実装されないようです。Switch版や今後発売されるPS版への実装は不明ですが、そもそも実装されない可能性もそれなりにありそうですね。

『ゆんゆん電波シンドローム』コラボ

 ニディガと同じWSS開発の音楽ゲーム『ゆんゆん電波シンドローム』とのコラボが発表されました。音ゲーとのコラボは、チュウニズム、maimai、Muse Dash、テトテコネクト、D4DJ Groovy Mixに続いて6作目になりますね。
 電波ソングで遊べることが大きな特徴のようで、去年の誕生日配信で披露された『さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜』も実装されるそうです。そして、このラインナップに『INTERNET OVERDOSE』と『INTERNET YAMERO』も追加されます。
 『ゆんゆん電波シンドローム』は2024年中の発売が予定されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?