Valentine's RADIO

2020年、様々なニュースが毎日駆け巡ってますが
あまり一喜一憂せずに冷静に受け止めたいですね。
そして、世界の中での日本の"退化"が日々明確になってゆく。
ホントに心配です。平成の油断のツケ。
そして私も、油断していた人の中の一人でもあるのです。

***
ところで。今日はバレンタインデー。
バレンタインデーでいつも最初に思い出す曲は
国生さゆりさんのバレンタイン・キッスではなくて
(曲タイトルを長年「バレンタインデー・キッス」と思っていた)
松任谷由実さんのValentine's RADIO。

んで、ふと思ったのが、
「(今日において)ユーミンの楽曲を
アルバムで聴いてる人どれくらいいるんだろう?」
ということ。
別にユーミンだけに限った話ではないけど
ユーミンだとわかりやすいので。

たとえば。

アルバムREINCARNATIONの
REINCARNATION→オールマイティー

アルバムVOYAGERの
ガールフレンズ→結婚ルーレット

アルバムDA・DI・DAの
もう愛は始まらない→2人のストリート

アルバムLOVE WARSの
Valentine's RADIO→WANDERERS(→LOVE WARSまで、かも)

など。
どれもアルバムの収録順でいうと1曲目2曲目ですが
何度もこのアルバム順で曲聴いてたから、
というのもあるかもしれないけど
アルバム単位でアーティストを聴くという行為は
思い入れが強まる。

曲単体ではなく、アルバムの展開で記憶している。
付随した景色や場面の記憶も含んだり含まなかったり。

10代20代の若い人たち、
特にユーミンのアルバム曲を
サブスクリプションで初めて知ったというような人たちで
アルバム通しで聴いたりしてる人はほとんど居ないと思うんですが
偏見でしょうか。。。
もしいらっしゃいましたら自己申告お願いします!
飲みながら語りましょうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?