見出し画像

冗談

超久しぶりのnote投稿となります。

10/28金曜,10/29土曜に予定されている、
冗談伯爵バンドの東京初ライブ2DAYS。

ここからの言葉は
極私的な記録文でもあることを
先に述べさせていただきます。

話は約2年前に遡ります。

*****

■2020年8月13日
この年の秋に岡山へのDJ遠征案件がありまして(結局中止になりましたが)
岡山に行く前に広島にも寄ろうかと思い、広島でDJとしても活動されている前園直樹さんにご連絡させていただき、単発でDJイベントやるのでとご出演の打診をさせていただいたことが、今を思えばきっかけだったかもしれません。

■2020年10月3日
以前Night Rhythm(私が単独主宰で開催している渋谷OTO毎月第一土曜のDJパーティー)に遊びに来てくださったりしていたこと等がきっかけとなり、新井俊也さんをNight RhythmのゲストDJとしてご出演いただいたのがこの日。
このオファーの前後から、やっぱり冗談伯爵のお二人揃っての、あるいはバンドとしていつかどこかでお招きしたいなーと、仄かに思い始めていたりしていました。

その後、世の中はさらにコロナウイルスに右往左往することになっていきます。。。

■2022年5月2日
広島でSPAROCKS…HRSM開催。
そこで冗談伯爵バンドの演奏を見た小西康陽さん(この日ゲストDJとしてご出演されておられました)がSNSで彼らの演奏を絶賛しているのを見て、この日の演奏動画のいくつかをネットで探して拝見。
その場に居たら確実に心躍るはず!と確信。

■2022年7月11日
Sign.本編を2022年内には開催したいねー、とメンバー皆で検討していくなかで、招聘するライブアクトとして数バンドを候補に挙げていました。相談した結果、
ダメもとで冗談伯爵バンドに打診してみよう、ということに。
思い立ったが吉日!のはずだったのになぜかこの日、Instagramの前園さんや冗談伯爵のアカウントにDMが送れず、新井俊也さんにDM。前園さんにもお話を伝えていただくことに。

※この日、DMできなかった原因は
Sign. の.(ピリオド)やdj_tksの_(アンダーバー)が
文面に含んでいたためでした。。。豆知識。

■2022年7月12日
上記のとおりDMできなかった理由が判明したため、私から直接前園さんにDM。Sign.へのライブ出演の打診を開始。同時にイベントの具体的な構想についても検討開始。

この時、前園さんからは、諸々模索しつつなんとか実現できるようにしていきましょう!という旨の意思をおっしゃっていただけたことにあらためて感謝です。

*****

その後、夏だし暑いし、頭の回転が鈍くなっていきます。。。

*****

■2022年8月8日
小方TAZ俊也さんがTwitterで
「冗談伯爵バンドを東京に呼びたい」
と発言されてたのを見て、しばらくの期間頭の回転鈍くなっていた私もハッと目が覚めて、私から小方さんに速攻で直接連絡。

***

その後、小方さん、前園さん、Sign.crewのメンバー、
LIVE HAUSの菅波さん大仏さん、そして10/29の会場探しとアフターパーティー会場探し(NIGHTFLYの三木さんにも感謝です、ありがとうございます)等いろんな相談をさせていただいた結果として、Sign.への冗談伯爵バンド招聘話から発展して、10/28, 29の冗談伯爵バンド初東京ツアーへと形が変わっていきました。
(皆様に感謝!なのですが、特に小方さん!いろいろとありがとうございます!)

私はジャスト思いついたアイデアを出すだけだったので
正直あまり何もしてないので恐縮です。

あとは今週末10/28&29の2DAYSが無事開催できるよう
引き続き健康に気を付けて過ごしていきたいと思います。

というわけで、まずはDAY-1
10/28金曜深夜帯ではございますがSign.というパーティーの中で50分間冗談伯爵バンドにたっぷり演奏していただきます。飛び入りもあるとかないとか!
小西康陽さんと新井俊也さんのDJ、そして我々Sign.crewの4人のDJも含め最初から最後まで、深夜ならではの楽しい時間を一緒に過ごしていただければ幸いです。
Sign.の開催情報はこちらから


その翌日DAY-2こと10/29土曜のライブ(リットーベース)の会場チケット(30名限定)は既に発表当日にSOLD OUTとのこと。凄い。
地方の方など、金曜深夜現地へは行けない、という方や、小西さんをDJだけではなくライブパフォーマンスも見たい!という方も、ぜひとも10/29のライブ配信もご利用くださいませ。
配信はこちらから申込できます。

https://love-shop.info/rittorbase-221029/
https://rb20221029.peatix.com/

それでは今週金曜10/28 23時半、下北沢LIVE HAUSで乾杯しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?