見出し画像

【御徒町】スーパーのお総菜コーナー@味の笛


はじめに

 みなさんこんにちは!
御徒町のランドマークって思い浮かびますか?
上野アメ横の入口ですからアメ横っていうのは王道だと思いますが、御徒町駅前のパンダ広場も何気に有名なんです。
そんな広場隣のビルには吉池という鮮魚にとにかく強いスーパーがあり、このスーパーがなんと立ち飲み店も経営しているんです。
鮮魚に力を入れている立ち飲み店ならとても期待感が上がりますよね。
この記事ではスーパー直営の新鮮なお魚料理が頂ける立ち飲み店をご紹介したいと思います。

味の笛外観

お店の場所

 今回ご紹介するのは「味の笛」さんです。
JR御徒町駅北口と南口のちょうど中間の高架下にあり吉池ビルの真東となっています。
一階は立ち飲み席のみのスペースとなっていて、二階に上がると椅子席という構成になっています。
ホールには原則店員さんはおらず、席に着いて注文というスタイルではないので注意。
お店に入ってから先ずは奥にある総菜コーナー兼レジまで行き、商品を手に取りレジに並んで会計時にドリンクを注文してから清算するシステムとなっています。
結構流れ作業になっていて且つレジは一つなので予め購入品を決めておかないと大行列になります。
また夕方以降は大混雑するためお惣菜を選ぶ前に席を取るのも良いのですが、店内に張り紙がある通り盗まれてしまう危険があるため、盗難に気を付けましょう。

いただいたお料理

 15時を少し過ぎたあたりで入店しまだまだ混雑の色を見せていない時間帯、席を取らなくても余裕があります。
とりあえず品ぞろえを一回りして確認後チョイスします。
レジの左側に2種盛から多種盛りまで組み合わせがたくさんあるお刺身系、レジの右側に一品ずつ包装されたお総菜、更に右に大皿に載った焼き物がありますので事前に場所を知っておくと食べたいカテゴリ直ぐに向えて便利ね、焼き物系はレジで注文すると加熱してから呼び出してくれますよ~。

レジ前のラインナップとお酒メニュー一部


今回は軽く食べたかったのでさっと左からお刺身のパック、右に回ってお惣菜をもってレジへGO、レジ待ちの間に今度はお酒の組合せ。
お酒は日本酒も良いのですがここはライトにビール、しかも普段飲まない味の笛おすすめのハーフ&ハーフ。
初めて利用するならおすすめって大事ですよね、味の笛ならビールはハーフ&ハーフ、日本酒は越の白鳥一合瓶が王道かも。
ということで今回は赤身とサーモンのお刺身パック、梅くらげとハーフ&ハーフの組合せで1000円ちょっと、メニュー表はないけど実物見れてお値段も立ててあるので明朗ですね。
さて席に着いてパックを開けるとそこには新鮮なお刺身が!

赤身とサーモン¥450

赤身はメバチかしら?生マグロのようで厚切りのそれにかぶりつくともう弾力と味わいが全然違います。
サーモンはアトランティックサーモンね、こちらも厚切りで噛むほどに濃厚な脂が満足感を与えてくれます。
そして私の好きな梅くらげを食べ口の酸味をハーフ&ハーフで流す、これが私のルーティンワークかも。
日本酒飲む機会があったら濃厚な味わいの焼き魚なんかも楽しいだろうな~、とたくさん並んだお惣菜に目映り必至なお店を後にしたのでした、ごちそうさまでした~。

厚切り赤身と梅くらげ

おわりに

 何度も通っていますがラインナップは変わらず新鮮なお刺身を頂いてきました。
お料理がパックされ手に取って会計という点ではまるでスーパーの様で他の立ち飲み店と一線を画すシステムですが、1パックが小さくおひとり様でも楽しめるだけでなく、複数人ならシェアして多種頼むのもよさそう。
プラケース、プラコップで提供しているのでさっと飲食してはゴミ箱へ捨てて退店できる快適さも注目ポイントだと思っています。
目の前吉池のスーパーで鮮魚のすごさを実感したらすぐに食べられる味の笛へ立ち寄られるのも良いかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?