20240708 / カフェのソファ

今日は現場に行く

本来10時に着けばいいのに、何も考えずいつも通りに出たら8:30に着いてしまった
そんなときは基本的にカフェで時間を潰す
ソファの席が空いていた
反対側のイスに荷物をおいて自分はソファに座る

ソファに寄りかかってこれを書く
良い暇つぶしになる

これを書き終わったら、借りている本を読もう

隣の人は政治の話をしていた
昨日都知事選があったからだろうか
Twitterを見てもその話でもちきりだ

みんな良く知った顔で話せるなと思う

僕は知っていることでマウントを取りたいだけだと思っている
陰謀論なんかはその典型だ
知識があることはもちろん良いことだし、知識がある人を僕は尊敬する

でもそれを相手を傷つける形で使うのはあまりにもったいない

たぶん、若者が政治に関心を持たないことはそれが原因であるようにも思う
もう少しゆるく考えても良いんじゃないかと思う

ただ自分に翻って考えてみるとあまりに意見を持たなすぎる
自分は自分で意見を持てるくらいには勉強しなくてはと思う

それは政治だけじゃなくて、仕事や生き方においても

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?