20240713 / 東海道新幹線

三日坊主どころか二日で日記が終わってた。
本当にものごとが長続きしない人間だなと思う。

今日は東海道新幹線の自由席でこれを書いている。
まんなかの席しか空いてなかったので、両隣に人がいるからこっそり書いてる。

新幹線のチャイムって意外と記憶に残りやすいなと思う。
大学で仙台に住んでいたから、東北新幹線はたまに使ってた。東北新幹線でアナウンスが流れるときのチャイムは一個の思い出の音楽になっている。
新幹線は通勤で利用する人を除いて、基本的には”遠出をする”ことと結びつく。つまりは新幹線を利用して向かった先での思い出と結びつくわけだ。
だから、そのなかで流れるチャイムは記憶に残るのかなと思う。
僕は、大学受験のときにはじめて東北新幹線を利用した。見知らぬ土地に1人ではじめて行ったのはそれがはじめてだった。今でもチャイムを聞くと、期待半分、不安半分のなんとも言えない気持ちを背負う。端的に言えば、エモい。

名古屋で楽しい思い出が作れるといいな。

※東北新幹線のチャイム
https://youtu.be/4zwWe66cDq8?si=jCzIxouQaOFyo_6E

聞き比べできるのおもろいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?