見出し画像

ヴァイスシュヴァルツ復帰にあたって

最初なので今までのWSとの距離感なんかを書いていこうと思います。
別に大したこと書いてないし、ただの思い出語りなので読む価値はないです。

今後は古めのタイトルを中心に、概要だったり主要カードでもまとめてみようかなーと考えています。
WS自体記事やブログが少なく感じますが、スマホ黎明期のタイトルは特に少ないので、古いタイトルを組んで遊ぼうとしている人たちの目に止まれば嬉しいです。


2010年、一緒にポケモンばっかりやっていた大学の友人とお宝倉庫?(ゲーム販売とかアパレル買取してるお店)に行った際に「とある科学の超電磁砲」のTDを手に取ったのが始まりです。


もう14年以上前らしい
初春(豊崎さん)のサインが出たのは鮮明に覚えている


その後は順調に沼へと沈んでいき、とある、シャイニングフォース、BASARA、ハルヒ、CANAAN、ミルキィホームズ⋯と色々組んで遊んでいたと思います。

友人がmixi(死語)でコミュニティを広げてくれたので、一緒に遊ぶ仲間も増えていき、権利取るために少しお出かけしてみたり、合宿という名の飲んで食べて遊ぶ会をしていました。

ゲームの方は1/1/7500黒子と屋根下まみれの大会に出たり、トリオ組んで長門でたくさん回復してたような記憶はありますが、鮮明に覚えているのは大会より喋ったり飲んだりです。

かく言う自分も使う側

唯一ちゃんと覚えてるのはシャナのタイカプであと一歩でリストというところで負けた大会ですが、その悔しさより並行開催してた白サイド構築でずっと一緒にやっていた友人が優勝してリスト載せてたので、とても嬉しくて覚えてます。

2012年就職に伴って関西へ行くことになり、持っていたカードは仲間へ託し、一旦引退となりました。


しばらくTCGにも触れずに社会人生活を謳歌していましたが、タルキール覇王譚の発売頃に中学生以来のMTG復帰。
MTGはレガシーを中心にEDH、モダン、スタンダード、パウパーと色々遊んで過ごしていましたが、やはりTCGという同じ畑なのでWSに再会することになります。

最寄りのカードショップ店長がシンフォギアやまどマギ、けもフレと知っているタイトルが多いということで始めることとなり、自分もひなろじやデレステ、幻影ヲ駆ケル太陽などを組んで遊びました。
この元店長は今でもリモートで定期的に対戦して、夜中にゲラゲラ笑いながら遊ぶ良い仲です。

他に黒子移動、美樹さやかみたいなLv3が入って
TDのクオリティにびっくり


他MTG仲間でもやっている(やっていた)人がおり、少し遊ぶことはありましたが一過性のものでしかなく、結局は少し遊ぶだけでMTGへ落ち着きました。

なんやかんやで2022年に関東へ戻ることとなったのですが、その頃には結婚していたり、子どものこともあってMTGを続けるために新しいコミュニティを築くことが億劫になっていました。
プロツアー予選やらグランプリに出たり、精力的に遊んでドハマりしてたくせに1年近くプレイしない状態が続きました。

とはいえ家庭や職場以外でもお喋りしたいわけで、疎遠気味だった学生時代のWS仲間に声をかけ、飲みに行くことになりました。
なんとそのお方、10年以上も前に託していったWSのカードをほぼそのまま持っていて、返してくれると言うではないですか。

歴戦のリトバスささみストレージ
2011年日付の値札もそのまま

小さなタイムカプセルみたいなもんです。
中にはDC(ミハネム)、ペルソナ(ジュネス)、シャイニングフォース イクサ×2。
特に1番気に入って擦っていたシャイニングフォースがそのままの姿で戻ってきたことに感動し、WSまたやるかーとなったのが2023年末の話です。

やろうとなってからは相変わらず沈むのは早く、MTGの一部再録禁止を除くカードを売り払ったお金もあったので一気に90タイトル近く組んで今に至ります。
(買い集めてるときに通販でよく使う某店にWS仲間がいるので、何買ってるか筒抜けで笑った)


ざっくりですが、こんな感じでやってきました。
リモート中心にたまーにショップ大会なんかに出たり、誘われればトリオ出たりといったくらいの温度感で遊んでいこうと思っています。

ゲームやTCGの仲間って年齢もバラバラなのにすごいよね。
温泉旅行に行ったり、結婚式に行ったり。
久々に再会すると仕事や子どもや家の話をしたりで、あの頃から歳を重ねたなと再認識します。
人に恵まれて遊べていると思います。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?