見出し画像

横に並んで話したい

誰かと話すとき、みなさんはどこに座りたいですか?
わたしは横に並んで話したいです。正面に座るということが、どうも苦手なのです。

つい先日もスクールカウンセラーの方との面談があった時、用意されていたのは正面の座席でした。
「横に座ってもいいですか?」と、そんなことは言える訳もなく、そのまま用意された椅子に座りました。
ずっと相手の目を見るわけにもいかないし、視線を落とすにもどこを見たらよいのか分からない。

人の正面に座ると、いつもそんなことを思ってしまいます。
誰もそんなにわたしのことなんて見ていない。そんなことは分かっているのですが、どうも視線を感じる気がしてならないのです。

横、もしくはL字型に座って話すとわたしの心は落ち着きます。時々相手の顔を見て、時々目を合わせる、その程度が今のわたしにはちょうどよいです。

みなさんはいかがですか。
この話をラジオで配信したところ、同じ感覚をお持ちの方がコメントをくださり、なんだかホッとうれしくなりました。

誰かと話すとき、わたしはこれからも横に並んで話したいです。

お読みいただき、ありがとうございます。


今日のnoteの内容をラジオでも配信しています
#310 「横に並んで話したい。」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?