見出し画像

なかにし礼名曲集

『天使の誘惑』他で日本レコード大賞を3回、同作詞賞で2回またゴールデンアロー賞を受賞歴多数『長崎ぶらぶら節』2000年1月第122回直木賞受賞。


まつり              北島三郎

五穀豊穣を願う豊年祭り・子に受け継がれていく大漁祭りが躍動感たっぷりに描かれ、日本の祭りのダイナミズムが表現されている。

   港町ブルース        森進一

5週にわたり1位にランクインされるなど、森のシングルでは最高の売上を記録し、ミリオンセラーとなった(なお売上については、230万枚、250万枚との報道もある)。

別れの朝     ペドロ&カプリシャス

初代ボーカルだった前野曜子が歌唱。週間オリコンチャートではいきなり4週連続で1位を獲得した。
わぁ〜なかにし礼が写ってる!
写ってる!写ってる?
写ってるじゃないか!😂
若くて、カッコ良くて、天才作詞家
凄かったんだゾー🎶

5月のバラ          尾崎紀世彦

バラ(薔薇)の花言葉【本数別】

1本:「ひとめぼれ」「あなたしかいない」2本:「この世界にはあなたと私2人だけ」3本:「愛しています」「告白」
4本:「死ぬまで気持ちは変わりません」5本:「あなたに出会えて本当によかった」
6本:「あなたに夢中」
7本:「ひそやかな愛」
8本:「あなたの思いやりに感謝します」9本:「いつもあなたを想っています」「いつまでも一緒にいてください」
10本:「あなたは完璧な人」
11本:「最愛」12本:「付き合ってください」
99本:「永遠の愛」「ずっと好きでした」100本:「100%の愛」
108本:「結婚してください」365本:「あなたが毎日恋しい」
【100万本の薔薇】の歌は有名ですね❤

   ANAK 息子        杉田二郎

原詞の内容は、息子がよからぬ道に進むことを親が嘆く内容である。フィリピン出身のフレディーアギラ自身が「親に詫びる気持ちで書いた曲」
日本語詞     なかにし礼

 時には娼婦のように     黒沢年男

黒沢さんが最初この曲を渡された時!
      「やだよ〜  😞こんな歌〜♪」
   だったそうです。
  そうでしょう!      そうでしょう!
   本音でしょう!
けれどスッゴイ勢いでヒットしましたね。
                                        。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

         おわりに


NHK連続テレビ小説『てるてる家族』の原作となった『てるてる坊主のてる子さん』を始め『兄弟』『赤い月』『夜盗』『さくら伝説』『戦場のニーナ』『世界は俺が回してる』『夜の歌』などを執筆する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?