NBA開幕前プレビュー ブレイザーズ


開幕前プレビュー 第2回はブレイザーズです。

ロスター

PG スクート/ヘイガンズ/マグゴウェン
SG サイモンズ/バンドン
SF シャープ/サイブル/カマラ/マレー
PF ジェレミ/アブディア/ジャバリ
C  エイトン/クリンガン/ロバート/リース

新加入 マグゴウェン/アブディア/クリンガン 

期待したいこと

ドラフト7位ではクリンガンを指名しました。
サマーリーグでもインサイドの強さを見せつけており、エイトン、ロバートなどを含めてチーム全体でリムプロテクトに強みがあります。
センターでは他にもリースというシューティングの出来るビッグマンもおり、使い分けができると面白そうな選手を揃えました。

またドラフトナイトのトレードではウィザーズからアブディアを獲得しています。昨年はオフェンスでの成長が著しく、平均得点を5点ほど伸ばして来ました。3.8アシストもしておりウィングの起点役としては十分な能力を見せています。

サイモンズ、シャープとシューターとして使える選手もいる為、ビッグマンのスクリーンと合わせて上手く使えるとチームとしてオフェンスの活性化に繋がりそうです。

ウィングではエリートDFのサイブル、シューターのマレー、マルチな働きを見せたカマラと、こちらも場面によって使い分けられるだけの選手層を持っています。

使い分け、組み合わせ次第ではさまざまな可能性を感じる選手を揃えているのがブレイザーズ。
HCビラップスが上手く使えるとは全く思いませんが…

エース候補には3年目 シャープへの期待が高まります。
美しいシュートフォーム、伸びやかなレイアップ、無駄なく動くオフボールは若手としては異例の完成度を感じる選手です。

昨年はプレータイムが過剰に伸びたことで、疲労に苦しみシュート効率は上がらず、最後に怪我までしてしまいました。

またリラードが居た一昨年から明確なパサーがおらず苦しんだのも昨年でした。オフボールでもコーナーで待つ、カッティングなどの判断の良さを感じる中、昨年はそこへパスを出せる選手がおらず、シャープの良さは使われていない印象でした。

シャープの個人技の成長を期待してエースさせるのか、シャープをチームオフェンスの中に組み込み、エースとして活躍させるのか、エースとして使うとしても様々な起用法があります。勿論期待するのは後者です。

不安なこと

ブレイザーズに対する疑問は、誰を軸にチームを組み立てていくかが全くはっきりしていないことです。

昨季はドラフト2位でスクートを獲得し、エイトンをトレードで獲得と、スクートのハンドラーオフェンスを中心にしていくのかとおもわれましたが実際はスクートよりもサイモンズ、シャープ、ブログドンのハンドラープレーが目立ち、スクートがやる事を見失ってしまいました。

もちろんスクート本人にも問題はあり、前評判ほどアスレチックな能力は見られず、プレーメイクでも精度の低さが目立ってしまいました。スタッツよりも印象は悪く、身体能力の割に単独での突破力の無さを感じてしまいます。
もう少しハンドラーとして突破出来なくてはスクート本来の姿を見ることができません。

最大の不安はHCビラップス
昨季は若手チームとなった中、向かう方向性が全くわからないまま最下位へと沈みました。選手起用もかなり怪しく、シャープの過剰な起用、スクートへボールを渡さない、エイトンに何をさせたいのか意図が見えない…  あげていけばキリがありません。
まさかの続投でしたが今シーズンはどうなるのでしょうか。

Xファクター

今年のブレイザーズの注目は
デニ・アブディア です。

優秀なスクリナーとなるセンターが豊富で、シューティングの出来そうなガード陣が揃う中、ポイントフォワードとして期待したくなります。
昨年はサイモンズにボールを持たせて、本人は高い得点力を見せていましたが、周囲を活かすという点ではイマイチ。本人もシューティング能力が高いだけに別の活かし方を模索する必要があります。

その中でウィングながらプレーメイクに絡むことのできるアブディアは良い刺激となるはずです。サイモンズ、シャープを活かしながら、DFでもサイズのあるマルチディフェンダーとして、ドレイモンドのような存在感を出せると、ブレイザーズが良い方向へ向かいそうです。

まとめ

それなりに多様な選手を集め、起用法次第では面白そうなブレイザーズ。その中でも長期契約のグラント、持ち味が出せないスクート、HCビラップスなど大きな問題は抱えています。
今季は再建チームとして、スタイルの確率、リラード時代から続くハンドラーオフェンスからの脱却が出来るでしょうか。
もしくはスクートがリラードに匹敵するだけのハンドラーとしてのポテンシャルを見せてくれるのか。

ブレイザーズの方向性を占う今シーズンになりそうです。


余談

正直スクートが前評判通りならブレイザーズもこんなに迷っていない気がします。
ビラップスはやばいんだけど、スクートに不安がある気持ちはよく理解出来ます。

本音を言うならスクートがハンドラーポテンシャルを発揮してウィングを活かすのがベストだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?