見出し画像

あっちょんぶりけ!「手塚治虫 ブラック・ジャック展」行ってきた

50周年記念。


開催概要

開催概要
手塚治虫 ブラック・ジャック展
会期:2023年10月6日(金)~2023年11月6日(月)
会場:東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)
開館時間:10:00~22:00(最終入館 21:00)

手塚治虫 ブラック・ジャック展 公式サイト

私と作品

おもちゃ扱いのセガトイズの豆本(講談社版)18巻分と2023年夏に買ったKindle(少年チャンピオン版)全25巻を持っている。アニメは2004年~を視聴したが全話は見ていない。漫画も全話見ることができない永遠のライト層。でも好き

ミニコミBJ全巻を本展のアートブックに載せてみた

展示会感想

エントランス

入ってすぐにフライヤーがあるので手に入れた
化粧室の前にもフライヤーコーナーはある
ここでは記念に持ち帰るというより、どんな展示があるか目を通せる第2室入場前にチラッと読んだ

マンガの世界観に入れるフォトスポットは2か所ある。どちらも並んだ。男性陣は撮影専門でシャイな方が多かった印象。並んでいる人に見られてしまうが、ひと時の恥程度なので記念なので撮ってもらった。

ブラック・ジャック邸居間
ソファに座ってB・Jのように膝の間にピノコを挟みたいところだが、ピノコはいない。ソファの上にぬいを置いて撮影している方が何名かいらっしゃって羨ましかった。荷物はソファの背に置いて隠した。床面にピアノがあったり撮影時に盲点となる部分があるので注意。撮影はかがんでソファに座った人と目が合うといい構図で撮れるかなと、撮れた写真を見て思った 。偉そうにソファに脚を組んでドッカリ座った(サングラスか札束みたいな小道具が欲しかった)。

手術台のコーナー:
こちらは後ろに時計があるのでこちらも入れたい。手術台は板ではなくソファっぽい寝心地。横になる前に後ろのブラック・ジャックと立って撮影してから寝た方がいい。(髪型やネックレスがずれるので)荷物はピノコの後ろにおいて隠した。手術台に寝たポーズ、立ち上がってB・Jの横で執刀するよの腕を折って両手を挙げたポーズ(ゴム手袋欲しかった)と、どうか治してくださいのお願いしますのお辞儀ポーズの3種類を撮ってもらった。

こんな感じで楽しめる。頭の中でストーリーを作っておけばよかったと後悔

第1室:B・Jとキャストたち

ここのパネルは撮影可能
窓枠で日影が絵に入ってしまって切ない
手塚治虫先生の机コーナーもあった。

今気がついたがハサミはあるのにペンは無し
巨匠ピカソ逝くのタイトルに目がいってしまい机の上にあるもの覚えて無かった

第2室:B・J誕生秘話

この下にも絵があるのだが、混雑で撮影は断念

ここは入る前にもう一度チケットのスキャンがあり少し並んだ
第1室で撮ったB・Jとキャストたちの写真を眺めながら待った
噂の医師免許や医大時代のノートの展示
当時の漫画雑誌の展示もあり、別作者の超有名作品等もあっておおっ??となった。鬼太郎とかあった

第3室:B・J曼荼羅

このコーナーは特に混んでた。そして空調のせいか首から冷えた。展示品を保護する為ならこれから寒い季節になってもここは暖房はあまり効かせない気がする。

連載順に並んでいないので好きなところから見て大丈夫。閲覧漏れが怖かったのでできるだけ道なりに沿ってみたが、混んでて動きそうもないところ(特にコの文型のL部分)は飛ばして頃合いを見て戻ったりした。

原画は思った以上にホワイトや切り貼り、鉛筆の跡が残っていておおっとなった
吹き出しは最初この位置にあって移動したのかというホワイトの跡もあった
原稿は綺麗な状態のモノが多かったが一部は結構劣化してて時の流れを感じた。劣化してる原稿も味があってそれはそれでありがたい。

生原稿のありがたみを感じながらも漫画なので展示のパネルからお話をつい読んでしまった。

第4室:B・J蘇生

当時のニュースが流れていたり急に耳にも目にも騒がしいコーナー。3室と似た展示だけど何が違うの?と比べると興味深い。度肝を抜かれる系のストーリー多目に感じた。

ここを抜けると崖の上の一軒家ショップだがその間の通路に付箋でメッセージを書けるコーナーがある。
原画展あるあるで、ありきたりの想いを込めて書いて貼った。

みなさまタイトルを避けて貼ってた

東京シティビューについて

個人的な感想だが、全部目を通してお土産買ったら4時間居たのでエレベーターでフロアに着いたらすぐ展示室に行かずお手洗いを済ませたり、返却式コインロッカーへ荷物を預けることをお勧めする

会場に向かう入口

崖の上ショップの反対側の窓の景色

秋晴れ 空が近い 青山方面

ただ天気がいいと第1室で窓枠の影が映る

購入したグッズと感想

ここでしか買えないモノと、他で買えるモノがある

アートブックが図録の位置付け。

  • アートブック 1冊 B4大型、約176ページ、ハードカバー
    デカい上に重い。 約1.7kg 「ブラック・ジャックを知る上で重要な68作品を掲載」とある。大体が見開き2ページまたがってドーンと出てた。後ろ10ページは全作品リストが嬉しい。当初の掲載号、どのコミックスへの収録有無や、ストーリー概要、病気か怪我か、治療結果、報酬請求、ゲストキャラクターが載ってる。連載終了後の作品や増刊号掲載作品もリストの為に附番されてた。掲載年月順になってるのでcase230が113と114の間に入ってたりして最初は??となった。請求額はお金ではないものもちゃんと載っててフフッとなる。原画展に出てるものは全部載せてよ〜と最初に思ったが、読み終わった時点でこれだけの作品をここまで絞って載せたのは断腸の思いだったのではないだろうかと感じた。

  • ミニポスター 2種 各1枚
    紙質がいい。もう少し大きいのも作って欲しかった

    • キービジュアル

    • ふたりの黒い医者(こちらは活版印刷で、黒い台紙付き)

  • 大判ハンカチ 2種 各1枚
    買ってよかった。どちらも満足度が高い。

    • コマ柄

    • ピノコ柄

  • ステッカー 4種 各1枚
    ヴィレヴァンで買えると知りつつ荷物にならないので手が伸びた。

    • ブラック・ジャック展(文字だけ)

    • キービジュアル

    • ちぢむ!

    • ピノコ

  • 透明マスキングテープ 2種 各1個
    帰宅後試し貼りしたら質が良くてびっくりした。

    • コマ柄

    • ピノコ柄

  • 板マグネット 1枚
    つい、集めてしまう
    キービジュアル柄

  • プリントマシュマロ  1袋
    賞味期限が早い
    チョコクリーム入り ピノコプリント

  • プリントクッキー 1箱
    12枚入りで柄はランダム(まさかのランダム)
    入っていた内訳:ブラックジャック:3枚、ピノコ:2枚、如月先生:3枚、キリコ:4枚

  • 飲むゼリー 2個 イチゴ風味
    パッケージに心臓を撃ち抜かれた

  • コーヒー 2個 一袋1杯分
    パケ買い

  • ブラック・ジャック 黒カレー 1箱
    ここで買わなくてもと思ったがコーヒにカレーライスなので。。つい

  • ブラック・ジャック バイスクルトランプ
    柄もデザインも良い!

  • ショッパー 1枚 オリジナル柄
    表面がキービジュアルで、裏面がコマ柄。手に入れるまで裏面の柄が不明だったので嬉しかった。マチが大きい。


欲しかったけど購入グッズできなかったグッズ

  • 白雲石?のコースター B・J柄、ピノコ柄
    サラサラで丸くて素敵だったが割ってしまいそうだったので

  • glambコラボ Tシャツ ピノコ柄
    カッコよかったがあきらかに予算オーバーで断念

  • ピノコ柄 巾着
    刺繍が可愛いなと思っていたが、見つけることができず断念

  • スティック紅茶缶
    スティック紅茶飲まない。でも缶の柄がそれぞれ可愛かった

  • マイメロコラボ
    ピノコとクロミとマイメロが可愛かったがここでなくても・・


その他

ランチ

北斗の拳展も興味があり胃袋的にも雰囲気的にも自分に合っていると思われるこちらを選択。メニューも豊富で命名も面白く、しかも美味しかった。
ソーダのグラスと混ぜ麺に乗っかってる木みたいなやつ何だろう?持って帰れるのかな?と思い、お店の方に聞いてみたら「モナカです!!」とのこと。
最中!!危うく袋に入れて持ち帰るところだった。食べてみたが特に味付けも無かったけど食べたことに悔いは無い。

天空の世紀末カフェ THE SUN & THE MOON (Cafe)

THE SUN & THE MOON(Restaurant)でオシャレなコラボメニュー食べてみたいと思いつつ予約制だし一人だし(美術館は一人で行きたい派。2回目以降なら何人で行ってもいいと思ってる)

同時開催中の展示会(同フロア、別美術館)

外側はブラック・ジャック展で内側が北斗の拳展。生命を助ける内側は愛をとりもどせ!!アベシだったりヒデブだったりお前はもう・・・だったり。

おもちゃ扱いのセガトイズの豆本について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?