見出し画像

この世でない何処かへの散歩『蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠』行ってきた

こんなに艶やかで眩しいのに何故息苦しさを覚えるのか


開催概要

開催概要
TOKYO NODE 開館記念企画 第二弾
蜷川実花展 : Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠
会期:2023年12月5日(火)〜2024年2月25日(日)
※年末年始の開館日時
2023年12月31日(日) 10:00~20:00(短縮営業)
2024年1月1日(月)~2日(火) 休館
開館時間:
月・水・木・日曜:10:00〜20:00/火曜:10:00〜17:00/
金・土・祝前日:10:00〜21:00
※最終入場は閉館時間の30分前まで ※祝日は10:00〜20:00
会場:TOKYO NODE GALLERY A/B/C
東京都港区虎ノ門2-6-2 虎ノ門ヒルズステーションタワー45F

蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠 SPECIAL SITE

私と作品

2012年にローンチされたiPhoneカメラアプリ【cameran】を使っていた程度。今調べたらサービス停止されてた。

2012年当時【cameran】使った画像引っ張り出してみた。
こんな感じでお花や光を盛れた

展示会感想

紙チケットは無いが、チケット確認の場所でオリジナルステッカーを貰えた

入り口

撮影可能。フォトスポットエリアも随所にあり、映える写真をバシバシ撮ることができる。

どこか不穏な入り口
吹き抜けエリアが天井までのドーム型水槽になったり

作品タイトルの下にQRコードがあったのでウキウキで撮ったが、オフィシャルサイトの作品解説ページに飛ぶだけだった。

ぼっちに厳しい映えスポット

あの世界に入りこみたいが疑似的に叶う夢と現実の隙間のような空間で、それは思ったよりも明るいだけでなく儚くて時々何か濁ったものを感じた。

天井からも大量にお花が生えているので上下感覚分からなくなる
人をダメにしそうなビーンズクッションに寝転びながら鑑賞できるエリアがある
奥で鑑賞する人もアートの一部に
横から見るとこんな感じになってる
上から光が漏れていてなんかグッときた

もしこの場所に一人きりだったら没入しすぎて泣いてしまったかもしれない。
※展示は一人で行っているが、混んでるし人の声もざわざわしているので一人きりではない

TOKYO NODEについて

初めて行ってきた。虎ノ門ステーションビルのエレベーターがデカい。そして速い。行きは日比谷線虎ノ門ステーション駅を初めて利用した。オフィシャルXの固定ポストを見れば、迷子になることは無い。

コインロッカー(100円返却式)は8Fのエレベーターを降り、45Fのエレベーターに乗る直前の右手側にある。大きいサイズもあった。傘立てもここにある。座って観るコーナーがあるので長いコートはコインロッカーに入れることを推奨。

一部のエリアは天井が高く、窓も大きくて気持ちがいい。オフィスビル街なので景色を一望と言ってもそんなに楽しい景色ではない。夜なら綺麗だったかも。

購入したグッズと感想

購入後に知ったが、MIKA NINAGAWA OFFICIAL STORE で買えるものもある。実物は発色が良くて見ているだけで華やかで楽しい気分になる。

  • クリアファイル A4 1枚
    本展のキービジュアルを購入

  • デイリズムティー セレクトボックス リミテッドエディション
    (14包入り × 2袋)
    M / mika ninagawa × POLA
    2種類のハーブティーが入っている。どっちも美味しい!!

  • ショッパー 1袋
    4色(黒、ピンク、水色、赤)あり、赤を選んだ

  • ミニタオル 1セット(2枚入り)
    1枚欲しかったが2枚セットだった。小さいバッグの時や予備として2枚目に持ちたい日等に便利なサイズ。青い蝶が素敵。洗濯して乾燥機にかけたけど退色無し。素材もしっかりしていて買って良かった

  • ポストカード 4柄×1枚
    大判サイズ
    「花、瞬く光」に入っている作品

  • アクリルマグネット 1個
    ガチャ要素。全てクマ型。胴体がマゼンタっぽいものを引いた

  • リボンスカーフ&シュシュ  1セット
    Multi2
    シュシュ:約120mm
    リボンスカーフ:約520mm  ×約910mm
    シュシュとリボンは別で使えるが、リボン付きシュシュとして早速使用

  • マルチケース 1個
    MIKA NINAGAWAオリジナルアイテム
    イヤホンケースとして(Beats Flexを使用。Bluetoothで首に引っかける紐がついているタイプ)丁度良かった。

  • ミント缶 1缶
    お菓子が買えなかったので

  • マスキングテープ 1パッケージ(2個入り)
    桜6作品:20mm
    9作品:30mm
    しっかりした素材。柄の発色が良く、思いのほかたくさんの作品が入っていて嬉しい

  • M / mika ninagawa × Pake® セット 3サイズ入り
    大:The Filler (190mm x 240mm)
    中:The Clandestine (175mm x 180mm)
    小:The Quantum (125mm x 145mm)
    「防紫外線」「防水」「防塵」「防臭」機能
    可愛い。お菓子とか入れようかと思ったけど、思いのほか機能性素材でシッカリした素材だった

  • マカロン 3種(パッションフルーツ・カシス・フランボワーズ)×1
    直径6.5cmと大きい。個包装してくれるが箱とかは無い。(シュークリームは箱入りだった気がする。シュークリームは買ってないので記憶曖昧)
    TOKYO NODE DININGで購入。パッションフルーツが美味しかった。


欲しかったけど購入グッズできなかったグッズ

  • グーテ・デ・ロワ 蜷川実花フラワーパッケージ ミニ缶
    M / mika ninagawa × ガトーフェスタ ハラダ
    早々に売り切れたらしい。ここのラスク好きで、缶も可愛かっただけに残念

  • KEI × MIKA NINAGAWA ビスキュイ・ブルトン(6枚入)
    先着順1人1個とのこと。毎日置いているらしいが間に合わなかった。朝一の回でないと買えないかも

  • アレンジメントブーケ 1束
    予算オーバー

  • MIKA NINAGAWA PHOTO PRINT MESH DRESS
    ハンガーに掛かっていて実物がかなり素敵だった。羽織るのではなく被る形で試すこともできずただ眺めるだけに終わった


コラボカフェ

TOKYO NODE DINING

座席は事前予約可能
展示会場と同じフロア(45F)にある。こちらでコラボのマカロンをテイクアウトした。
パッションフルーツ・カシス・フランボワーズの3種のマカロン(6.5cmと大きい)は1種類からでもテイクアウト可能。
他に一部のドリンクもテイクアウト可だった。グッズ売り場の横の窓側のテーブルで飲むことができる(椅子は無い)。PayPay使用可。

TOKYO NODE CAFE

8Fのエレベーターホール奥にある。解放的でぱっと見入口がどこだか分からなかった。向かって左側の待合っぽい椅子で座って待てば席に案内してもらえる。PayPay使用可。

コラボメニューの「ムール貝のイカスミパスタ サラダブーケ」を食べた。食べるとこできるお花はもちろん蝶々に型抜きされたお野菜も可愛い。

その他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?