見出し画像

ウルトラエクセレンス「ときめきトゥナイト展」行ってきた

タイトルはアニメのオープニングから拝借。エンディングってぜんらにマント姿だったよね(当時の魔女っ子系の流れかな)?

開催概要

開催概要
ときめきトゥナイト展
東京会場
会期:2023年7⽉19⽇(⽔)〜8⽉7⽇(⽉)
会場:新宿髙島屋 11階特設会場
時間:10:30〜18:30(19:30閉場)
※最終日は17:00まで(18:00閉場)

「ときめきトゥナイト展」ポータルサイト

私と作品

蘭世編世代。蘭世大好き。真壁君といえば初恋(2次元界の)。
りぼん:小学校低学年時に友人の家でときめきトゥナイト読んで欲しくなってお小遣いで毎月買い始めた。なるみ編の数話まで読んでりぼん卒業。
アニメ:リアル世代。歌もOP、ED歌える。
単行本:全巻の他にKindleカラー版、以降の三部作、漫画道、ロマンチックアルバムはKindle版(ミッドナイト含む。ifの額縁も番外編目当てで購入。眉毛の太すぎる市議!)。現在クッキーも購読中。大人になると電子書籍助かる。

展示会感想

東京展終わったのでネタバレしていく。4回行った。
まず全て撮影可に驚いた。※静止画のみ。デジカメ不可。
原画の線がとにかく綺麗だった。ホワイトって修正ではなく効果でしか使っていないのでは??となった。原稿の保存状態も良かった。カラーも綺麗だった。

出発

描きおろし漫画からスタート。ワクワクが止まらない。

スッ

肖像画の間(勝手に命名)

黒い画像は魔力高め。アングルを変えると通常バージョンに変わる。混んでるとアングルを変えて撮るのが難しい。

まずは蘭世編の壁から
そして愛良編
進んでなるみ編。鈴世となるみの子供の扱いが小さい。。
また蘭世編。T.Eがいるの笑った。ゾーンの絵は仕掛け無し。

1st Door

ここから本編の展示コーナーへ。まずは蘭世編。初日はこのコーナーが大混雑。

おなじみ4巻の表紙

第一話はなんとカラーで始まる。

原稿綺麗すぎる

魔界人の秘密

初めてのカジッ。こんなに可愛い形で残してくれるの泣ける。

すったもんだ荒ぶる原稿

大迫力

恋する乙女と個性豊かな仲間たち

デザインも可愛すぎる。これ以外にもこういったコーナーが沢山ある

このコーナーは蘭世のふしだらな夢や、サリとかジョルジュとかロッキーに変身して真壁君とお風呂に入るあの原稿やなるみちゃん初登場シーンがある。

何よりこの一コマの圧が凄い。筆圧も凄い。

ぐわ~っ

夢のような真壁君コーナー

蘭世と共に夢が広がる

壁ドンコーナーの並ぶ場所

ここに住みたい 蘭世が変身した真壁君紛れてるのじわる

話題のフォトスポットとか

夕方は空いていたのでスタッフさんに撮ってもらった。

頼むのはひと時の恥。もう少しシュッとした服を着ていけば良かった

王家の掟とふたごの王子

はい、可愛い。二人とも可愛い。
生まれ変わるシーンは壁一面。思っている以上にデカい。

カルロ様コーナー

ここも混雑スポットだった

予告カット

※この予告カットは図録に掲載されいてない

後日取り直した

蘭世編ラスト

蘭世の結婚式のシーン(原画)をなるみちゃんコーナーではなく蘭世コーナーに展示してあったのがとても嬉しかった

最終回の扉風背景

Spinoff Story

ときめきトゥナイト収録の番外編だけでなく、駆け落ち、事情、宝箱の三部作の原画も展示されていた。

曜子の位置が羨ましい
番外編の原画コーナー嬉しすぎる

2nd

なるみ編。カラー原稿がとにかく美しい。

線が美しい
なるみ編1話。主人公交代で泣いたなぁ。

3rd

愛良編。赤ちゃんの頃から星のゆくえまで原画あり。

配布ステッカーと同じ絵
-星のゆくえ-の原画があって一安心

それからの記憶

現在クッキーで連載中の「ときめきトゥナイト それから」の原画もあった!コミック3巻にあたる原画アリ。(2023年9月現在:2巻まで発売)

それから-どうなるんだろう

それからも楽しんで連載読んでる。なるみ編より愛良編より蘭世が綺麗に描かれてて本当に嬉しい。

よきよき

SNSコーナー(仮想)

クッキー連載中の「ときめきトゥナイト それから」のコーナー
蘭世のアカウント名に蘭世の誕生日が入っている。

想いケ池

一度は飛び込んで見たい?その前に魔界の花を摘むでしょ。
台詞がポツポツでてくるのでその度に撮影。初めての人はカルロ様。

初日(2回目の来訪)で真壁君!!!内心ギャーーと叫んだ。前の人が真壁君だったので諦めてた。ランダムありがとう!
初回(午前中)は並んだが2回目(夕方)はさほど並ばなかった。

めっちゃ背伸びして、真壁君に影が入らないよう撮影

3回目来訪時は彬水くん。撮り方が急に雑になる。この日は蘭世ステッカー配布日最初の土曜午前なのでとても並んだ。

髪が短いけど開陸ではない。撮影が雑。

4回目来訪。日曜日の夕方。ガラガラだった。

まさかのシーンとセリフの不一致。これ蘭世が人間になって帰ってきたときのシーンだから。
駆け落ちの巻の若かりし頃を使って欲しかった~

誰も居ないしモヤモヤしたのでもう一回

歌うなww 動揺して撮影

誰も居ないのでさらにもう一回。

卓くんはストレート

3回も挑戦してしまい誰もいないのにちょっと恥ずかしくなったので終了。

想いヶ池のほとり

『ときめきトゥナイト』への想いを綴り
想いヶ池のほとりにたくさんの"ときめき"を咲かせてください。

想いヶ池のほとりの壁の文より引用

魔界の花がプリントされたシールに感想を書いて壁に貼ることができるコーナー。下の方にゴミ箱もある。行く度に壁がときめきのお花で埋まっていき圧巻。

めっちゃ絵のうまい方もいる。毎回感想書いて貼った。

メッセージノートもあった

想いが溢れる感想はこちらへ。こちらは最終日に書いた。初日あったっけ??

「りぼん」の記憶

ふろくカットや貴重な下絵など
ふろくや表紙の下絵は図録にほぼないので撮影をお勧めする
※この画像↑のみコントラスト上げてる
子供の頃宝物にしてたバインダーの原画が!りぼん展でグッズ化されてたの知らなくて泣いた

ふろくの展示は懐かしくて泣きそうになる

組み立てたなぁ


お題に挑戦

初日に無かったお題が公式から出たので3回目に行った際挑戦。

複数回行った

楽しすぎて4回行ってきた。当初は初日と蘭世ステッカーの2回分を想定し、クリアファイル特典付きの前売り券を購入した。残りは当日券。

時間帯について

午前中は混んでいるが、夕方は空いていてゆっくり見ることができれ、写真も撮りやすかった(東京展)。何回も行くならぜひ夕方もお勧めする。

新宿高島屋について

駅から直ぐ。有料コインロッカーあり。(12階を使用した)
展示会場のスタッフさんがとにかく優しかった。真壁君壁ドンコーナー(壁が多い)で撮影をお願いしたところ、「2、3枚くらい撮りますね!確認いただいた後問題があれば撮りなおしますよ~」と言っていただけた。
物販ではピンバッジコレクションのクシャクシャになっていた袋を直していた。(最終日ピンバッチ買ったら厚紙で包まれてて対策してあった。良かった)
会計では「これは化粧箱が弱いから開封できない」等の説明があったりとにかく丁寧。薔薇の紙袋何枚も貰えた。(結構買った)

5,000円以上買うと1階の化粧品売り場で使える500円のお買物券を貰える。尚、1階の化粧品売り場で10,000円以上買うと展示会の200円割引券が貰える。

購入したグッズと感想

買わなかったグッズ書いたほうが早いかも
初回で買い物は辞めようと思ったのに、回数を増す毎にちょいちょい文具や雑貨、ランダム品に手を出してしまい後悔はしていないが反省してる
グッズは日常で使う派だが、つい保存用も買ってしまった

  • 展覧会開催記念 公式図録 2冊
    サイズ:B5 ページ数:144P
    フルカラー。表紙の文字は銀の箔押し。展覧会描きおろしまんが収録。
    図録2冊買いは人生初

  • 真壁くんからのプレゼント「星型ペンダント」 1個
    サイズ:チェーン40cm、ペンダント部分約1cm
    素材:シルバー、キュービックジルコニア
    加工:金メッキ加工
    黒いケース入り(中面に金の蝙蝠!)
    予備を買った方がいいか悩んだが、切れたら真壁君が直してくれr・・

  • 魔界の花 フレーバーティー 8個(制限5個。4回行ったので)
    内容量:20g(2.5g×8個)ルピシア
    美味しい。なるみちゃんの真似してティーバッグ解体して薔薇を浮かべて飲んだが、普通に煎れることをお勧めする。

  • ドロップ缶<コーラ味> 2個
    内容量:85g
    懐かしい味がする。中々食べきれないので残りは野菜室で保存。

  • オリジナルゴーフレット 5個
    内容:ゴーフレット6枚+おまけカード1枚入り
    カステラ風味の生地にバニラクリーム
    箱が付録みたいで可愛い。こちらの空箱にマステやダイカットステッカー等しまって満足している。正直行く度に制限まで買えば良かった

  • オリジナルTシャツ<真壁くん> 2枚
    サイズ:フリーサイズ/Lサイズ相当
    身丈:約74/身幅:約55/肩幅:約50/袖丈:約22cm
    素材:綿
    企画した方に足向けて寝られん。Tシャツ用の額縁を買ったが、飾る場所が無い

  • 毎日真壁くんカレンダー 2点
    サイズ:約W14.8×H17cm
    万年日めくりカレンダー
    毎日がときめく

  • 卓上カレンダー(2024年版) 2点
    サイズ:約W19×H12.8cm
    絵柄部分とカレンダー部分が分かれている
    早く使いたい。

  • ミニポーチコレクション(ランダム全10種)3個

    • なるみ ピンクとライムグリーン
      ランダムなるみちゃんばかり

    • 愛良と幼稚園組 ベージュ

  • 豆皿<蘭世>、<ヨーコ犬> 各1点
    サイズ:Φ10.2cm
    最初「飲めや食えやあんたが主役」のヨーコ犬だけ買ってたのだが、ポチ袋の真壁君の「これやるよ」と、「星型ペンダント」買ったらあのクリスマスの日の蘭世柄買わないなんてっとなり購入。

  • レトログラス<蘭世&真壁くん> 2点
    口径:7cm  高さ:13.3cm

  • アクリルスタンドコレクション(ランダム全10種)3個

    • 開陸、愛良、卓 の3人柄 2個。。被った
      ランダム苦手。今後はフルセットにして欲しい。辛い。

    • 蘭世人魚とヨーコちょうちんあんこう柄
      可愛い!ランダムで蘭世を引いたのはこれだけだった。嬉しい。

  • ぬいぐるみ<ヨーコ犬> 1個(1匹?)
    サイズ:体高約10cm×体長14.5cm
    公式に体長ってなってるの良き

  • フレグランス<江藤蘭世> 2個
    内容量:30ml
    【トップノート】オレンジブロッサム、シシリアオレンジ、ベルガモット
    【ミドルノート】ゼラニウム、ホワイトローズ、ライラック、フィグ
    【ラストノート】ホワイトムスク
    いい香りだったので買い足した。

  • フレグランス<真壁 俊> 2個
    内容量:30ml
    【トップノート】ユズ、レモン、ベルガモット
    【ミドルノート】ローズマリー、ラベンダー、オークモス 、ホワイトフローラルブーケ
    【ラストノート】サンダルウッド、クリアームスク、アンバー
    いい香りだったので・・略

  • ピンバッジコレクション(ランダム全10種) 2個

    • 真壁君
      高島屋のスタッフさんが真横で見守る中(圧)、神引き

    • なるみ
      最終日厚紙に包まれていたのはこちら

  • 缶バッジコレクション(ランダム全20種) 5個

    • カルロ様
      ランダム苦手だがまさかのカルロ様!(本命は玉三郎柄)

    • 愛良、夢々 2人柄

    • 愛良、風 2人柄
      双子をそれぞれ引き当ててしまった

    • 鈴世、なるみ 2人柄
      二人の世界 可愛い!!

    • なるみ
      最初誰かと思った。月の涙のペンダントで判明。

  • アートボード<蘭世編>
    サイズ:W16×H23×D2cm
    黄色い薔薇がリアル。花言葉はジェラシー

  • 複製原稿 各2点 計4点
    サイズ:B4正寸(約幅257mm×高さ364mm)
    素材:紙

    • <蘭世編/ふつうの女の子>

    • <蘭世編/真壁くんの決意>
      ラブシーンだけど夢の中と、ひとときの別れ。雪の降りしきる中ですよ。。良き

  • ふろく風レターセット<蘭世着せかえレターセット> 2点
    セット内容:ケース1枚、便箋6枚、着せかえカード1枚、封筒4枚、シール1枚入り
    1986年「りぼん」11月号のふろく・蘭世着せかえレターセットの一部を再現(当時持ってた~)

  • ふろく風ノート<蘭世ときめきスタンド・オールカラーノート> 2点
    サイズ:B5 ページ数:32P
    1987年「りぼん」4月号ふろく・蘭世ときめきスタンド・オールカラーノートを再現(当時持ってた~)

  • マスキングテープ 計14個
    サイズ:テープ幅2.5cm×長さ3m

    • <蘭世編> 2個

    • <蘭世&真壁くん> 5個

    • <呪文> 5個

    • <ヨーコ犬> 2個

    • <なるみ編> 1個

    • <愛良編> 1個
      初回は遠慮して2個だったのだが、最終日も沢山あったので買い足した。

  • クリアファイル 各1点
    サイズ:A4

    • <蘭世編/ rain & dress>

      • 表 rain:蘭世編 第12回 扉(りぼん 1983年6月号)

      • 裏 dress:ふろく「SHUN , D.CARLOS & RANZE」(りぼん 1985年4月号)
        ドレスの蘭世と真壁君とカルロ様の好きな絵!!

    • <蘭世編/ flower & water>

      • 表 flower:ふろく「ときめきトゥナイト ピンナップベスト5」(りぼん 1985年7月号)
        当時大好きだった絵!!

      • 裏 water:蘭世編 第56回 扉(りぼん 1987年3月号)

    • <蘭世編/ pink & vampire>

      • 表 pink:蘭世編 第7回 扉(りぼん 1983年1月号)

      • 裏 vampire:蘭世編 第20回 扉(りぼん 1984年2月号)
        魔界人一家って感じがする絵が好きで!!!

    • <キービジュアル>

  • ブック型ふせん 計3点
    サイズ:ふせん W6.5×H6.5cm 台紙 W14.5×H14.8cm

    • <キャラ集合> 1点
      なんか、実用的だったので。実物見ると本当に可愛い

    • <ふきだし> 2点
      蘭世と曜子のなんて美しい友情回がツボって2個買い

  • ミニメモ帳(全3種入り)
    サイズ:W6.5×H9.5cm(1個あたり)
    赤いノートだけで良かったんだけど3個入。使い切れるかな

  • ポチ袋(全5種入り)2点
    サイズ:W7×H10.5cm(1個あたり)
    「これやるよ おやすみ」に尽きる(きゃ~♡)

  • フレークシール 各1点
    8種×各3枚

    • <ふろくカット>
      最初興味無くて素通りしていたんだけどよく見たら可愛かった

    • <レトロポップアレンジ>
      こちらも色合い含めて可愛い

  • ダイカットステッカー 各1点

    • <蘭世 / サークル>
      付録感覚で可愛い

    • <蘭世編集合 /トレイン>
      鈴世が可愛い。可愛い

    • <蘭世 / アイランド>
      色遣いがシンプルで可愛い

    • <蘭世&真壁くん / スペース>
      りぼんを初めて買った時の付録この柄だった気がする

    • <蘭世&真壁くん / サマー>
      カニの形の中でアイス食べる二人が可愛い

  • 千社札ステッカーシート 1点
    「魔界人」って部分がジワジワきたので

  • 缶入りポストカードセット 1個
    サイズ:W12.2×H16.2×D2cm
    ポストカード:20枚
    もう一缶買おうか悩んだくらい良かった。

買い足した

フレークシールが思いのほか可愛かった

また、買い足した。

買い足した時点で飲食したりノートや付箋を使い始めているので
全部の集合写真を撮り忘れた

ゴーフレットの空き箱にマステを入れたり、シールを入れたり

付録感覚で楽しい。ゴーフレットもっと買えば良かった

欲しかったけど購入できなかったグッズ

  • 額装高精細複製原画<蘭世編>
    思った以上に大きかった。。

  • 豆皿<なるみ>
    想いヶ池の花が描かれててウワーとなったが食器はもう増やせない

  • クリアファイル
    色が凄く綺麗で欲しかったがさすがに買いすぎかと思い。。クリアファイルの絵柄は図録に収録されているので我慢。

    • <なるみ編 / rose & makeup>

      • 表 rose:なるみ編 第22回 扉(りぼん 1989年11月号)
        なるみと鈴世のツーショットのアングルが好き

      • 裏 makeup:なるみ編 第2回 扉(りぼん 1988年3月号)

    • <なるみ編 / candy & wolf>

      • 表 candy:なるみ編 第26回 扉(りぼん 1990年3月号)

      • 裏 wolf:なるみ編 第10回 扉(りぼん 1988年11月号)
        裏面の鈴世のカラーがよき

    • <愛良編 / goodnight & darkness>

      • 表 goodnight:愛良編 第13回 扉(りぼん 1992年7月号)
        水色カラーが可愛い

      • 裏 darkness:愛良編 第22回 扉(りぼん 1993年4月号)

    • <愛良編 / orange & snow>

      • 表 orange:愛良編 第34回 扉(りぼん 1994年6月号)

      • 裏 snow:愛良編 第29回 扉(りぼん 1994年1月号)
        ココと愛良が着ているニットが綺麗で可愛い

  • ハンドタオルポーチ<蘭世>
    ペットボトルバッグの中の水滴が付くのが気になったので最終日に気まぐれで買おうとしたらまさかの売り切れだった。

  • ダイカットステッカー
    買った後、実物があまりにも可愛かったので買い足したかった。

    • <蘭世 / サークル>

    • <蘭世編集合 /トレイン>


その他

売りきれ?

東京展最終日夕方で売り切れていたかもグッズ(ぱっと見、棚に無かった)
もしかしたら最終日だったので補充していなかっただけかも知れない。

  • ダイカットステッカー

    • <蘭世/サークル>

    • <蘭世編集合/トレイン>

  • アクリルスティックキーホルダー<ジョルジュ>

  • ハンドタオルポーチ<蘭世>

リンク

東京会場は終了したけどこの後京都、富山で開催される。行きたい。
京都会場 2023年10月11日(水)~10月30日(月)
富山会場 2023年12月22日(金)~2024年1月9日(火)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?